ボナちゃんの元気の秘訣







ハロウィン…終わっちゃったけど
可愛い写真が撮れたからオシャレボナちゃん







11月…元気にはじまりました


えーとこれは…朝食後の体重です←言い訳




1年前のボナノートを見てみたら
ボナちゃんの体重49g
この頃ちょうど体調を崩していて、赤血球も出てしまってたんです
くしゃみは毎日でした




1年前と比べると体重も増えたし…くしゃみ、鼻水もずいぶん少なくなったし
本当元気になったよね
インコちゃんのくしゃみって「ハックション」ではなくて「プッ」みたいな感じで
とても小さな音で側にいる時じゃないと分からないけれど…
えりこ先生から教わったくしゃみの目安…1日3回以上は出ていません

※3回以上の場合は異常がある可能性があるそうです





ボナちゃんの現在のケージの温度は

30度設定です
この温度計はケージ上の温度





ケージ下の温度は…

5度温度差があります
放鳥中、お部屋が25度以下になる時暖房を付けています





昨年の冬は30度で暖房をつけていましたが
今年は今のところ25度にしています
そして今後ボナちゃんの健康が持続出来るようになったら…
25度設定目標です






放鳥中…ボンちゃんにお水ひとくちもらってます






ボナちゃんはかなり積極的
ボンちゃんもびっくりだね




ボナちゃんの元気の秘訣


それは温度差5度差までがちょうど良いみたい
ボナちゃん……今日もとっても元気です




ボンボナちゃんに応援1ポチお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
ありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

ボナちゃん、しっかりした健康そのものなボディですね~!
筋肉もついてそうですね。筋肉も脂肪も適度についててうらやましいです(笑)
籠の中の温度差も放鳥部屋の温度差もあって自然ですもんね。
賢いから自分で選べた方がいい場合もありますよ。
わたしは温度管理に目覚めたのは遅かったから
ぷぅにお任せばかりで。。。

闘病中の場合は一定の保温保湿は必須ですけどね。
鳥さんのくしゃみってずっと知りたかったんです。
ぷぅもたまーにしていた記憶があります。
無知って怖いですね。
ハックションとは思っていませんけどね(笑)

No title

インコちゃんの くしゃみ プシッ!って感じですね
プーちゃんは ずいぶん 鼻水は出てないです 強くなったかなぁ
今日は病院行きました 検診とお薬です
肉付も良くて 脂肪もなくていい感じだそうです
前回より痩せたかなぁ~って言われたけど
あれは 発情でお腹 ぷにぷにだったので
今日の54gで ベストでしたよ
ボナちゃん ボンちゃんを ハムハムしてるのね 
遊びたいのかなぁ (*^。^*)
ボナちゃんも 強くなったね \(^o^)/

ぷぅこさんへ

ぷぅこさん^ - ^コメントありがとうございます♪
ボナちゃんは固いから筋肉しっかり付いていると思います^ - ^ムッチムチです^ - ^
ボンちゃんはひまわりの種が好きだったけど脂肪はついていなかったんです。ボナちゃんにはひまわりの種ほとんどあげていないのに脂肪ついているんです(//∇//)
温度管理…健康なコだったら特別に気にしなくてもいいですよね。コザクラさんは寒さには弱いようですけどね。
ぷぅちゃんはくしゃみあまりしなかったんですね^ - ^
ぷぅちゃんの写真…2回でも3回でも見たいです。ぷぅちゃんの18年間の365日。知りたいことだらけです^ - ^1年前嬉しかったな…風羽ちゃんのブログ❤︎

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん^ - ^
コメントありがとうございます♪
プーちゃん脂肪ついていないんですか??すごーい!!
体重はボナちゃんと同じくらいだ^ - ^♪以前ぴーちゃん&ぴよちゃんさんが50g目指していた頃が、ウソのようですね^ - ^
やっぱり鼻水が出ていないって事は丈夫になった証拠ですね。
プーちゃん検診も一緒に行けるんだものね^ - ^
ボナちゃんも鼻水少し減ってきたかもしれません。ボナちゃんも今月診察予約入ってます^ - ^
プーちゃんヘチマに乗ってダンベル(≧∇≦)ぴーちゃん&ぴよちゃんさんに見て見てー❤︎なのですね^ - ^器用だなぁ…

No title

プーちゃん 毎日 ヒマワリあげてます
なんかねー ヒマワリやめた方が太ったんですよ
あげたら またベスト体重になりました
朝の餌箱に ヒマワリとサフラワーと麻のみと 蕎麦のみをブレンドして
おさじに一杯あげてます
それで 餌箱セットしたら まずヒマワリ食べるのを楽しみにしてるんですよ
ヒマワリって脂肪も多いけど ビタミンEも多いから 
脂肪燃焼できるのかなぁとも思ったりです
ボンちゃんも ヒマワリ好きだったのねー
朝 うれしそうにヒマワリくわえてるの 面白いです
ボナちゃんは おやつ的にもらってるのかなぁ
プーちゃんは ヒマワリくわえて 食べる場所にわざわざ持って行ってから食べてます
やっぱり特別な ごはんなのかもしれませんね

フワッフワ!

ボナちゃんのフワッフワなうっすらオレンジハチマキ。健康な香りが見ているこちらまで薫って来ます❣️

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん^ - ^
プーちゃん病院とはいえぴーちゃん&ぴよちゃんさんと一緒にお出かけは嬉しかったんじゃないかな…なんて思いました^ - ^
ボナちゃんはヒマワリの種は週に2回ほどおやつであげますが…実はえりこ先生に「ヒマワリの種はあげなくてもいいです」と言われているんです~_~;脂肪分はエゴマを進められました^ - ^それも一日に2粒です(._.)
ヒマワリの種はボナちゃんが1才になる位まであげたことがなかったからボナちゃんはヒマワリの種は殻を割って殻を砕いてほとんど中身は手付けてないみたいなんです~_~;おもちゃと思っていそう…
プーちゃん毎日ヒマワリの種食べて脂肪ついてないって本当すごい!!プーちゃんのからだにはあっているのかもしれないですね♪
ボンちゃんは小さい頃からヒマワリの種食べ放題してたので(-。-;大好物でした^ - ^

横浜の鳥好きさんへ

横浜の鳥好きさん^ - ^
はい❤︎ボナちゃんフワッフワですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
レモンケーキのようです(≧∇≦)健康な香りとても幸せです♪
横浜の鳥好きさんちのみんなは何色ハチマキなのかしら^ - ^
コメント嬉しかったです^ - ^ありがとうございます♪
ようこそボン❤︎ボナブログへ
ボンちゃんブログ用003

コザクラインコのボンちゃん☆ボナちゃんと一緒にHAPPY LIFE!
小鳥のお好きな方、是非、長寿の秘訣など飼育上のアドバイスお待ちしております。

Bonn❤︎プロフィール

スイートピー

Author:スイートピー
名前:ボン Bonn
年齢:8歳☆2014年7月6日天使になりました
性別:オス?
誕生日:2006年6月
住まい:東京都
好きな食物:カナリアシード・にんじん
好きなコト:いたずら・だっこ・お水浴び
嫌いなコト:お留守番・つめきり
体重:45g〜47g
おしゃべり:「ボンちゃん!」と「おはよ~♪♪」
性格:甘えん坊・短気・寂しがりや

虹の橋にある❤︎小鳥の学校に通っています
現在天使組2年生です

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
フリー
おはようボンちゃん♪
Bonnカレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージありがとうございました
ブロともさん

黄太郎伝説

トリトリ日記

うきうきインコちゃん
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ