マイナス5ミリのしあわせ


外に出たくてたまらないボンちゃんです







9月に入ってから、お休みの日は午前中にエリカラを外し…


夕方に着ける…


このパターン日課になっています
(だだし仕事の日は外してあげられませんが)




エリカラを外すと着けている時より動きが速くなります



ちょっと目を離している間に「ぴぴぴ」「ぴぴぴ」と声がしたかと思ったら


あっという間に階段を登り、2階のお気に入りの場所へ行き…






外をジーーーット見ているんですよ



この行動はとってもとっても可愛いです






ボンちゃんねっエリカラ…外す時間が長くなると着けたくなくなっちゃうの








夕方になってボンちゃん「つけるよ」って言うと…


とりあえず逃げます





やだやだやだ



って言ってるみたいに……




そこから軽く鬼ごっこになります


しばらくしてボンちゃんは「ふぃ~」と鳴きながら鬼に?捕まって…

嘴からエリカラの中心部分をはめますが…(この時私は心を鬼にして無言です)


ボンちゃん…嘴を大きく開けて、エリカラを着けられない様抵抗して粘るんです



この時はいつもいつもいじらしく

歯をくいしばる瞬間です





実は前回の診察の時(8月27日)


只今無傷のボンちゃんに、エリカラのサイズを少し小さくしてもいいですか?とエリコ先生に聞いてみたんです


そうですね…

外側、直径8センチ→⒎5センチ
内側、直径7センチ→⒍5センチ


にしてみてもいいですよ


ただし、少しでも傷をつけてしまったら元のサイズに戻して下さいと…


小さくしてあげたい気持ちと、又もしエリカラペロリんをやってしまったらどうしようという気持ちで、許可を頂いたもののすぐに小さくする事が出来ませんでした


(詳しくはこちら→)エリカラペロリん事件とは?




欲張って前に進んで、又突然下に落とされないように…すこ~しずつ1ミリずつ毎日密かに小さくして(ボンちゃんにばれないように)



ようやく直径7.5センチにたどり着きました





これがその写真です


分かりにくですが、マイナス5ミリは小さいボンちゃんにとってはかなりのサイズダウン


歩くとき足にエリカラが触れない


餌入れにエリカラが着かない



自分カキカキで若干顔に届く 等



すごいな~マイナス5ミリでこんなにもしあわせな気分になれるんだ~



どうかこのままでいられますように…


こころから願います



カキカキしてあげたら



お返ししてくれました




いつも応援ありがとうございます





マイナス5ミリでしあわせのボンちゃんに応援1ポチお願いしますぴっ

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

また暑くなりましたね 夜も熱帯夜です
ボンちゃんお気に入りの場所 お外が見られていいね
野鳥が鳴いたら 返事するかな?
プーはいつも 野鳥が鳴いたら お返事しています
換羽でどばっと抜けました
首回りあまり抜けてないといいですね
筆羽 ちくちくして痛いですものね
プーをなでたら ピッと鳴いて 筆羽だから痛いって鳴かれちゃいました



ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ

こんばんは〜♪

ハイv-350ボンちゃんも野鳥さんにお返事してますよ☆

換羽のタイミングまでプーちゃんとおんなじですねv-350
筆毛つんつんふれると痛いんですよね>_<

プーちゃん本格的な換羽はじめてだから気を付けてね!!

ボンちゃんは今、頭が筆毛でいっぱいです(・_・;

東も熱帯夜ですよっ
暑いとプーちゃんとボンちゃんにはいいですけどねっ♪
ようこそボン❤︎ボナブログへ
ボンちゃんブログ用003

コザクラインコのボンちゃん☆ボナちゃんと一緒にHAPPY LIFE!
小鳥のお好きな方、是非、長寿の秘訣など飼育上のアドバイスお待ちしております。

Bonn❤︎プロフィール

スイートピー

Author:スイートピー
名前:ボン Bonn
年齢:8歳☆2014年7月6日天使になりました
性別:オス?
誕生日:2006年6月
住まい:東京都
好きな食物:カナリアシード・にんじん
好きなコト:いたずら・だっこ・お水浴び
嫌いなコト:お留守番・つめきり
体重:45g〜47g
おしゃべり:「ボンちゃん!」と「おはよ~♪♪」
性格:甘えん坊・短気・寂しがりや

虹の橋にある❤︎小鳥の学校に通っています
現在天使組2年生です

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
フリー
おはようボンちゃん♪
Bonnカレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージありがとうございました
ブロともさん

黄太郎伝説

トリトリ日記

うきうきインコちゃん
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ