ごめんね 限界だったんだね


寒くなってきましたね






それもそのはず…
明日から12月冬のはじまりですね







ボンちゃんは洋服を着て毎日元気いっぱいです

どうしてもやりたい事があるんです





そこに向かっているんだと

おもいます




足に注目!!背伸びしちゃってます

何をしたいか分かりましたか???






飛んだっ

そう





向かった先はシンクです

水浴びをしたいんです







じゃーやらせてあげればいいんじゃない?って話なんですが……………




自咬しなかった頃は、だいたい4日に一回のペースで水浴びしていました




乾燥した季節は3日に一回だったかな?…






実は……今水浴びをするには1時間位余裕のある時でないと出来ないんです





(ボンちゃんの水浴びの流れ)


洋服を外す→ボンちゃん水浴び→8割程乾かしてあげる(日向等暖かい所で)→数分羽繕いさせる→洋服を着せる



水浴びをすると羽繕いをしたくなるので、今のボンちゃんはなるべく控えるようにえりこ先生から指導を受けています







ここ最近では土曜日が水浴びの日と決めていました





水浴び後2.3日は水浴びスイッチは入らないんですけど、4日目以降はスイッチが入りこの行動を取ります





「ボンちゃんダーメ」って言うと「ぴぴぴぴぴ~!」って下に降ります(怒られるのがこわいんです)私…鬼飼い主なんですよっ








そして今日……………

待ちにまった水浴びの日







だったんですが








私がもたもたしていた為

私がちょっと目を離した隙に…
洋服を着たまま…お水の中に





フェルトの洋服ビッチョリ






ボンちゃんもア然







急いで洋服を脱がせました

ボンちゃんの気持ちを考えるなんて言っておきながらボンちゃんの限界に気が付かなかったなんて…





もう一度気を引き締めます

一時間程一週間分のサヤをほぐしていました(ご飯も食べずに…)





着替えを済ませ…

やっと落ち着いてご飯食べました







ボンちゃんごめんね

本当にごめんね





反省します………………




ボンちゃんに応援1ポチお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

ボンちゃん どぼんしたの?
溺れ無くて良かったね♡
プーは水浴びしてませんね 病み上がりだからいいけど
つんつん筆羽はかゆかゆでしょう
いっぱい羽つくろいして満足してくれたことでしょう
ステージ上のボンちゃん ももひきやお腹がプリティだよ~v-351
着替えのお洋服がいっぱいあるから 安心ですね

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ

こんばんは^ - ^

はい…どぼんしちゃいました(´・_・`)
洋服がビッショリしただけで済んだので良かったです…

まさかそんな行動に出るとは思わずに…
これからはこうなるかもしれないという事を先に考えて放鳥します

水浴びは一時的にからだが冷えるから 病み上がりプーちゃんはまだ控えたほうが良さそうですね
ボンちゃんの先生は水浴びはしなくても問題ないと言ってますから(ただボンちゃんは水浴び好きだからやめるとストレスになっちゃうんです)

最近この場所(ステージ)お気に入りです❤︎
プリティですか〜?プーちゃんみたいに毛並みキレイじゃないけどっ
ほめられると嬉しいです^ - ^ありがとうございます♪
はい♡洋服はた〜くさんあります^ - ^

こんばんは。♪

ボンちゃん、歩いてる。萌えです。あんよ。(*´-`) お風呂好きなんですね。 どんな風に入るのかな。 (^^) ルビーちゃは、あんまり、お風呂入らないかも。 ( ´△`)なので、水道に誘導して、水を体に、かけてあげると。少し始めるかな。(^^)ボンちゃん、お洋服着て水浴び。(^^)可愛い。カラーはずしたボンちゃんも、可愛い。小鳥さんが、歩いている姿、可愛いですよね。毛引きピークの、写真から今日まで、毎日、撮影してきてるんですが、ルビーちゃん、皮膚のみでしたよ。私が、剥げても、良いから、せめて、オレンジの毛を、下さいって、思いました。 筆毛も、朝起きると、落ちてるし。 今、状態良いみたいで、また、悲鳴の日が来ない事を、願ってます。 そんな事もあり、あまやかし放題なんです。(^^)

ルビーさんへ

ルビーさんこんばんは^ - ^

悲鳴の日々の辛さ……良く分かりますよ
ボンちゃんも洋服着ていなかった頃毎晩悲鳴でボンちゃんも私も眠れない時ありました

ルビーちゃん本当にえらい ルビーさんも良くがんばってきましたね

ボンちゃんの入浴スタイルは両手で持った広いトレーに水を入れて水道水を糸位の細さで出しておくと 糸のお水に頭からすこーしずつかぶり、最終的にはトレーのお水をジャバジャババタバタ 終わると肩に上がってきます

と言った感じです(-。-;
基本いつもずぶ濡れですよ 気まぐれだから長風呂の時もありますよ(*゚▽゚*)

スイートピーさん今晩は。
ボンちゃんはシンク派だったのですね、今回はケージの飲み水とかでの水浴びにコッソリとトライしてみたのかな?
ボンちゃん自身の新しいチャレンジだったのかも知れませんね!
チャレンジしたから『洋服を着たままドボンは重い!』と実感できたとしたら、スイートピーさんのいらっしゃる時間の事で良かったのではないでしょうか?

我が家は水浴びは飲み水トレイの仔、洗面所の仔、浴室の床の水溜まりの仔、霧吹きの仔、様々ですよん。

余談では有りますが、ケージにアルフォートの箱、我が家では入れます。ボール紙のお菓子箱をオモチャ変わりに。

ヘルシーえっぽこさんへ

ヘルシーえっぽこさんこんばんは^ - ^

それが…じつは水浴び用のトレーがあるんですが…そのトレーをシンクに用意していたんです(水を入れて)

なのに私がもたもたしていて…

ボンちゃんは水浴び大好きなのにケージの中のお水で水浴びはした事がないんです

大きめのトレーで豪快に浴びるので飲み水ではお水なのにスイッチが入らないみたいです~_~;


ヘルシーえっぽこさんもアルフォートですか??
最近私アルフォートばっか食べていてボンちゃんのオモチャになってます

ボンちゃんが一番好きな箱はハウスバーモントカレーの箱なんですよ~_~;バーモントカレーの箱はなぜか飽きず形がなくなるまでビリビリします

ヘルシーえっぽこさんのお家はコザちゃん3羽ですか〜???
にぎやかそうですね❤︎^ - ^
しあわせ3倍なんですね♪

ボンちゃんは性別の検査はした事がなくて7年間おたまちゃんとは無縁…
女の子の行動も男の子の行動もします
どっちでもかわいいからいいです❤︎

No title

こんばんは。きのうやっとテスト終わったよ。
今日一日は勉強しない日にして、遊びに来ちゃった。

あの日、スイートピーさんから聞いた水浴びまでの流れ、
そのまま再現されてて「なるほどー」って思いながら見たよ。
すごいね、ボンちゃん、水浴びしたいってとっても上手にアピールするんだね。
あったまいいなぁ…
待ちきれなくってお洋服着たまま浴びちゃうなんて…
なんか子どもみたいでかわいいi-176

最後のボンちゃん、ブルーの模様のエリカラしてるね。
ブルーも似合ってるよ~

りっこさんへ

わ〜いりっこさんだ〜^ - ^

来てくれてありがとう♪

テストお疲れ様^ - ^うんうんお休みも必要だよねっ

でしょ?話した通りだったでしょ(-。-;
それでもって前の日夜更かしし過ぎて水浴びの時間が少し遅くなって洋服着たまま……

洋服着て水浴びをしちゃったボンちゃんのア然した
顔……
ホントだよねまるで子供だねっ

りっこさんにもらった新しい不織布v-352

本当に夢のように快適だよv-352
ずっと悩んでいたボッサボサがウソの様…
記事に載せたかったんだけど、載せるとりっこさんコメしないと〜って思っちゃって勉強の邪魔しちゃいけないと思って…
もしこの先載せてもコメしなくていいからね!!ホントだよ!!
勉強第一だよっ

りっこさんありがとう…本当に感謝してるよ〜(≧∇≦)
じゅじゅちゃんありがとう♡大好きだよ〜!!!
ようこそボン❤︎ボナブログへ
ボンちゃんブログ用003

コザクラインコのボンちゃん☆ボナちゃんと一緒にHAPPY LIFE!
小鳥のお好きな方、是非、長寿の秘訣など飼育上のアドバイスお待ちしております。

Bonn❤︎プロフィール

スイートピー

Author:スイートピー
名前:ボン Bonn
年齢:8歳☆2014年7月6日天使になりました
性別:オス?
誕生日:2006年6月
住まい:東京都
好きな食物:カナリアシード・にんじん
好きなコト:いたずら・だっこ・お水浴び
嫌いなコト:お留守番・つめきり
体重:45g〜47g
おしゃべり:「ボンちゃん!」と「おはよ~♪♪」
性格:甘えん坊・短気・寂しがりや

虹の橋にある❤︎小鳥の学校に通っています
現在天使組2年生です

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
フリー
おはようボンちゃん♪
Bonnカレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージありがとうございました
ブロともさん

黄太郎伝説

トリトリ日記

うきうきインコちゃん
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ