小鳥専門病院の魅力

今日はボンちゃん2週間ぶりの通院です



病院へ行く前に準備をしていたら
ボンちゃん…
又いい所見つけちゃいました

キッチンは衛生上ボンちゃんは禁止なんですが…あまりにかわいかったので一枚パチリしました



ボンちゃんもここはダメな所と分かっています

パチリの後「コラッ」って言うと自分で下に降りました


今日は小鳥専門病院の情報を知りたくて「小鳥専門病院」と検索された方に読んで頂きたく記事を書きます

私もその一人でした…
ボンちゃんが今通う病院は今年1月に開業したばかりの新しい病院です

病院に小鳥専門科が併設されています

待合室ではワンちゃんの飼い主様達にチヤホヤして頂き「ボンちゃ~ん」を連発してご機嫌


この扉…小鳥さんの診察室専用です

ボンちゃんの先生(E先生)は女の先生で
とってもとっても優しい先生です

小鳥専門病院に来るまではボンちゃんの扱いは私が一番だ!!と思っていましたが……

とんでもないっ

やっぱり専門の先生は違いますね!!

嬉しいやら悲しいやら…



小鳥専門病院にまだ行かれた事がない方に見て頂きたく撮影許可をもらいました

聴診器をあてている所です



ボンちゃん全く嫌がりません

むしろいい気持ち??

体重は48g!!
糞便検査は異常なし!!

爪切りもお願いしました

E先生は私の質問にすべて答えて下さいます。とても細かく丁寧に…

2ヶ月前にセカンドオピニオンで始めてE先生に見て頂いた頃、ボンちゃんは毛引き症、自咬症で右肩の毛がなく1.5センチ程の傷がありました

E先先生は1から毛引き、自咬の原因を私と一緒に考え、探して下さいました

視診 触診 必要な検査で肝臓疾患も見つかりました

エリザベスカラーと薬で2ヶ月たった今傷はほぼ元の状態に…

出血斑もほぼ消えました

エリザベスカラーは完全にはまだ外せませんが出来るだけ外す時間を増やす…ということになりました

次回は3週間後です


小鳥専門病院に来て本当によかった…

ボンちゃんは治った訳ではありませんが、確実に回復していると思います!!!


お会計待ち…眠たくなっちゃった



お家に帰ってきたよ

一番好きな場所


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

応援1クリックお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

また遊びに来ました〜(^O^)
私も小鳥専門の病院に行っています。小鳥の手術もするそうですが、1人の先生だけではなく全員が鳥を診察できるのが凄いなぁと思ってます。
保定の仕方を見た時は本当に驚きました!当たり前なので先生には失礼かもしれませんが、「プロだぁぁ〜!!」って思っちゃいました(笑)
もっと鳥の診察が出来る病院が全国に増えると良いですよね。

ミスティさんへ

早々にコメントありがとうございます!!
本当に…小鳥専門病院は少ないですね…
小鳥も診られる…と言うのはありますが、奥深い病気は発見が難しいでしょうね! 保定はまさに神の手ですねv-222

No title

通院お疲れさまでした
ボンちゃん聴診器ですか~やっぱり鳥専門ですね 
プーはされたこと無いです 鳥専門って訳ではなくて 鳥も診れるですね
鳥病院 増えてほしいなぁ
カラーはあせらずがいいですね 
留守中が怖いし 見てないときに 出血が一番怖い
オカメが居る時に ちょこちょこ パニツクで羽が折れたことがあって
出血が怖かったです
ミスティさんが遊びに来てくれてますが
鳥がいなくて 寂しい時に ミスティ家のコザクラのみどりちゃんの写真みて
コザクラって可愛いって思いました
そして プーをお迎え
コザクラインコのブログ ブログ村で見て ボンちゃんと出会って お友達に
わーっ すごい縁でつながってますv-343

 

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ

ありがとうございますv-22
そうですね!焦らずゆっくり…ですねv-356
出来る事ならもうボンちゃんの血、は見たくないです… v-409

コザクラはボンちゃんが始めてで最初はセキセイとの違いで驚きだらけでした…同じインコでも違うんだなぁって。 もう少しで7歳!!ボンちゃんの経験で少しでもプーちゃんに役に立つ事があったら嬉しいですv-350

これからもよろしくお願いしますv-349

No title

鳥ブログトーナメントより遊びに来ました
インコ大好き八重桜と申します♪

鳥さんの保定はやはりプロは凄いですよね!
私の大好きな鳥専門病院の先生も女性なのですが
見事な保定にいつも感心してみております。

体重は48g…健康的な数値ですね♪
うちの子は生後51日目で43g~45gの間をいったりきたり。
小柄な子のようです。

ぼんちゃんエリザベスカラーがとれて良かったですね。
(まだ完全にとれる状態ではないようですが…。)
このまま治りますよう願っております。

八重桜さんへ

コメントありがとうございますv-410

私も小鳥さん大好きv-521今ではコザクラさん大好きですv-341

八重桜さんの記事読ませて頂きました!
恥ずかしながら、ボンちゃんは今年始めて小鳥専門病院へ行き餌の指導も受けたので、それまでは中型インコの餌で高カロリー食!!(6年間も…)


八重桜さんの記事できれば6年前に読みたかったですv-393
(今でも勉強になりました)
ボンちゃんの毛引き、自咬はそんな食生活も影響しているんだと思います。

エリザベスカラーに頼らないで過ごせるようになるかは、まだ分かりませんが、いつかいつかの希望に向かって焦らずゆっくり行きたいです☆
ボンちゃんの事願って頂き…ありがとうございます
嬉しいですv-350
ようこそボン❤︎ボナブログへ
ボンちゃんブログ用003

コザクラインコのボンちゃん☆ボナちゃんと一緒にHAPPY LIFE!
小鳥のお好きな方、是非、長寿の秘訣など飼育上のアドバイスお待ちしております。

Bonn❤︎プロフィール

スイートピー

Author:スイートピー
名前:ボン Bonn
年齢:8歳☆2014年7月6日天使になりました
性別:オス?
誕生日:2006年6月
住まい:東京都
好きな食物:カナリアシード・にんじん
好きなコト:いたずら・だっこ・お水浴び
嫌いなコト:お留守番・つめきり
体重:45g〜47g
おしゃべり:「ボンちゃん!」と「おはよ~♪♪」
性格:甘えん坊・短気・寂しがりや

虹の橋にある❤︎小鳥の学校に通っています
現在天使組2年生です

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
フリー
おはようボンちゃん♪
Bonnカレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージありがとうございました
ブロともさん

黄太郎伝説

トリトリ日記

うきうきインコちゃん
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ