BFDのまとめ … 早期発見の幸運











ボナちゃんがBFDを陰転して
もうすぐ1年4ヶ月になろうとしています


(コザクラインコのBFDの症例が少なく
不安でたまらなかったあの頃…
いつかどなたかの希望の光になれたらと
ボナちゃんの闘病記少しだけ書いて来ましたが
今日はそのまとめです)



※「BFDのお話」のカテゴリーから見られます






陰転した時に書いた記事です↓
久しぶりに読んで見ました

コザクラインコのボナちゃんBFD陰転しました





まだヒナちゃんだったボナちゃんの検査結果
この1枚の紙を見て、絶対に治してあげるんだと誓ったな…



(検査機関からのコメントから重症さが伝わります)



1年後…



夢が現実になりました




稀に症状が落ち着いてもBFDウイルスだけが体内に残り
キャリア状態になる事もあるそうです。
キャリア状態の怖さは一見見た目は普通なのでBFDウイルスを持ってると分からずに
感染させてしまうという事ではないでしょうか。

ボナちゃんはBFDウイルスをしっかり排除する事が出来ました。





陰転後…出血斑が見つかり…
肝臓に影響が出ているかもしれないと(後遺症)
様子を見てきましたが、あれ以来出血斑はありません
どうもあの出血斑はおてんば傷だったみたいです





そしてボナちゃんは…
今年1月に2つ卵を生みました
BFDだったなんて信じられない位元気になりました






ボナちゃんはお迎え当日に検診へ行きそのう検査で菌が見つかりました。



又、その数日後…
羽軸に血が付いた羽を発見し、先生がPBFDを疑い早目にインターフェロン(免疫を上げる薬)
を投与、そして消毒を行う事が出来ました。




早期発見が幸運だったのだと思います。
お迎え当日のお迎え検診を進めてくれた
お友達のお陰と思っています。




陰転した時届いた素敵なメッセージカード





リボンはゴールテープ
陰転してからもなんとなく不安があってずっと今日まで切れなかったテープ






もう大丈夫だね
たくさんの感謝…忘れないようにしようね…





2015年のボナちゃん




今日のボナちゃん




こんなにこんなに大きくなりました



まとまりがない記事になってしまいましたが
読んで頂きありがとうございました




病気だったこともあり…
小さい頃から保温は欠かせずかなり過保護に育ててきてしまいましたが
少しずつ少しずつ自然に近い状態に戻して行こうと思っています










最後に…
今現在…BFDやPBFDを始め病気で闘病している小鳥さんが
どうか治りますように…


そして…虹の橋へ行った小鳥さんが
大好きな人の元へまた生まれ変わる事が出来ますように…








ボンボナちゃんに応援1ポチお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
ありがとうございました

拍手コメントありがとうございました


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ボナちゃんのこれから

ほんとうに良かったですね!
これから楽しいことがいっぱい待っています。

ボナちゃん、こんなに大きくなって。。。(涙)(汗)(笑)
いつも見た目は太っている感じはないから筋肉なのかな。
健康なコザクさんそのものですね!
(ぷぅが8歳の初めての健康診断で言ってもらえた言葉)

風羽子さんへ

ぷぅこさんコメントありがとうございます♪
改めて過去のブログを読んでみると、自分でも今がある事が信じられないくらいです。ボンちゃんが守ってくれたんだと思います…
ボナちゃん太ってる感じないですか?お腹はポンポコリンなんですが、よく飛ぶので筋肉もかなりすごいかも…指に止まるとズシンときます~_~;
体は固めかも…♪( ´▽`)
今日の帰り道に風羽ちゃんのピタットスーツ姿が浮かんできてニヤニヤしながら原チャリ走ってました~_~;
風羽ちゃんは8歳からが長生きのスタート…本当に風羽ちゃんってみんなのあこがれ…ぷぅこさんも…あこがれ…
どんなことでもいいのでぷぅこさんが思う長寿の秘訣ブログでみんなに教えて下さい♪お願いします❤︎
ようこそボン❤︎ボナブログへ
ボンちゃんブログ用003

コザクラインコのボンちゃん☆ボナちゃんと一緒にHAPPY LIFE!
小鳥のお好きな方、是非、長寿の秘訣など飼育上のアドバイスお待ちしております。

Bonn❤︎プロフィール

スイートピー

Author:スイートピー
名前:ボン Bonn
年齢:8歳☆2014年7月6日天使になりました
性別:オス?
誕生日:2006年6月
住まい:東京都
好きな食物:カナリアシード・にんじん
好きなコト:いたずら・だっこ・お水浴び
嫌いなコト:お留守番・つめきり
体重:45g〜47g
おしゃべり:「ボンちゃん!」と「おはよ~♪♪」
性格:甘えん坊・短気・寂しがりや

虹の橋にある❤︎小鳥の学校に通っています
現在天使組2年生です

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
フリー
おはようボンちゃん♪
Bonnカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージありがとうございました
ブロともさん

黄太郎伝説

トリトリ日記

うきうきインコちゃん
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ