ボナちゃん大変!!




今日(6日)ボナちゃん緊急で病院へ行って来ました
ボナちゃんは元気なので安心して下さい






いつものように朝の抱っこ

「ボナちゃん!おはよ~♪」




いつものように日光浴をして…

朝ごはんもしっかり食べました
太陽がお部屋の中に入るようになったから…
エレクターごと窓ぎわへ移動させて気分転換
(窓ぎわは寒暖差激しいのでそこそこでいつもの場所へ戻します)




ボナちゃんは太陽の当たらないステージへ移動

この時わたしは遅い朝食を食べ終える頃でした
その数秒後……






「ぴっ…ぴっ…」






ボナちゃんが普段は出さない声で2回鳴いたのです
それは「痛いよ」って感情が入ってる声です
すぐにボナちゃんに目をやると、右側の羽の羽繕いをしていました




その声はそう…………………
まさにボンちゃんが筆毛を齧ってた時の声…
わたしは一呼吸おいた後、ケージを開けてボナちゃんを抱っこして
その部分を確認しました





血が出てる………
え……
なんで?
どうして??



数秒であれこれ考えて
考えている場合じゃない…
病院だ!!
と診察券を出して病院へ電話しました
その時の時間が10:50分
「すぐに来られますか?」と受付けの看護師さん。
「はい!すぐ行きます」とわたし…
こんな時に限って車がなくて大パニック




もちろん化粧なんてしてない
そんな事はどうでもよくてメガネをかけて慌てて支度をすませ
病院へ向かいました




日曜日は午後は休診だったみたいです
よかった間に合って…(月曜日は休診日です)





順番が来て診察室へ入り、えりこ先生に状況を説明し…
先生はボナちゃんを保定して血が出ている場所を見て…
「羽が折れていますね」
(羽といっても筆毛です)



「これは気になるから抜いちゃいましょうね」
とピンセットで抜いて頂きました。

結論から言うとボナちゃんが怪我をして筆毛が折れてしまったか…
なんらかの理由でいじってしまったか…
今後ボナちゃんの様子を観察して原因をみつけることになります





ちょうど4年前の11月…
ボンちゃんが自咬をはじめたので
今回のことと重なってしまって
あの時に後悔した事…
同じ事はしちゃダメって…



うんP検査ではうんPも綺麗で問題なし
もしもボナちゃんがまた同じ場所いじってしまうようだったら病院へ連絡することになりました
今日の所はお薬なし
何もなければ2週間後です(もともと診察予約入れてました)





ボナちゃんは、お会計待ちの間も元気いっぱい







なんだかまとまりもなく訳のわからない内容になってしまいました
まだまだ書いておきたいことはありますが…
今日はこの辺で…



ボナちゃんと病院の帰り道
はじめてのタ◯◯ーでパチリ

抜いた所を気にしている様子は特にありませんでした





昨日からやたらボンちゃんの事が頭から離れなくて…
ボナちゃんの事頼むよって…ちゃんと見ててって…
教えてくれたのかもしれません




ボナちゃん…前日かなり暴れていたので怪我だったんじゃないかな?
11月は乾燥してくるから湿度管理も見直ししなくっちゃ
久しぶりに心臓が止まりそうになりました
すぐに病院へ行けたからきっときっと大丈夫!!!




ボンボナちゃんに応援1ポチお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
ありがとうございました






スポンサーサイト
ようこそボン❤︎ボナブログへ
ボンちゃんブログ用003

コザクラインコのボンちゃん☆ボナちゃんと一緒にHAPPY LIFE!
小鳥のお好きな方、是非、長寿の秘訣など飼育上のアドバイスお待ちしております。

Bonn❤︎プロフィール

スイートピー

Author:スイートピー
名前:ボン Bonn
年齢:8歳☆2014年7月6日天使になりました
性別:オス?
誕生日:2006年6月
住まい:東京都
好きな食物:カナリアシード・にんじん
好きなコト:いたずら・だっこ・お水浴び
嫌いなコト:お留守番・つめきり
体重:45g〜47g
おしゃべり:「ボンちゃん!」と「おはよ~♪♪」
性格:甘えん坊・短気・寂しがりや

虹の橋にある❤︎小鳥の学校に通っています
現在天使組2年生です

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
フリー
おはようボンちゃん♪
Bonnカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージありがとうございました
ブロともさん

黄太郎伝説

トリトリ日記

うきうきインコちゃん
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ