かゆいんだからしかたないよ


おはねさんがたくさんぬけちゃった







昨日は夕方から大荒れの天気予報…






用心して電車通勤にしました






電車だと時間通りとはいかず(残業も加わり)いつもより一時間以上遅い帰宅となりました~






そうなると気になるのはやはりボンちゃんの事







もう2ヶ月以上続く換羽と乾燥とでカラダが痒くてたまらない状態なんですよ




洋服を着ているからかゆい所に届かずイライラが募り






何がやらかしているんではないかと……



(実は先日、お留守番中に2枚目のエリカラ外しちゃったんですよ)






帰宅後…お羽さんがケージの下にフワッフワとたくさん落ちていました
(抜けたのか?抜いたのか?)

お口にはうっすらと……
ティッシュで口を拭きましょうね~








今日はとっても良いお天気になりました~


ベランダへ出る前にパチリ

指をちょっとだすと……

カキカキやって

こっちがわも

自分で頭を動かしますねっ

しろい粉(サヤ)がポロポロと落ちます






今日はこれで遊びます

これケンタッキーのクリスマスセットのバケツ







これはおととしのバケツなんだけど

今年は又買おうかな

美味しいしかわいいしボンちゃんが遊べるし







今晩から寒くなるそうですねっ

暖かいうちはベランダで日光浴しようね





じつは私…
一週前から乾燥?で両足全体がかゆいのと痛いのとでとっても気になっているんです



ボンちゃんの気持ちを理解する為にはちょうどいい機会です




ケージの横に濡れたタオルを掛けていますが、12時間以上留守にするとからっからのカッチカチになります



そこで考えました

じゃ~ん(て言う程のものではありませんが…)



激落ち君で作った加湿器です

(マグカップに激落ち君を入れて上からお湯を注ぐだけですが)


これだと12時間以上持ちます




毎日プチ事件の連続ですが、ボンちゃんの気持ちを考えながら頑張りま~す

(足で踏ん張って洋服を脱ごうとしてますよ)



この姿…前はただただ可哀想だったけど、今はかわいいです





ボンちゃんに応援1ポチお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

初めてコメント差し上げます、突然の失礼をお許し下さい。
ヘルシーえっぽこという名前でインターネットに取り組んでおります。

ぼんちゃんいつも、そして今日も可愛いです。階段遊びしていても、フローリングを歩いていても。
加湿のアイデア、凄く良いですね!
オシボリと併せて保湿環境を維持しやすい習慣で、とても取り組みやすいヒントになります!参考と勉強になりました、有難うございます。
ぼんちゃんとオーナー様が元気に冬を過ごせますように。

ヘルシーえっぽこさんへ

ヘルシーえっぽこさんはじめまして^ - ^

コメントありがとうございます♪

いつも見て下さっていたんですね
とっても嬉しいです❤︎

加湿のアイデア…濡れタオルはブロ友さんに教えてもらいました
ボンちゃん用にミニ加湿器でも買おうかな…と考えていた所で
ちょっとひらめいておかしな加湿してみました~_~;

たくさんほめて頂いて嬉しいです

ありがとうございました^ - ^

No title

あっ 同じだ!
プーもね ごっそりと また羽が抜けてます
もう何か月も だらだらなんだけどね
昨日 ケージの床材とり換えたらね
尾羽も翼の羽根も 小さいのも いっぱい抜けてました
ボンちゃんと 同じ また かゆかゆに なっちゃいますね
そうそう 乾燥して 足 かゆかゆです
かいたらば 傷になっちゃったぁ(@_@;)
いつまでも かゆいので ボディ用のクリーム買ってきて
風呂上りに ぬりぬりしてます
ずいぶん 違いますよ

こんにちは。

ボンちゃんの、暮らしている所は、まだ、お外で、ひなたぼっが、出来るんですね。ルビーちゃんの住んでいる所は、もう、お外は、ダメですよ。(゜ロ゜)ボンちゃん。毛っ毛抜いてましたか。?ルビーちゃん、怪しいですよ。ごっそり、毛が落ちているんですよね。外出後。(゜ロ゜) ボンちゃんの、足でふんばってる姿、凄くかわいいですね。いつも、ボンちゃんが、窓から、お外を見ている景色、自然がいっぱいで、素敵だなって、思ってるんですよ。

かわいいな、ボンちゃん♪

スイートピーさん、ボンちゃん、こんにちは(o^∇^o)ノ

記事を見ていると、スイートピーさんのボンちゃんへの愛情が
本当に伝わってきます。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
きっと、このブログに来る人は、そんな温かくて優しい記事に癒されに来るのかもしれませんね(〃∇〃)
カプリの毎日は、まさに食べて、寝て、遊んで…の繰り返しで、
カプリの世界も小さなおうちの中だけで・・・
でも、無限大の幸せをくれる存在・・・
スイートピーさんは、ボンちゃんが必要っておっしゃってましたが、
私も同じです(*´▽`*)カプリがいない毎日なんて、・゚・(ノД`;)・゚・です・・・

それにしても、換羽…鳥さんもなかなか大変ですよね(*´~`*)
カプリも、かゆくて犬のように足でかくのをやり過ぎて、
目の周りが赤くなっていたことがΣ(`・Д・ノ)ノ

鳥さんも人間も、乾燥はよくないですから、加湿器はいい案ですね!
私もお知恵を拝借しようかな(≧▽≦)

スイートピーさんのかゆみには、ボディローションを、
お風呂から出る前のまだ体が濡れてる状態でつけるのはいかがですか?
軽く水気をはたいて、塗り塗りしてから体をバスタオルで押さえるように拭きます。
私も冬場は乾燥からのかゆみがある方だったのですがこれを始めて改善されましたよd(ゝ∀・*)

P.S.ハムスターボンちゃんのおまけ、かわいかったです!

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ

こんばんは^ - ^

プーちゃんも?
又プーちゃんとお揃い生活❤︎換羽が長すぎるのは心配だけど
以前のようにプーちゃんとお揃いな事が嬉しいな

ボンちゃんの先生は換羽は長くても特別気にしなくて良いとおっしゃっていたけど、こう長いとちょっと心配になっちゃう(・_・;

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんもですか〜
プーちゃんだけでなくぴーちゃん&ぴよちゃんさんも私と一緒だ♪

クリームヌリヌリ頑張ります!!

換羽なんとか無事に乗り切れますように(病み上がりプーちゃんだもんねっ)

ルビーさんへ

ルビーさん❤︎

いつもありがとうございます^ - ^
昨日は日が当たってる時間は風もなくて暖かかったですよ

はい毛っ毛ごそっと落ちてました
抜いたのと抜けたのと両方だと思います(・_・;

ルビーちゃんも換羽かな?
ちょうどお家の隣が農家の畑なのでと眺めはいいんですよ

ボンちゃんもお外の景色をみるのが好きです
ルビーちゃんもお留守番苦手なのかな

やっぱりお留守番はヒマなんでしょうね~_~;
でもとなりにパールちゃんとぴーほちゃんいるからさみしくないね

Capriさんへ

Capriさんこんにちは^ - ^

そして…いつもあたたか〜い心の込もったコメントありがとうございます❤︎

一年前…ボンちゃんが自咬するようになって…記録と想い出を形に残しておきたくてブログをはじめました
だから楽しいないようではないのに…そんな風に言って頂いて何と言うか感動しちゃいました

ブログをやっていて良かったと心から思いました

Capriさんとカプリちゃんには私がいつも癒されていますよ❤︎
愛されている動物は目で分かりますねっ人間もだけど

カプリちゃんの瞳
まさに愛されてます
お顔もカラーも仕草も大好きですよ!!
無限大の幸せをくれる存在…私も一緒です^ - ^

昨日早速お風呂上がりにやってみました☆
ありがとうございました^ - ^

Capriさんこれからもよろしくお願いします(*゚▽゚*)

PSハムスターボンちゃん❤︎見て下ってありがとうございます♪

No title

こんばんは~♪
うちも乾燥気味なので、かごに濡れタオルをかけて、
ビニールで囲ったりして、保温保湿しているんですけど、
やっぱり乾燥してるのかもしれないです~
自分ではかけないから、イライラするでしょうね、うちも同じです。
そうそう、人間にも湿気は必要ですよね・・・
もう、私なんて、顔がしわしわのくしゃくしゃです(笑)

ポウジママさんへ

ポウジママさんこんばんは〜❤︎お久しぶりです^ - ^

ポウジちゃんもそうですかっ
エリカラしてたら仕方ないですね(ー ー;)

ポウジママさんしわしわのくしゃくしゃなんて〜ご冗談を〜(≧∇≦)
私はかっさかさの粉ふきいもです〜~_~;

少しでも快適に過ごせるように環境を整えたいです☆
そろそろ…ポウジちゃんに会いたいです❤︎

元気なポウジちゃんに会えるの楽しみにしてます(≧∇≦)
ありがとうございました❤︎

No title

タオル、そんなにカラカラになっちゃうんですね〜。激落ちくん加湿、良いですね!!
何も対策してあげてなかったので真似してみようかなぁと思います☆

きゃー、ボンちゃんケンタッキーの可愛い箱に入って美味しそ・・・いやいや、可愛いですwww
みどりちゃんもこういう形のゴミ箱に入るのが好きなので、コザクラ共通なんですかね〜。

ミスティさんへ

ミスティさんお久しぶりです^ - ^

激落ち君加湿器を使って数日経ちますが
乾燥している日はマグカップのお水もあっと言う間になくなります
目にはみ見えないけど、多少は意味があるのかな?

ボンちゃん美味しそうでしょ❤︎
最近かわいすぎて食べてしまいたくなりますよ^ - ^

みどりちゃんもやっぱり?男の子でも中に入りたがるんですか〜
ボンちゃんは性別不明だけど、行動は女の子かな (タマゴちゃん産まないけどっ)

黄太郎ちゃんのアンチエイジングうらやましいです^ - ^
ようこそボン❤︎ボナブログへ
ボンちゃんブログ用003

コザクラインコのボンちゃん☆ボナちゃんと一緒にHAPPY LIFE!
小鳥のお好きな方、是非、長寿の秘訣など飼育上のアドバイスお待ちしております。

Bonn❤︎プロフィール

スイートピー

Author:スイートピー
名前:ボン Bonn
年齢:8歳☆2014年7月6日天使になりました
性別:オス?
誕生日:2006年6月
住まい:東京都
好きな食物:カナリアシード・にんじん
好きなコト:いたずら・だっこ・お水浴び
嫌いなコト:お留守番・つめきり
体重:45g〜47g
おしゃべり:「ボンちゃん!」と「おはよ~♪♪」
性格:甘えん坊・短気・寂しがりや

虹の橋にある❤︎小鳥の学校に通っています
現在天使組2年生です

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
フリー
おはようボンちゃん♪
Bonnカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージありがとうございました
ブロともさん

黄太郎伝説

トリトリ日記

うきうきインコちゃん
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ