よくがんばった






シャキーン
ボナちゃんのお顔キリッとしてる



今朝の体重53.5g
ボナちゃんはすっかり元の体重に戻りました
(元より少し減りました)



換羽がはじまったのです


今日1日で20枚以上抜けています
抜け始めと同時にピタッと発情が止まった気がします







ボナちゃん?もう体重減らさなくていいよ
トヤは体力使うからね
栄養つけて丈夫なお羽さん育てなくっちゃ





いいよボナちゃん何か食べようか?
久しぶりに粟穂さんたべよっか
(甘やかしてる………)





ボナちゃんとっても嬉しそうにお目目つむりながら食べてました
可愛い





お水浴びもしました
あまり目立たないけれどビッチョリです




たまごの心配から1週間
早目のお寝んねと大好物の粟穂弁当をペレット弁当に変えたりしたけど
ボナちゃんいい子に言うこと聞いてくれました




ボナちゃんがんばったね



お昼寝をほとんどしないボナちゃんだから
早寝しても嫌がらず…すんなり寝んね出来ました
これからも出来るだけ早く寝かせたいです




ボンボナちゃんに応援1ポチお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
ありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

ボナちゃん、スッキリしましたね~。
ちょっと前の雪景色を見ているボナちゃん、
下半身がポテッとしてビックリしました。

ぷぅは発情時期は怖くなるので(笑)
換羽がくるとしばし平和な時期でした。
ボナちゃんはあまり変わらないですか?

抜けた羽も、きれいですね!

No title

ボナちゃん、お尻スッキリで良かったですね!
換羽が来たってことは発情終了のサインですもんね(^_-)-☆
ボナちゃんはまだ若いけど、寒い時期の換羽だから体調を崩さないように気を付けてくださいね(*^。^*)

No title

やったー\(^o^)/
換羽始まったら 発情終わりですよ
初めての事で ドキドキでしたね (*^。^*)
これからも 毎年あるけど ないないない~で頑張りましょう
ボナちゃん 聞き分けあって とっても良い子ですね
綺麗なお羽さん 生えてきますよ
抜けたのは コレクションね(^o^)丿

No title

おぉー!
卵って産ませないように 出来るんだ~!
ボナちゃんも スイートピーさんも 頑張りましたね。
すごい すごい!

次は換羽ですか。
主食がシードなら サプリメントで栄養補給かな?
ペレットも少しずつ 食べれるようになったんだね。
安心した。

うちも早寝早起きで 元気いっぱいだよ。
元気すぎるのが 悩みでもあるけど。(笑)

o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆こんばんわぁ☆

ボナちゃん換羽で20枚以上も抜けたのね。
それはそれは体力も使いますから
いっぱい栄養とっても大丈夫ですね。

ボナちゃんは一羽飼いだから過保護くらいが丁度良いと思います。
いつも一人の時間お利口さんして遊んで居てくれるボナちゃんだからね

なんか食べたい粟穂食べたいねの後ろ姿
ボナちゃんは綺麗なお羽根してるねぇ
毎回何て綺麗だと思いますよ (v^-^v)♪

色目がちょっとボンちゃんに似ていますよね。
ボンちゃんもすごく綺麗なお羽根の持ち主でしたものね。

我が家では誰かが換羽でいつも羽根を落としています。
誰のか分からない時は可哀想だけど処分しちゃってます。
郷が来たので、ロワと間違えそうです。

この前ブログでおけいさんの魔法のお布団って紹介して下さって
嬉しかったですv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
中々コメント来れなくてすみません。

ボナちゃんの成長嬉しいねこれからも楽しみに見に来ますね。

ぷぅこさんへ

ぷぅこさんコメントありがとうございます^ - ^
ボナちゃんまんまるだったんですがちょっとだけスッキリしました(//∇//)
ぷぅちゃんが怖くなるのが想像できないです^ - ^
ボナちゃんはなんかボケ〜っとして心ここにあらずみたいな感じでした~_~;それで頭の中がごはんの事しか考えてなさそうでしたよ…ぷぅこさんみたいに風切り羽別にしようかな❤︎
旅するぷぅちゃんは幸せそのものですね…なかなか出来ない事だからぷぅちゃんは得した鳥生でしたよー^ - ^

ちぇりーママさんへ

ちぇりーママさんコメントありがとうございます^ - ^
ボナちゃんトヤきたのにさっき飛行機してました~_~;
今回のトヤ…1日にものすごく抜けていて…体重も3gも一気に減ったので
気をつけます(*`へ´*)シャキーン!!
しかも今日、今月初の鼻水出てました(・_・;ごはんも少し増やしてみますね。ちぇりーちゃんも風邪ひかないようにね❤︎

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんコメントありがとうございます(≧∇≦)もう生んでしまうかと思いましたよ(-_-)
色々とありがとうございました(。-_-。)
ドキドキしましたよー(・_・;(・_・;(・_・;
こんなに急に体重増えるんですね…驚きました(・_・;おばQびっくりでした…
ボナちゃん聞き分けあるので助かります^ - ^
プーちゃんはトヤまだかな?お揃いたくさんだからそろそろかな❤︎一羽で盛り上がってるのね〜可愛い❤︎(≧∇≦)♪

菌ちゃんさんへ

菌ちゃんさんコメントありがとうございます^ - ^嬉しいです♪
なんか女の子のお玉さん…はじめての経験で色々な方にアドバイス頂いてなんとか今回は大丈夫でした^ - ^
お玉さんが出来てしまったら生ませるしかないんですが、出来るギリギリ前だったようです^ - ^
ペレット食べれるようになりましたよ❤︎低カロリーのネオフードは食べないんですが…
割合はまだまだシードが多いですが、3.5gシード1.5gペレットです♪
ピーちゃんお目目治ってよかったです(´・_・`)ピーちゃん結構やんちゃさんんなのですね(~_~;)ボナちゃんもおてんばさんだから怪我には注意かなり必要です(・_・;ピーちゃんにボンちゃん重ねて見てしまいます^ - ^元気すぎる悩み…とても嬉しい悩みです^ - ^

おけい♪さんへ

おけいさんコメントありがとうございます^ - ^
おけいさんお忙しい中見に来て下さって嬉しいです❤︎
わたしの方こそいつも読み逃げ専門で…部長さんのことも遠くからお祈りさせて頂いてました(´・_・`)
ミドちゃんとサーヤちゃんのお羽さんも見分けがつかなそうですね^ - ^
しつこいけれど、おけいさんのお布団は本当に魔法のお布団だと思います☆ボナちゃんはおけいさんのお布団下まで降ろすとサササと上に上がり、ルビー。さんのテント シュッと入るんです。遮光だからわたしが起きていても真っ暗で…特殊綿がボナちゃんの体守ってくれて朝までマイナスイオン放出です^ - ^
もう手放せません。お休みの度布団干してます^ - ^
おけいさん♪3つの宝箱も今では大活躍してるんですよ❤︎
おけいさんもお身体気を付けて無理なさらないで下さいね❤︎

大人に一歩

大人のボナちゃんに一歩一歩真剣に歩んだ一年、ボンちゃんに見守られながら着実に育ったね。
2016年も残り僅か、明るい2017年を迎えようね!

お!

スィートピーさん❤︎ボン&ボナ子❤︎ボンナちゃん

発情終了ー( ´ ▽ ` )ノ
ほんと、どさっと抜けますよね。
初めてのとき心配で病院の先生に相談しちゃいました( ̄▽ ̄)

発情しかけで終了って繰り返してたけど…ウサはね、卵なりかけがお腹にあって悪さしてたんですよ。
だから女の子は健康診断大事かも。
こんなこと言うと心配性なスィートピーさんは眠れなくなるかもしれないけど(´・_・`)
さらにウサと同様にボナ子は年中暖かくしてますよね。そうすると「ダラダラ発情」を引き起こすんですって。
あっまた眠れなくなる!(−_−;)
まあなんにしろ発情しないことが大事!!

ガンバレスィートピーさん!!

ウサママ。

横浜の鳥好きさんへ

横浜の鳥好きさんコメントありがとうございますo(*゚▽゚*)o
5月にBFDが治って普通の生活が出来るようになっても心配が尽きず過ごしてきましたが、ようやく普通の心配事が出来るようになりました^ - ^
横浜の鳥好きさんにはずーっと見守って頂いてボナ子はとっても幸せです❤︎ボンちゃんここって時いつも助けてくれます^ - ^

ウサママさんへ

ウサママさんコメントありがとうございます^ - ^♪
ウサママさ〜ん(・_・;今日は徹夜かも…………(−_−;)
ウソですよ(~_~;)明らかに体重が減ったからたまご出来ていないと思うのです(・_・;
それにしてもウサちゃんそんな事があったのですね(´・_・`)
ウサちゃん色んな経験してますね。ウサママさんも眠れない日々があったのですね。
そうそうボナ子一年中30度で過ごしているからなぁ。
来年の春くらいから少しずつ温度下げて行けたらいいなと思ってます^ - ^
なんかトヤひどいのに飛行機してるんですよ。意味不明で(・_・;
まだボナちゃんの発情がいまいちよくわからないんですが、ウサママさん又教えてくださいね^ - ^
発情しないように出来る事は試して行こうと思ってます( *`ω´)
シャキーン!!
ようこそボン❤︎ボナブログへ
ボンちゃんブログ用003

コザクラインコのボンちゃん☆ボナちゃんと一緒にHAPPY LIFE!
小鳥のお好きな方、是非、長寿の秘訣など飼育上のアドバイスお待ちしております。

Bonn❤︎プロフィール

スイートピー

Author:スイートピー
名前:ボン Bonn
年齢:8歳☆2014年7月6日天使になりました
性別:オス?
誕生日:2006年6月
住まい:東京都
好きな食物:カナリアシード・にんじん
好きなコト:いたずら・だっこ・お水浴び
嫌いなコト:お留守番・つめきり
体重:45g〜47g
おしゃべり:「ボンちゃん!」と「おはよ~♪♪」
性格:甘えん坊・短気・寂しがりや

虹の橋にある❤︎小鳥の学校に通っています
現在天使組2年生です

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
フリー
おはようボンちゃん♪
Bonnカレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージありがとうございました
ブロともさん

黄太郎伝説

トリトリ日記

うきうきインコちゃん
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ