こころの声が聞けたら……




過ぎた事をあれこれ考えても…

分かっていてもやっぱり気になる毛引きの原因…






私がベタベタ甘やかしすぎたから…?


保温が足りず風邪をひいてしまったから…??


食生活がいい加減だったから…???


考えだすと止まりません




今日は通院の日…朝の気温は低目だったのでしっかりくるんで出掛けまたした


1週間前の糞便検査で細菌が多く出ていたのですが、今日はOKキレイになっていました

視診、触診では首の後ろのおはげさんが広がっているとの事





実はこの1週間、カラーを着けない時間が増えた事もあってか、カラーを着けると首の後ろの毛を抜いたり、筆毛の先っぽを齧って血を出したり…という事が続いていました


筆毛がカラーに当たって痛くて痒いのか…?


それとも自咬スイッチが入ってしまったのか…??


そんな事もあり昨日の朝からずっとカラーを着けていません挑戦です




E先生いわく、(自咬の場合)梅雨の季節は要注意!!

なぜなら傷があるとこの季節…感染しやすいから…(納得)

だとしたら、お留守番中はカラーは外せないっ!!






動物と話が出来るあの有名なハイジに聞いてみたい…






ボンちゃんのこころの声…





聞きたい事沢山あるよっ



ボンちゃんのこの話題になるとついついネガティブになってしまいます


この状況をポジティブに考えてみると^_^…


こうなった事によって、肝臓疾患も見つかり小鳥専門病院でE先生に視てもらってる


飼育の見直しが出来た


ブログをはじめてインコさん情報盛りだくさん

ブロ友さんが出きた
その他沢山






そしてそしてもっともっと究極にポジティブになるとしたら…









こうなった事で生活改善できてお見事にご長寿インコになれるかも



ボンちゃんただいま6歳11ヶ月!!

もう少しで7歳です!!!





いつ自咬がはじまるか今日なのか明日なのか??本当に本当に分かりませんが、すぐに対応出来るように…ボンちゃんを守って行きます…

長くなってしまいましたっ(すいません)

これからもボンちゃんを見守って頂けたら嬉しいですご長寿目指して頑張ります

いつも応援ありがとうございますにほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

もうすぐ7歳なんですね プーよりだいぶ先輩だぁv-345
毛引き 自咬 ん~。。。
これといった 原因無く 趣味って場合もあるし
マメルリハさんなんて 丸裸のまま ずっと過ごしてるし 
難しいね 
でも ボンちゃんの瞳の輝きは 生き生きしてるし
楽しく過ごせれば いいんじゃないかな
泣虫な子供に 泣いてはいけないって言っても そのこは感受性豊かな子で
泣いても 良いと思うし
出血すると命の危険が有るから 出血しないように 見守ってあげないといけないけど
ボンちゃんのためには ご飯も 環境も整えてあげてるし
甥っ子ちゃん達とも 楽しく遊べるような 良い子ちゃんだよ
大丈夫 ボンちゃんは 楽しいってv-345
また 二階に上がって 絨毯で遊んだり 缶ころがしたり 蓋をぶん投げたり
いろいろ するよ
イライラする様だったら 破壊系のおもちゃをあげても良いね
マンチボールとかラタンとか バリバリ破壊して すっきりしてもらいましょう

もう少しで お誕生日~♪ やったね ボンちゃん 元気回復して
おりこう おりこう だねv-344

ポッケで安心して ねんねしてるよ
プーも出来るようになるかな?

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ

いつも優しくボンちゃんを見てくれてありがとうございますv-22

時々すごく苦しくなってしまいます

時間をリセット出来たら…とか
長い事、毛引き、自咬と付き合っている小鳥さん飼い主さんもいと思います
だからあまり凹みたくはないんですが…まだ半年たっていないボンちゃんの飼い主はなかなか受け入れられず困ったものですv-356

明日は久しぶりの仕事なのでカラーをつけます
昨日の朝からカラーを外しています 明日の朝まで頑張ります!!

今朝ボンちゃんのケージに毛は落ちていなかったので沢山たくさん誉めてあげましたv-350

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんにいつも誉めてもらってるように……v-410

No title

ぼんちゃん&スイートピーさんおはようございますv-252

毛引きは野生の鳥類にはみられない現象と言われているみたいです。
なぜかというと生きるために餌を探したり
隠れたり、必死で自分の毛を抜いてる暇がないからだそうで。
いっぽう、こうして人間に飼育されていると
餌は毎日補給され、天敵もいなく、大好きな人とは毎日一緒にいられる。
だからちょっとしたストレス要因で毛引きを誘発するそうです。
あまり自分を責めずに、飼育されるようになったこと自体が根本らしいので
ぼんちゃんと幸せに過ごす時間が少しでも長ければ
ぼんちゃんも嬉しい!って思ってくれると私は思いますよ~。

八重桜さんへ

八重桜さん…何でも知っているんですね!!
鳥さんの先生ですねv-350すごいな〜☆
私も少し見習いたいです!!

確かに野生の鳥さんは毛引きしている暇なんてないですね!!
生きる為に必死ですよね…
それに比べてボンちゃんは、お留守番中は暇で暇で仕方ないんだと思いますv-356

又色々教えて下さいv-341

よろしくお願いしますv-410

ようこそボン❤︎ボナブログへ
ボンちゃんブログ用003

コザクラインコのボンちゃん☆ボナちゃんと一緒にHAPPY LIFE!
小鳥のお好きな方、是非、長寿の秘訣など飼育上のアドバイスお待ちしております。

Bonn❤︎プロフィール

スイートピー

Author:スイートピー
名前:ボン Bonn
年齢:8歳☆2014年7月6日天使になりました
性別:オス?
誕生日:2006年6月
住まい:東京都
好きな食物:カナリアシード・にんじん
好きなコト:いたずら・だっこ・お水浴び
嫌いなコト:お留守番・つめきり
体重:45g〜47g
おしゃべり:「ボンちゃん!」と「おはよ~♪♪」
性格:甘えん坊・短気・寂しがりや

虹の橋にある❤︎小鳥の学校に通っています
現在天使組2年生です

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
フリー
おはようボンちゃん♪
Bonnカレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージありがとうございました
ブロともさん

黄太郎伝説

トリトリ日記

うきうきインコちゃん
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ