せつないきもち




かわいい写真が撮れました


エリカラを外して羽繕いをした後キャリーから出ようとしている所をパチリ

(エリカラを外す時はキャリーの中で様子を見ています)


気がつくと8月も残り一週間


フェルトのエリカラを着けて過ごした夏ももうすぐ終わろうとしています(早く秋になって欲しい)


去年の夏はボンちゃん、エリカラはなかったけど風邪と戦った夏だったな(3ヶ月も長引きました)




(これ寝てるんじゃなく羽繕い中)


もう半年以上ほとんどエリカラ着たままなので首の周りの毛が薄くなってきています

毛がなくなってもそれが命に関わる事じゃないからなんの問題もない


ただエリカラを外してどんどん薄くなっている首の周りをみた時、キュッと胸が痛みます





この角度…右肩です

ボンちゃんが一番気になる場所(今まで何回も傷つけてきた箇所)


エリコ先生によるとなぜかこの場所をいじる鳥さんは多いらしいです

今は傷もないのでおとなしく羽繕いをしています(見ている方はヒヤヒヤしますが)

何かのきっかけで又傷つけ始めるんでしょうけど………私が思う確率90%



恥ずかしい話ですが、去年まで私何となくボンちゃんの飼育をしていました(過去の記事でも書いていますが)


だから餌も毎日取り替える訳でなく…
入れっぱなし…


小鳥専門病院で指導を受けてから毎日新鮮な決まった量のごはんをあげています


それ以来ボンちゃん…朝はとってもお腹がすいていて、待ちきれず、空っぽの餌入れの周りをウロウロ



はやくして~おなかすいたよ~






まだだってボンちゃん
じゃまをするとぜんぜんよういできないよっ






飛び乗ってきました~♪






はいお待たせ



首の毛は薄くなっちゃったけど、生活改善出来たし、良かった事もあるよねっ






焦らずゆっくり…



ここに書きながらいつも気持ちの整理をしています


首の毛がなくなる事を心配するより、ボンちゃんが右肩を傷つけないで過ごせる事を考えよう



(うす目開けてる~♪)


今日は3時間エリカラ外せました

いい仔だったボンちゃんに応援1ポチお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

とっても 可愛い写真撮れましたね~♪
あと少しで8月も終わり
今日は朝から雨で少し涼しくなりました
でも所によって 豪雨。。。こんなにも いりません
雨さん まんべんなく適量でお願いしますv-46

インコとの生活は楽しいですね
いろいろと工夫してもらって ボンちゃん幸せっv-344
これからも かわいいボンちゃん アップしてね

No title

おはようございます。

ぼんちゃんの左足の指が、
薬指に絡みついてるのが
たまらなく可愛い!!

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ

本当に…インコとの生活☆楽しいですねっ(*^_^*)

毎年異常気象の影響で猛暑や豪雨で気が抜けませんね
東京は今日は朝から雨で久しぶりに涼しいと感じます(蒸し蒸しはしますが)
温度差に注意ですね!!プーちゃんもボンちゃんも…

ハイv-350かわいいボンちゃん♪アップします(*^_^*)
いつも可愛いプーちゃんのようにv-350

ありがとうございます

おはようございます!!

コメント☆ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ボンちゃんはにぎコロすると右足は親指…左足は薬指にだいたいつかまっています♪
落ち着くみたいですねっ(*^_^*)

No title

こんにちは!

ボンちゃんも、お首周りのお毛毛が薄くなっちゃいましたか。
実はじゅじゅも、病気になる少し前まで、おしりを自咬することがあって、
エリカラ付けてました。
じゅじゅの先生は、プラスチックのエリカラを採用していたので、
長く付けてるとそこが炎症起こしてかぶれて、すごくかわいそうでした。

お毛毛が薄くなるのは胸が痛むけれど、
優しいスイートピーさんに柔らかいフェルトのエリカラを作ってもらっている
ボンちゃんはとっても幸せだなって思いますよ~

ごはん待ちきれない鳥さんの姿、これほど愛らしいものはないなって思います。
病気で苦しんでたじゅじゅに対してはもちろん、
今でもスノーやハニーがご飯ねだる姿みると、「ありがとう」って思っちゃう。
ゆっくりゆっくり、自咬のクセ直しながら、いつまでも食いしん坊なボンちゃんでいてね!!

りっこさんへ

りっこさんこんにちは!!
あそびに来てくれたんですねっ
じゅじゅちゃんもエリカラ着けていたんですか…おしりの自咬も…
ボンちゃんも始めてのエリカラはフィルムのプラスチックのエリカラでした
首にフィルムが食い込んで炎症おこして黄色く化膿してました

フェルトのカラーはプラスチックに比べて炎症をおこす事がないのは良い点ですが…

首をいじれてしまうので筆毛が生えるとフェルトのカラーにあたって痒くて筆毛をいじって出血して抜いてのくりかえしでどんどんおはげさんになっちゃってます

先生は首の筆毛の出血での危険性は少ないので目をつぶり、ボンちゃんの少しでも快適な生活を考えてあえて首の保護はしないでいます



これでいいのか不安になりますが、りっこさんにボンちゃん幸せだなぁなんて思ってもらえるとすごく心が落ち着き嬉しい気持ちになります

人間もそうだけど、歳を重ねれば色々出てきますからねっ

じゅじゅちゃんは年齢不詳☆
あの可愛さv-349

ボンちゃんもパックでもして若くいなくっちゃねっ(^_^;)
ようこそボン❤︎ボナブログへ
ボンちゃんブログ用003

コザクラインコのボンちゃん☆ボナちゃんと一緒にHAPPY LIFE!
小鳥のお好きな方、是非、長寿の秘訣など飼育上のアドバイスお待ちしております。

Bonn❤︎プロフィール

スイートピー

Author:スイートピー
名前:ボン Bonn
年齢:8歳☆2014年7月6日天使になりました
性別:オス?
誕生日:2006年6月
住まい:東京都
好きな食物:カナリアシード・にんじん
好きなコト:いたずら・だっこ・お水浴び
嫌いなコト:お留守番・つめきり
体重:45g〜47g
おしゃべり:「ボンちゃん!」と「おはよ~♪♪」
性格:甘えん坊・短気・寂しがりや

虹の橋にある❤︎小鳥の学校に通っています
現在天使組2年生です

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
フリー
おはようボンちゃん♪
Bonnカレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メッセージありがとうございました
ブロともさん

黄太郎伝説

トリトリ日記

うきうきインコちゃん
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ