7才の冬支度 どうしよう



窓を開けると…







フワッと鼻にかかるキンモクセイの香りがします
この感覚とっても好きです




秋の香りに……夏の気温ですね
(あ~大好きな秋が~このまま終わっちゃう~)





先週末は冬のような寒さになりました

ボンちゃん…ちょぴりふくらんでたねっ





あまりに寒かったので、ちょっと心配になり夜寝る前にケージの中を覗いてみました…

やっぱり…ボンちゃんは両鼻全開でした(鼻水が出ている証)

早速毛布を一枚追加しました


今年の夏は保温電球を外さなかったので、ケージの中は31度に保っています(昼間、寒いのに遊び過ぎちゃったかな?)







そろそろ今年の冬支度

どうする?ボンちゃん
(見張り番のクマさんに威嚇中)




きっと過保護に見えているだろうボンちゃんですが…



生後20日位にお迎えしてから6才になるまで保温電球(20w)と電子パネルヒーターのみで冬越ししてきました



快適なアクリルケースもビニールカバーも使わず(飼い主が知らなかっただけ)

それでも体調を崩した事は一度もありませんでした

(本日の日光浴)




体が強かったボンちゃんは昨年7月に始めて風邪をひいてから体質が変わってしまったようです




それにそれに今年は…何と言っても首のまわりつるっつるでね(目立つ写真はまだ載せていません)



あったかフェルトエリカラはあるけどね~



現在の保温はビニールカバーに保温電球(20w)にサーモスタット使用です





アクリルケースを用意出来れば一番いいと思うんですが、問題は置く場所


上手く説明出来ませんがアクリルケースだと今の所生活上、不都合な点が多いんです(ちゃんの許可も取れていないし)



エリコ先生は保温電球(100w)はあると安心とおっしゃっていました(体調不良の時)


ビニールカバーに保温電球(100w)じゃビニールカバー溶けちゃいそうだしケージの中も狭くなるし




う~ん悩みます




ただでさえ優柔不断なので



幸いにして又暑くなったからもう少し考えられそう


一番良い方法を………みつけよう

今日お休みのちゃんの邪魔をするボンちゃん




今日も朝からエリカラ外して挑戦中
なんとな~く嫌な気配を感じています





頑張れボンちゃん!!

いじると又しばらく外せなくなるんだよ!!



すこ~し怪しいボンちゃんに応援1ポチお願いします


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

応援ご訪問ありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは~。
冬の暖房、悩むよねぇ…。
私もいろいろ考えた末、去年から取り入れて、すっごくよかったものがあるの。
ケージ内に取り付けられるから、大事にもならないし、価格もお手頃だよ。
詳しくは明日、現物見せながらお知らせするね!
真冬でもしっかり20度以上保てるよ。

悩みますよね。。。

冬仕度かぁ~。スイートピーさんは、寒い地域にお住まいですか?
私は関東なんですが、冬は雪も降ったりと、雪の降らないあったか地方育ちの私には、
十分寒いんですよね(*´~`*)
カプリは、生まれて初めての冬なので、ペットヒータ(20w)と、
私と兼用でと電気毛布なんて早々と購入しました(^▽^;)
カプリは寝るときになると、止まり木ではなくて床に降りて寝るので
かごを置くサイズのホットカーペットでも買おうかと思案したり・・・
主人は、そのうち寝方も変わるかもしれないから様子をみたら?なんて言うのですが。。。
獣医さんが、温かいペットボトル(キャップがオレンジ色の)に、お湯を入れてかごに入れておくといいなんて言ってるのを何かで見て、試してみようと思ってます!
・・・ママ、暑過ぎるのやだよbyカプリ

(^▽^;)

No title

ボンちゃん 鼻全開だったんですね
こっちは 連日 30度越えで 夜も熱帯夜です
プーには 快適温度ですね

さーて 秋が無くて すぐに冬になりそうな気配ですね
プーは 過保護でいきますよ
もともと 骨変形ある子だし 風邪引かせてるし
寒くなったら 増設して 保温 Wでいきますよー

りっこさんへ

りっこさんこんばんは〜♪

今年は例年より寒いって天気予報でみたよっ

ボンちゃんも7才だから今年からはしっかり保温にしようと思ってね!!
明日楽しみにしてるね(^O^)
どんなのだろう♪
ワクワクv-341

Capriさんへ

Capriさんこんばんは〜♪

私も関東で〜す☆
今年は去年よりずっと寒いらしいですよv-356

セキセイインコはコザクラインコよりは寒さに強いけど、始めての冬は暖かくしておけばより安心ですね♪

オレンジ色のキャップって温かい飲み物専用って事ですか〜
始めて知りました(^O^)
3・11の後の計画停電の時にペットボトルにお湯を入れてボンちゃんとブルブル過ごした事あります!
その時ボンちゃん…ペットボトル(タオルを巻いた)の上に乗っかってましたv-356

カプリちゃん…まだ小さいから床で寝てるんですね^_^
ボンちゃんは寒い冬に電子パネルヒーターを出すと夜寝る時以外は床のヒーターの上にいますよ♪

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ

こんばんは〜♪

一度風邪ひくと本当体質変わってビックリですよ
プーちゃんはゼロ才で風邪ひきさんしちゃったからね…

ボンちゃんもあれ以来過保護さん

鼻水でお知らせしてくれるのは助かるけど、出来れば出る前になんとかしたいです!

プーちゃんは立派なアクリルケースあるから安心だね☆
プーちゃんはナンワットの保温電球ですか?

今日はこっちも夏日でしたよ(・_・;

あつ〜い一日でしたっ

No title

保温が弱いと思って 100Wの電球にしたら 強すぎました
アクリル 溶けるんじゃないかと。。。
40Wの電球と パネルヒーターの二台使いでした
この冬は そうするか パネルヒーターの二台使いかな

ケージの外に設置していて アクリルケースも前面解放なので
通気はいいけど 暖気は逃げて行くので 電気代かかりますね
ボンちゃんは ケージの中に設置してあるから
けっこう 暖かいんじゃないかな
プーの暖気が部屋へ漏れるので 部屋も暖かくなります

No title

ボンちゃんは7歳の越冬(?)ですか~?
体質もあるので試行錯誤ですね。

うちは13年くらい前、まだアクリルケースが出回ってない頃に、
アクリルを扱う仕事の友人が考案して465インコ籠(ヒヨコ外付け)サイズのケースをプレゼントしてくれました。
後でアクリルの値段を知ってビックリしました!
100W+サーモ使用です。これまでの設定温度は低くて言えません(笑)
発情の問題もあったので季節感を優先していました。
さすがに16歳になる冬なので27℃くらいにしようかな?と考え中。
籠が広めなので寒暖の差はありますが、自分で心地よいところを選んでもらっています。
(この利点は居る場所でその時の健康状態がなんとなくわかることです。)

元々が健康だったので出来たことと思います。
個体差があるので正解というのがなかなか無く、試行錯誤の連続でした。

でもボンちゃんは幸せですね。いろいろよくしてもらってますね!

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ

こんばんは〜♪

早々にお返事ありがとうございました(こちらはいつも遅くてすいません)

プーちゃん40wでしたか!100wも常備しているんですね!
パネルヒーター2台もあるんですか☆

結構みなさん色々工夫してますね!!
アクリルケース惹かれるけど、主人に反対されているんですよ
(・_・;

だから今の所ビニールカバー前提で検討中ですよ

プーちゃんもお家での冬越し始めてですね
アクリルケースだから安心ですね♪


ぷぅこさんへ

こんばんは〜♪

ハイ☆ボンちゃん7才で8回目の冬越しです!!

うわぁ
アクリルケースのプレゼントなんてすごいですね☆
アクリルケースに100w!!サーモ付き完璧ですね

今年は例年より寒いそうです!16才の冬風邪等ひかれませんように…

幸せかなぁ?ボンちゃん
一度風邪ひかせちゃったんですけどねっ

飼い主の知識不足で、6才まではかなりいい加減な飼育だったので、これからはぷぅこさんを始め色々アドバイスして下さる方の内容を参考に取り入れてボンちゃんにとって良い環境をみつけたいです♪

又色々教えて下さいねっ(^O^)
ようこそボン❤︎ボナブログへ
ボンちゃんブログ用003

コザクラインコのボンちゃん☆ボナちゃんと一緒にHAPPY LIFE!
小鳥のお好きな方、是非、長寿の秘訣など飼育上のアドバイスお待ちしております。

Bonn❤︎プロフィール

スイートピー

Author:スイートピー
名前:ボン Bonn
年齢:8歳☆2014年7月6日天使になりました
性別:オス?
誕生日:2006年6月
住まい:東京都
好きな食物:カナリアシード・にんじん
好きなコト:いたずら・だっこ・お水浴び
嫌いなコト:お留守番・つめきり
体重:45g〜47g
おしゃべり:「ボンちゃん!」と「おはよ~♪♪」
性格:甘えん坊・短気・寂しがりや

虹の橋にある❤︎小鳥の学校に通っています
現在天使組2年生です

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
フリー
おはようボンちゃん♪
Bonnカレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メッセージありがとうございました
ブロともさん

黄太郎伝説

トリトリ日記

うきうきインコちゃん
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ