ボナちゃんからの小さなサイン







お迎えしてすぐにBFDと診断されたボナちゃん
命を守る為にも保温は欠かせませんでした

(BFDは昨年5月に陰転しています)


免疫がゼロだった生後1ヶ月の頃はカビに侵され…
クシャミと鼻水がしょっちゅうだったっけ
その頃は32度設定でした




BFDが治ってからもお鼻が弱くてちょっとの温度差でもお鼻が出ちゃってね…
ここ最近はずいぶん良くなって鼻水は月に3回程になりました






温度は25度~30度がボナちゃんにとっての適温のようです
現在の保温はマイカヒーターと保温電球20w
昨年はマイカヒーターと保温電球30wと電子パネルヒーター5w



すこーしずつ微妙にボナちゃんが分からない程度に
これでも暖房器具減らしています




理想は20度~25度位なんですけどね
えりこ先生からも今はまだ温度は変えない方が良いと
言われています(鼻水を出すので)




放鳥の時間は25度でエアコンをつけています
実は……………
昨日の放鳥中
いつのもようにエアコンをつけていたのにボナちゃんのあんよと嘴が冷たくなっていて
おかしいな?と思いました






体重はボナちゃんのベスト体重




どうしたのかな??



具合良くないのかな???




あれ?????
エアコンがあまり効いてないような
よく見ると暖房ではなく除湿になっていました



加湿器はつけていました
温度を見ると20度



ボナちゃん寒かったのかぁ




ごめんねボナちゃん
鼻水も少し出てしまいました



人間みたいに喋れないけれど…
あんよ冷たくして「さむいよ」ってサインくれたんだね



生まれつき健康な小鳥さんは特別な保温の必要はありませんよね
健康な小鳥さんでも温度差はやはりからだに負担がかかりますね



いずれにしても、元気があるか?はもちろんの事…




うんPや体重、鼻水…それからあんよや嘴の温度からもサイン読み取れます
気がついてよかった



暖房器具なしで過ごせる小鳥さんはすごいな
としみじみ思いました
まぁ自慢じゃないけどボンちゃんも6才までは20度以下でしたけどね




明日は雪予報です



ボナちゃん??ポッカポカしようね



ボンボナちゃんに応援1ポチお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
ありがとうございました

拍手コメントありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

わーっ 除湿だったんですね!
それで あんよと 嘴が 冷たくって
早く気が付いてよかったですよね
知らずに これでエアコン強にしたら 冷たい風がぶわーって出たでしょから
コザクラの羽って スカスカですよ
セキセイは羽の糸みたいなのが 一本一本しっかりと隣のにくっついてます
でも コザのは 人の手がぱーしたみたいに 開いていて
見ても保温性に低そうです その分 夏には涼しそうですけど
脂肪のつき方とか 体質とか その子によって適温って違いますね
プーちゃんも 今年は一度低くても大丈夫そうなので
設定は31度になってます
去年は32度ね (^o^)丿
でも あんよの冷たさが出てきたら 一度上げます
あんよの温度って重要ね(*^。^*)

お久しぶりです(*^^*)

スイートピーさん、ボナちゃん、ご無沙汰しています♪
いつも、可愛いボナちゃんのお写真拝見して、家族みんなで癒されてます💓

エアコン、除湿でボナちゃんのあんよ、冷たくなってたのですね~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
普段は、ボナちゃんのあんよ、あったかいですか?
うちのチェリーの足はいつも冷たいんです💦
鼻水はあんまり出さないので気に止めてなかったんてすが、やっぱりもっとあたためてあげないとですね!
有り難うございます!
ボナちゃんお玉さんも落ち着いてよかったですね~。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん♪
コメントありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
あんよと嘴が冷たい事つい最近プーちゃんもありましたね。
さすがぴーちゃん&ぴよちゃんさんって思ってその事が頭の中にあったのかも。
普段冷たくないのにすごく冷たくて、指に乗った時気がつきました。冷たすぎると思ったので何かがおかしいことに気がつきました(-。-;除湿って寒いんですねー(-。-;お留守番前に気がついてよかったです~(・・)
去年の温度設定プーちゃんとボナちゃん同じだったんだ^ - ^
今日はエアコンも25度で暖房して出掛けました♪
今日はうんPもいい形の出ていてあんよも嘴もポッカポカでしたよ〜^ - ^

サイン

そうなんですよね、彼らからのサイン見逃すと強い視線を感じることがあります。
『分っているの!!』って感じなんでしょうね。

みほっちさんへ

みほっちさん^ - ^
コメントありがとうございます♪
みほっちさんお久しぶりですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ブログ読んでくださって嬉しいです❤︎
ボナちゃんに癒されるなんて言って頂けて嬉しいです❤︎忍者なもんで(-。-;お玉さんも見ていて下さったのですね〜ε-(´∀`; )
チェリーちゃんニギコロ出来るんですね♪可愛くて笑ってしまいました♪チェリーちゃんお顔もとっても可愛いですね〜
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ボナちゃんは寒いと鼻水が出てしまうので要注意なんです。チェリーちゃん健康体ですよねヾ(@⌒ー⌒@)ノ膨らんでいなければ今のままでも良い気がします^ - ^
人間も冷えると免疫下がるから小鳥さんもそうなのかな?なんて思います^ - ^お正月お洋服脱いでリラックスしたチェリーちゃん嬉しそうな表情でしたね❤︎

横浜の鳥好きさんへ

横浜の鳥好きさんヾ(@⌒ー⌒@)ノ
コメントありがとうございます♪
サイン色々ありますよね。
強い視線もひとつのサインになりますね^ - ^
ボナちゃんはお腹が空いてご飯の催促の時が1番強い視線かも
(*゚▽゚*)
ボナちゃんはひとりっこだけれども横浜の鳥好きさんのお家はサインも沢山だから強い視線助かりますねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◯◯いさんへ

コメントありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
本当ボナちゃん病気だってって事忘れてしまいそうな位元気になりましたね❤︎^ - ^❤︎
あたたか〜いお布団で…魔法のお布団で熟睡しているようなので、元気なんですよヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ボナちゃんの事いつも温かく見守って下さり、家族のように色んな事して下さり…本当に感謝しています♪
スーパーマンみたい^ - ^◯◯いさんは☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

頂いたたくさんのプレゼントも紹介できていないのに…
いつも覚えていて下さって…
ボンボナちゃんもわたしも幸せです❤︎

◯◯いさんのお家からはどんどん幸せの種がまかれ…
多くの方が笑顔になられていて…
とてもとても素敵です♪
ようこそボン❤︎ボナブログへ
ボンちゃんブログ用003

コザクラインコのボンちゃん☆ボナちゃんと一緒にHAPPY LIFE!
小鳥のお好きな方、是非、長寿の秘訣など飼育上のアドバイスお待ちしております。

Bonn❤︎プロフィール

スイートピー

Author:スイートピー
名前:ボン Bonn
年齢:8歳☆2014年7月6日天使になりました
性別:オス?
誕生日:2006年6月
住まい:東京都
好きな食物:カナリアシード・にんじん
好きなコト:いたずら・だっこ・お水浴び
嫌いなコト:お留守番・つめきり
体重:45g〜47g
おしゃべり:「ボンちゃん!」と「おはよ~♪♪」
性格:甘えん坊・短気・寂しがりや

虹の橋にある❤︎小鳥の学校に通っています
現在天使組2年生です

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
フリー
おはようボンちゃん♪
Bonnカレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メッセージありがとうございました
ブロともさん

黄太郎伝説

トリトリ日記

うきうきインコちゃん
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ