ボナちゃんプニョプニョ


可愛い目玉焼きマグネット

(記事の内容とこの写真は偶然です)




ボナちゃんのおちりがプニョプニョ
まさかボナちゃん…
この様子だとお玉様なの?????




今朝の体重56.0g




今日はお墓参りで1日お出掛けでしたが


おやつはなしにしました
時々 スマカメチェックすると…
飛行機飛ばしていてた





お寺にずっと寝ている猫ちゃんがいました



色んな方が写真撮っているのに起きない
可愛いかったのでパチリ












ちょうど1ヶ月前にもお玉様の心配をしましたが
その時は分からなかった骨盤の開き具合…
今回ははっきり分かります
おちりの上の部分が少し柔らかくなっているのも分かります









いま思うこと…
出来れば生ませたくはないのが本音
(それはボナちゃんの体の負担考えてのこと)




ただこうして自然に体重が増えて
お玉様を作ろうとしている健康なボナちゃん
飼い主としてもとても幸せなことです



体調不良で思うようにご飯が食べられない子…
今入院して頑張っている子もいるなかで…
ご飯が美味しく食べられる事はとても有難いことです







獅子舞にボナ子ちゃんの見張り番頼みました




ボナちゃんの今日のマックス体重は61.5g





まだお玉様らしき膨らみはありませんが…
気をつけて見て行こうと思います







ボナちゃん?できればお玉様ないないしてね
出来なければ無事に産めますように……





ボンボナちゃんに応援1ポチお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
ありがとうございました


拍手コメントありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

>ボナちゃんの今日のマックス体重は61.5gって
多分お玉さんいるかもしれないね。

お腹の膨らみがまだ無いのにも拘らず、その増え方は
もしかしたらもしかするかもですね。
レーヌはお玉産む前71㌘有った事が有ります。
ビックリしたけどその後ちゃんとお玉産みましたよ。

ボナちゃんは今は元気な女の子だから、
立派なお玉さん産みますよ(*^-^)ニッコリ。.:♪*:・'

タミーです、こんばんは。

以前、拍手コメントさせて頂く機会を賜ったタミーでふ、こんばんは。
キャッ(笑)

ボナちゃん、プニプニが目立っている印象なのですね…、私、スイートピーさんの心の強さを感じました!
まずは前向きにボナコちゃんが、一人の大人の女性として、発情を迎えられるほどに健康に育った(ボナコちゃんからボナミちゃんになった気分でふ)
事をスイートピーさんが受け止めたという、『いつまでも子供じゃないのね』を、母親としてボナミちゃんと向き合っている姿が目に浮かぶようです…素敵でふ…!

そして!
そしてそして!
産む事を否定することを否定するのではなく、
産めるかも知れない位に元気であることを踏まえつつ、『ご遠慮して』的な優しさ!?
もう泣きそうでふでふ♪
表しかたに優しさが、滲み出ていて、
私なりに汲み取ったのは、

『卵が作られ、産んだ後』のボナミたんの体の負担~、骨組織~、抵抗力の一時的な後退を、熟慮した結果の、心のみ言葉です。


安産、難産も私達は選べないから、そのタイミングで付き添えるか、というのも要因だと思うんです。

卵に関しては
卵巣で卵黄が出来き
卵管へ排出され
卵黄の周りにできた卵白の周囲に卵殻膜が形成されたのち卵殻が、この一連の動きが24時間という時間で…(←順番とか用語が間違えているかも…)

ケージの、模様替えもされて、リフレッシュしたと思ったんでふが、住環境がボナミちゃんにとってバッチリ快適&素敵過ぎるのかも知れませんね‼
でも、スイートピーさんは今は温度で厳しくすることは着手できないお気持ちだと思うんです‼
なので、ちょっと今、思いつきで考えてみると…

『ドッキリ大作戦、突然霧吹き水浴び』
『ペレットお休み、シンプルシードだけ』でアミノ酸を減らす。

あと私のパートナーが言う言葉では
『テントはベッドじゃなく分娩室よ!』という語録もあるので一時撤去!

獅子舞作戦素敵でふ!
顔が、おっかないでふ!
効きそうです!

そばの実とオーツが、殻に対して実が少ない印象なので、いかがですか!?

それでは夜中に、思いつきでドタバタ混乱コメントしてすみません!

No title

スイートピーさん、ボナ子ちゃん、こんにちはヽ(*^▽^*)ノ

ボナちゃん飛行機・・そしてその体重は・・・!!
初めてのお玉さんかもしれませんね。
ボナちゃん、健康になって、大人になって・・(´;ω;`)(感慨深いです)

こうなったら、元気にお玉さんが生まれるよう祈っています(・`д・´)

目玉焼きマグネットとボナちゃん、すっごく可愛いです❤
寝起きボナちゃんですか?(*´艸`*)

おけい♪さんへ

おけいさんメッセージありがとうございます♪
おけいさんが今のボナちゃんを見たら「まだ大丈夫ね。そろそろ産むわね。」とか分かるんでしょうね^ - ^

わたしはようやく骨盤の開き具合と皆さんがよく言うプニョプニョが分かるようになりました(−_−;)
レーヌちゃんは卵を産んで可愛いたくさんのヒナちゃんを育ててきましたもの♪ボナちゃんとは訳が違います。
ボナちゃんはお相手がいないので…やっぱり出来ればお玉様はないないの方がいいですね。
まだ分かりませんがどちらにしても初産は心配がつきませんが(初産じゃなくてもですね~_~;)
おけいさんにそう言って頂けると安心できます o(≧▽≦)o

たみーさんへ

たみーさんメッセージありがとうございました♪
ブログを書きながら心を落ち着かせていたので~_~;
たみーさんから頂いたメッセージを読み返しとても有難く思っています♪
ボナ子ちゃんが以前病気で闘病中だった頃、お玉様の事で悩む飼い主様の事を羨ましいと思う事があったのです。
それが今現実となり感謝しなければいけないなと…
正直不安で一杯なのですが…今年は酉年と言うこともあり、もしもボナ子ちゃんにお玉様が産まれたら「金の卵ちゃん」と名ずけたいでふo(≧▽≦)o

とても参考になるメッセージありがとうございましたm(__)m
今日は8時間でお寝んねさせますzzz
食欲が止まらずご飯が足りないようでお水をガブ飲みしております(−_−;)
まだボナ子のままでいて欲しいけれど~_~;

お優しいたみーさんのメッセージに救われました。
またご指導頂けたら嬉しいです(*゚▽゚*)

らいむさんへ

らいむさん(*゚▽゚*)こんバウちゃん♪
メッセージありがとうございました❤︎
そうボナ子ちゃんもちろん寝起きですよzzz
寝起きとお水浴び後しか大人しくできません~_~;

らいむさんボナちゃんお玉様ですかね…
らいむさんに祈って頂けてすごいパワーでました;_;←ふ・あ・んです(−_−;)

昨日不安でいっぱいの中大笑いしてしまいました o(≧▽≦)o
なぜか大笑い……
きいちゃん(プッ)可愛すぎ…もんちゃんが背中乗ったらいむさんの動揺が…(プッ)幸せいっぱい頂きましたよ❤︎

ボナ子どうなるかな…
さっき体重計ったら62gΣ(゚д゚lll)
どうなることやら落ち着きますね(´・_・`)

ボナちゃんがとうとう?

これは一大事ですね。
プニョプニョはその後いかがですか?

ぷぅは真っ盛りの頃、7時間くらいのお留守番で
一気に5g増えていたことありました。(55→60g)
記録を確認したら、産卵しないものの
危険体重(増加)をさまよい2週間後に換羽がきてリセットされました。
これは発情過多に悩んでいた頃のよくない例です。
でも作ると決めたら早いと思います。
阻止できる範囲か、サポートして産ませるか分かれ道ですね。

ドキドキします!

No title

プーちゃんも ぷにょで大丈夫だったから
できれば ないないないで いきたいですね
刺激与えて ないないないにしましょ
MAMAさんちへ 遊びに行くのもいいかもしれませんね
頑張ってー

お卵との闘い

女の子の小鳥との暮らしではお卵との闘いは避けられないですよね。
年二回位の発情期ならともかく、男の子も一緒の暮らしだと流石に呆れます。体力の消耗も心配ですしね。
我が家では気をそらすべく遊びます。小屋の定位置に構えて手を入れようもんなら流血騒ぎになります。
季節の果物をカットして彼女の嘴とチャンバラですね。ミカン系は汁が嘴に着くのが嫌なのかゴシゴシ歯磨きに夢中になります。バナナは嘴が刺さるのでビックリ目ん玉になります。
まぁ、いろいろ遊んで気をそらすしかないかなって感じです。後ろから見ると変なオヤジに見えるんでしょうね。長文になりました、ボナちゃん元気に春を迎えましょうね❗️

ぷぅこさんへ

ぷぅこさんぷぅちゃん情報とても助かります(´・_・`)ありがとうございますm(_ _)m
お玉様阻止できる状態なのか?そうでないのか?がよく分からないのですが…今日の朝は体重は昨日と同じ57.8gでボナちゃんは動きが良くないということはないのですが、食べる事に対しての執着がすごいです(−_−;)
お水もガブ飲みしています。
ちょうど今心配で体重計ってみたら59.?おちりの上の辺りがお水たまってるようにプニョプニョしてますが、膨らみはないようです(´・_・`)
体重が増え始めて今日で4日です。まだ大丈夫なんでしょうかね。
今回の発情に関しては思い当たる事があるので、これからは気をつけなくては…女の子難しいんですね。
あまり考えすぎず見守りたいと思います♪

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんありがとうございますm(_ _)m

おちり上のプニョは相変わらずプニョで(°_°)よーく見ると白い透明の膜が張っているようにも見えます。
膨らみはみられません(°_°)
ご飯はおやつはあげないできっちりの分量であげているからもっと食べたくてお水をがぶ飲みしています(°_°)
放鳥中も以前のプーちゃんのようにケージに戻ったりしています。
元気はあるし動きが鈍いとかもありません。
日照時間も出来るだけ短くして、怖い顔の獅子舞で「ガオー」とか嫌がらせもしています(−_−;)
がんばります(`_´)ゞ

横浜の鳥好きさんへ

横浜の鳥好きさんメッセージありがとうございます♪

女の子のお玉様…何しろ初めての事でもう驚きっ放しです…
オバQの次はプニョなのですね。プニョの次は??もうドキドキです。
前回はここまで行かなかったです。
今回は産むのかな??ボナ子ちゃん。
膨らみがまだないので、わたしも皆様に教えて頂いたできる限りの事をしてみます。
体重が減ってますように…と願いながら体重を計り…複雑な気持ちです。
明日は果物作戦してみます^ - ^
ちょっと緊張しすぎてて(飼い主が)少し力抜かないといけませんね。抜いたらコロンと出てきたりして(≧∇≦)
腰が抜けちゃうかもです(°_°)しっかりサポート頑張ります(`_´)ゞ
ようこそボン❤︎ボナブログへ
ボンちゃんブログ用003

コザクラインコのボンちゃん☆ボナちゃんと一緒にHAPPY LIFE!
小鳥のお好きな方、是非、長寿の秘訣など飼育上のアドバイスお待ちしております。

Bonn❤︎プロフィール

スイートピー

Author:スイートピー
名前:ボン Bonn
年齢:8歳☆2014年7月6日天使になりました
性別:オス?
誕生日:2006年6月
住まい:東京都
好きな食物:カナリアシード・にんじん
好きなコト:いたずら・だっこ・お水浴び
嫌いなコト:お留守番・つめきり
体重:45g〜47g
おしゃべり:「ボンちゃん!」と「おはよ~♪♪」
性格:甘えん坊・短気・寂しがりや

虹の橋にある❤︎小鳥の学校に通っています
現在天使組2年生です

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
フリー
おはようボンちゃん♪
Bonnカレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージありがとうございました
ブロともさん

黄太郎伝説

トリトリ日記

うきうきインコちゃん
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ