ボンちゃんの自咬とボナちゃんの鼻水の原因








暑い~
10月に真夏日でした






温度計&湿度計見てみると?

ボナちゃんにはかなり適温です
(現在サーモ29.5度設定なのでヒーターは止まっています)





久しぶりの日光浴

隠れちゃったけど嬉しそう
あ……でた







ボンちゃん

ボンちゃんが自咬するようになった原因の1つに
湿度不足があったと思います



6年間ビニールカバーも掛けず20wの保温電球と5wのカーペットだけで冬を過ごしてきたボンちゃん
6才の夏に風邪をひいた事がきっかけで(今思えば肺炎だったのかも)ビニールカバーを掛けるようになりました


※当時鳥専門ではなく鳥も見られる病院へ通っていましたその時の先生にボンちゃんの風邪を治して頂きました。今でもとても感謝しています



風邪は完治するのに3ヶ月以上かかりました

ボンちゃんはビニールカバーで保温生活をした結果元気になりました
それから間も無くして…自咬
乾燥して痒かったんだろうと思います
(ビニールカバーでケージを覆うと保温は保たれますがかなり湿度が下がります)



ボンちゃん………
あの時気がつかなくてわるかったよ










ボナちゃん

(シンク周りでチョロチョロしてたのでお水浴びしました)

ボナちゃんの鼻水…湿度と関係している気がしています




ボナちゃんが鼻水を出す日は温度よりも湿度が高い日

9月の後半も1日置きに4連続で鼻水を出してしまって
そして鼻水が出るのがいつもおやすみカバーをかけてだいたい1時間後…

(突然お鼻全開になって5分~10分後乾きます)



くしゃみは出ていないし病院へも行ったばかりだから
生理的なものなんだろうけど、さすがに1日置きは気になり…
ボナちゃんをつい覗いてしまうんです
ペロッとお布団をめくるとちょうどこんな感じで……



(イメージ)


お鼻チェック出来るんです
幸いボナちゃんは1度寝るとほとんど起きないからお目目もつむったまま
確認出来るんですが…
あまりしょっ中だとボナちゃんのストレスになるからいけないと思っています





おやすみカバーをかけて湿度が下がるのを防止する為に
タオルを濡らしてちょうどテントの上に置いてます
まさか………………
これが原因?????



まさかね
濡れタオルの位置をテントから離れた場所に変更してみました
今月の鼻水少なくなればいいな







去年のノートを読み返してみたら…
鼻水よりもクシャミが多く出ていました



今年はクシャミはほとんど出ていないからなぁ
長い目で見て行こうと思います


ボナちゃんとっても元気です




ボンボナちゃんに応援1ポチお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
ありがとうございました


拍手コメントありがとうございました




スポンサーサイト
ようこそボン❤︎ボナブログへ
ボンちゃんブログ用003

コザクラインコのボンちゃん☆ボナちゃんと一緒にHAPPY LIFE!
小鳥のお好きな方、是非、長寿の秘訣など飼育上のアドバイスお待ちしております。

Bonn❤︎プロフィール

スイートピー

Author:スイートピー
名前:ボン Bonn
年齢:8歳☆2014年7月6日天使になりました
性別:オス?
誕生日:2006年6月
住まい:東京都
好きな食物:カナリアシード・にんじん
好きなコト:いたずら・だっこ・お水浴び
嫌いなコト:お留守番・つめきり
体重:45g〜47g
おしゃべり:「ボンちゃん!」と「おはよ~♪♪」
性格:甘えん坊・短気・寂しがりや

虹の橋にある❤︎小鳥の学校に通っています
現在天使組2年生です

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
フリー
おはようボンちゃん♪
Bonnカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージありがとうございました
ブロともさん

黄太郎伝説

トリトリ日記

うきうきインコちゃん
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ