ボナちゃんの鼻水







ボナちゃん……今月3日から1日置きに鼻水が出ちゃって
昨夜で4回目
少し心配しています






出るのはだいたい夜8時以降…いきなり鼻の穴がパカンと全開




拭いてあげるとだいたい5分後には乾きますが…




鼻水が出る以外、ボナちゃんはとてもとても元気です
見たところ病気隠しているようには見えないけれど…
やっぱ先生に診てもらうまでは心配
(ちょうど来週ボナちゃん病院でした)





体重も減っていないし(1g増えた)

保温して気をつけて様子見ることにします





昨夜は久しぶりに「コザクラインコ 鼻水」で検索して鼻水について調べていました
ドキドキしながら……
実際の経験談が書かれたブログは本当に分かりやすくこういう時助かるな…って
しみじみ思いました





鼻炎: いわゆる「鼻カゼ」で、クシャミ・鼻水などが見られます。鼻汁が水のようであれば温度変化による生理作用の一種で、保温などで用意に改善されますが、青っ洟(膿状の鼻汁)は細菌感染を示しています
(飼育情報センターより)





ボナちゃんの場合鼻汁は水っぽいから大丈夫かな…
動きもとっても機敏です

なんとなくですがわたし……この夏にボナちゃんの環境を普通に戻さなきゃ…
と焦りのようなものもあって
(かなり過保護に育ててきたので)





考えてみたらBFDだったボナちゃん…ついこの間まで免疫をあげる
インターフェロンを服用していたんだった
BFDが陰転してまだ3ヶ月だったんだ(ブログ読み返してみた)
決して無理をさせたなんて事はないけれど…
今回の連続鼻水でちょっと気が引き締まりました





また菌とかじゃなきゃいいけどな
30度設定から1度上げて31度設定にしました










換羽の影響もあるのかな??

お顔周りが毛っけ少ないです




今日の夕方……秋の空でした

うろこ雲だ
来週から少し温度下がって来そうです







人間も鳥さんも体調管理気をつけたいですね…
さっき覗いてみたら今日は大丈夫
明日も大丈夫だといいな…







ボンボナちゃんに応援1ポチお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
ありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

一歩一歩

温度差、環境、気圧、本鳥の疲れなどいろいろありますよね。
やはり闘病からの蓄積された疲れとか一歩一歩前へですよね。頑張ってください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

横浜の鳥好きさんへ

横浜の鳥好きさんいつも応援ありがとうございます!!
そうですね(´・_・`)一歩一歩ですね…
わたしはものすごくワープしようとしていたかもしれません
(・_・;
今日はこれからケージ丸洗いしようと思います^ - ^
ここ最近やっていなかったのです(~_~;)
2回目の冬…元気に過ごせるように…一歩一歩強くなれるよう頑張りますね!!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

No title

ぷぷっ! みごとに鼻の穴 パッカンですね~
でも 水っぽいだけだから 大丈夫ね
普通の鳥さんって あせらなくっても
ボナちゃんらしい 暮らしでいいんじゃないかしら (*^。^*)
月単位じゃなくて 年単位で 頑張っていくといいかもしれませんね
来年には きっともっと丈夫さんになるでしょうって もうかなり丈夫な気もしますけど
プーちゃんなんて 三年かかったんだから
お外で 日光浴も出来て 今度は MAMAさんとお留守番
とっても 頑張ってると思いますよ\(^o^)/
いいこいいこ してあげてねー あっ じっとしてないかぁ

ちぇ◯ーママさんへ

ちぇ◯ーママさんコメントありがとうございました^ - ^
毎日見に来て下さっていたのですね❤︎とっても嬉しいです♪
ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
とても参考になるちぇ◯◯ちゃんのお話…ちぇ◯◯ちゃんも色々あったのですね
(´・_・`)それにしても9才6ヶ月可愛いんだろうな❤︎わたしはボンちゃんが8才であの可愛さ(←わたしにとって^ - ^)だったので、ちぇ◯◯ちゃんの可愛さ想像してしまいます(//∇//)
それからちぇ◯ーママさんも過保護と聞き(~_~;)ちょっと安心です。
卵の事も教えて下さいねm(_ _)m未経験なので(°_°)とても不安なんです(・_・;
温度の事…ボナちゃんが丈夫になってきたなーって思う頃でも遅くはないですね^ - ^
ノートを読み返していたら3月にも1日置きに4回鼻水出ちゃった日がありました。季節の変わり目ですね。
今日出ないといいな。
ちぇ◯ーママさんコメント本当にありがとうございました❤︎
ちぇ◯◯ちゃん26度すごいね^ - ^

No title

こんばんわ。
ボナちゃん また鼻水出ちゃったんだね。
ちょうど季節の変わり目だし 換羽の時期だから 温度と湿度に気をつけてあげれば 大丈夫だと思うよ。
いざって時は お薬飲めばいいわけだし。

ボナちゃんの 環境を変えるのは 来年からでいいかも知れないね。
まだまだ治りきってない部分もあるだろうし。
栄養補給の方法も 色々試してみてもいいと思うし。

お泊りの練習してるんだ!
ボナちゃんが若いうちに いっぱい旅行しておくといいよ。
4日も暮らせば そこの環境に完全に慣れちゃうと思うので もっと長期の旅行も可能かと。(笑)
楽しんできてね。

マスカット 美味しそう・・。
ボナちゃんにあげてみた?
果汁は めっちゃ飲むと思うよ。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんこんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ
かなり…パッカーンしちゃいました(・_・;その後でボナちゃんあんよでシャシャシャッとお鼻掻いてました(・_・;濡れていると気持ち悪いみたいですね(._.)
そうですね…ボナちゃんらしい暮らし…その日その日のボナちゃんに合わせて環境変えられたらいいですね^ - ^月単位じゃなく年単位…そう考えるとゆったりした気持ちになれます。
ボナちゃん間もなく1才半………。2才…3才と丈夫になって行きたいです^ - ^
プーちゃんみたいにねっ❤︎
イイコイイコしましたよ^ - ^すぐにするりんこしましたけど…
(//∇//)
ぴーちゃん&ぴよちゃんさんいつも本当にありがとうございます♪

菌ちゃんさんへ

菌ちゃんさんこんばんはo(*゚▽゚*)o
コメントありがとうございました♪
ボナちゃんが鼻水を出すのはたいたい夜で湿度が70%以上の時が多いようなんです(・_・;この前(こういう日にでるんだよな…)って思ってたらやっぱり出ました(・_・;
しかも温度は30度…寒くないはずなのに???意味不明です。
もうすぐ病院の日なので先生に聞いてきます(´・_・`)
そうですね、お薬抜きの冬ははじめてだから、はじめての冬位気をつけようと思います!!
お泊りは1泊でもたぶんわたしがボナシックにかかりそう(~_~;)
ボナちゃんはケロッかもしれません…。
あーそうそうマスカット…それがですね(//∇//)ピーちゃんがぶどう食べてたの思い出してボナちゃんにあげようと思っていたのに(~_~;)気が付いたら全部食べちゃってました~_~;今度美味しそうなの見つけたらあげてみたいです❤︎
ピーちゃんも喚羽なんですね。嘴…ボナちゃんも2枚爪みたくなってるかも…
ピーちゃんまるっとしていて可愛いです(≧∇≦)ピーちゃん若く見えるよ
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
菌ちゃんさんのアドバイスとても助かります(*゚▽゚*)
ようこそボン❤︎ボナブログへ
ボンちゃんブログ用003

コザクラインコのボンちゃん☆ボナちゃんと一緒にHAPPY LIFE!
小鳥のお好きな方、是非、長寿の秘訣など飼育上のアドバイスお待ちしております。

Bonn❤︎プロフィール

スイートピー

Author:スイートピー
名前:ボン Bonn
年齢:8歳☆2014年7月6日天使になりました
性別:オス?
誕生日:2006年6月
住まい:東京都
好きな食物:カナリアシード・にんじん
好きなコト:いたずら・だっこ・お水浴び
嫌いなコト:お留守番・つめきり
体重:45g〜47g
おしゃべり:「ボンちゃん!」と「おはよ~♪♪」
性格:甘えん坊・短気・寂しがりや

虹の橋にある❤︎小鳥の学校に通っています
現在天使組2年生です

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
フリー
おはようボンちゃん♪
Bonnカレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メッセージありがとうございました
ブロともさん

黄太郎伝説

トリトリ日記

うきうきインコちゃん
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ