ボナちゃんたまごの心配


ボンちゃんは性別鑑定はしなかったものの
卵を生んだ事はありませんでした




ボナちゃんは正真正銘女の子

(遺伝子検査済み)




ボナちゃんはBFDだった事もあり、今まで発情を促す保温や食事制限は
特に何も行って来ませんでしたが…
(ご飯は1日5g+おやつ)
一昨日位からこれはたまご注意報ではないか???という状態になり
騒ぐ事ではないんでしょうけれど…
何しろ初めての事で…



ありがたい事に今まで沢山のブロガーさんが発情に関する記事を包み隠さず
記事にして下さったので、少しは理解出来ています




ここからは記録です←たまごの絵文字があった


12月4日(日)
朝の体重55.2g…普段は54g台
少し多いなと感じた



ご飯の量は変わらないのに…
寝る前の体重60.8g(腰が抜けそうになる)



12月5(月)


朝の体重55.7g
おちりがオバQの口みたくなる


朝食後


ボナたん今日はお弁当なしだよ



夕方の体重55.2g
ケージのお掃除をして夜ご飯も入れて…
夜の放鳥~…………


ありゃりゃ


ごはん食べに戻っちゃった



30分のうち何度もごはんを食べにケージへ戻り


ボナちゃん
もう食べたでしょ??
その後ケージに入り寝かしたのですが



まだ残りを食べているようでした
そしてもう一度体重を計ってみると…
60.7g…
夜ご飯2.5gなんだけどな…



12月6日(火)


ちょっとボナちゃん???そのお顔
チュッチュチュッ~



朝の体重56.1g
もちろんおやつはなし


夕方少しいじけているような気がしました


いつも色んな所に隠しておくおやつ…
どこ探してもなかったもんね
おにぎりボナちゃんになっちゃったね



夜の体重57.2g
早目に寝かせました



今日はケージを置く向きを変え
底上げして
少しだけレイアウトも変えてみました




どうなるかな?
ボナちゃん



明日の朝少し減ってるかな??


ボンボナちゃんに応援1ポチお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
ありがとうございました

拍手コメントありがとうございました
いおさんが今年もプレゼントしてくれました
可愛い~



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

頑張って お玉様 ナイナイ無い~でいきましょうね
メッセージしてありますので お互い 頑張りましょう (^o^)丿

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん^ - ^
メッセージとコメントありがとうございました(。-_-。)
ボナちゃんもお玉様の心配するお年頃になりました(//∇//)
健康ならではの心配事ですね(。-_-。)
プーちゃんのように上手く回避出来るよう頑張ります(*`へ´*)
今日はおばQのお口ちょっとだけ小さくなったかも…
またアドバイスお願いします(。-_-。)

おはよう、ボナちゃん

うちの『チビ』は万年オバQです。隣の小屋に♂の『モコ』がいてこっちも万年発情野郎なもので『チビ』は可哀想な苦労をしてしまっています。
見えない所に隔離しても朝から呼び合って近所迷惑になってしまうので、小屋の内外のレイアウト変えたりオモチャ変えたり果物攻撃したり本鳥の為と嫌がられても我慢して対応しています。

横浜の鳥好きさんへ

横浜の鳥好きさんこんばんは^ - ^
コメントありがとうございます♪嬉しいです♪
果物攻撃ってなんだろ^ - ^チビちゃんもオバQですか~_~;
オバQ見たときは焦りました(*_*)
ケージのレイアウト変えるのって結構勇気が必要でなかなか思い切り変える事が出来なくて(´・_・`)だけど思い切り必要ですね!!
色々試してみます^ - ^果物攻撃もやってみたいです^ - ^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんわ。
お尻がオバQ というのが 想像できないです。(汗)
分厚い唇 ってこと?
女の子特有のものなんだね?
とっても大変だね。
体のことを考えて 産ませないようにするのって 本当に難しそうだわ。
みんな 頑張れ!
今夜からすごく寒くなるみたいだから 体調に気をつけてね。

ボナ子ー

スィートピーさん❤︎ボン&ボナ&ボンナちゃん❤︎

ごぶさたですー
今大阪出張からの帰りです。出張帰りってゆっくりブログ見たり〜わりとのんびりできるんです( ̄▽ ̄)

しかしボナ子ー
ついに来ましたかー。
ウサは何回産んだかなぁ…。産んだ後のはあはあがもう死ぬんじゃないかってくらいかわいそうで極力産ませないようがんばったなぁ。
オバQわかりますよ。そのままお腹がポヨポヨになったら本気でヤバイ( i _ i )

私たちに発情してるから、怖いもの置いたり冷たくしたり意地悪したり…結構つらかったな。
スィートピーさん、ガンバレ!!!

ウサママ。

ちぇ◯ーママさんへ

朝のお忙しい時間にコメントありがとうございました(。-_-。)
色んな事教えて頂いて何より嬉しいです^ - ^
わたしは小鳥さんの女の子ボナちゃんが初めてで。ちぇ◯ーちゃん幸せいっぱいの暮らしだから沢山生んでしまったのですね^ - ^
もしもたまごが出来てしまったら無事に生めるのか?とかなんだか心配が尽きません…
もしもの時に何か気がついたことありましたら又教えて下さい。
よろしくお願いします(。-_-。)
毛引きの事…ちぇ◯ーママさんもさぞかし心配だった事でしょうね。ちぇ◯ーママさんの決断、が当たってよかったです。
そうですね…飼い主の直感。当たりだったりするかもしれません。
ちぇ◯ーちゃん良い方へ行きますように…
ボナちゃん少しだけ落ち着いてきました^ - ^
乾燥の季節…ちぇ◯ーちゃんかゆいのかゆいのとんでいけ〜!!!

菌ちゃんさんへ

菌ちゃんさんコメントありがとうございました(。-_-。)
オバQみたいなおちりとは記号で表すと・→ ー こんな感じにおちりちゃんが広がるんですよ〜(~_~;)その感じがオバQのお口にそっくりなんです(~_~;)びろり〜んって感じです~_~;
菌ちゃんさん応援嬉しいです^ - ^ありがとうございました❤︎
ピーちゃんの食器棚動画可愛いかったです^ - ^ピーちゃんお羽艶いいですね^ - ^とっても綺麗^ - ^

ウサママさんへ

ウサママさんお帰りなさい^ - ^
ウサちゃん情報とても嬉しいです❤︎♪(´ε` )
ボナ子もついに一人前 の小鳥女子になりました~_~;
はあはあするところなんてわたし見ていられるかどうか…
出来る限り生まないよう気をつけたいと改めて思いました(´・_・`)

ボナ子ちゃんすこ〜しだけ落ち着いたかも?です。
かも?ですけど~_~;
ウサママさんありがとうございました❤︎ゆっくり休んで下さいね♪
あっ意地悪できるかな(・_・;やる時はやらなきゃですね(・_・;
ようこそボン❤︎ボナブログへ
ボンちゃんブログ用003

コザクラインコのボンちゃん☆ボナちゃんと一緒にHAPPY LIFE!
小鳥のお好きな方、是非、長寿の秘訣など飼育上のアドバイスお待ちしております。

Bonn❤︎プロフィール

スイートピー

Author:スイートピー
名前:ボン Bonn
年齢:8歳☆2014年7月6日天使になりました
性別:オス?
誕生日:2006年6月
住まい:東京都
好きな食物:カナリアシード・にんじん
好きなコト:いたずら・だっこ・お水浴び
嫌いなコト:お留守番・つめきり
体重:45g〜47g
おしゃべり:「ボンちゃん!」と「おはよ~♪♪」
性格:甘えん坊・短気・寂しがりや

虹の橋にある❤︎小鳥の学校に通っています
現在天使組2年生です

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
フリー
おはようボンちゃん♪
Bonnカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージありがとうございました
ブロともさん

黄太郎伝説

トリトリ日記

うきうきインコちゃん
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ