ボンちゃんと計画停電




ボンちゃんの詩聞いて下さい→おはようボンちゃん





明日は3月11日…東日本大震災から4年経つのですね

365日の出来事って…毎日は覚えていられないのに、特別な日の記憶って鮮明に残るから不思議です
今日は4年前の…ボンちゃんのお話です






震災の犠牲になった方々のご冥福を心よりお祈り致します
そして…震災で犠牲になったたくさんの動物さん達…
きっと訳もわからないまま天使さんになったのでしょう



虹の橋のたもとで又大好きな人と逢えるんだよ
だから安心して待っているんだよ……とそっと伝えたいものです






4年前ボンちゃんは4才…
あの頃のボンちゃんは元気いっぱいの病気知らずでした




(4才ボン写真携帯で撮ったのしかないよ)



冬対策は20wの保温電球と5wのパネルヒーターのみ




その頃はビニールカバーもしてなかったのに
鼻水…一度も出たことなかった





2011年、3月11日…わたしの住む地域は震度5強…
生まれて初めて経験する揺れで、これからどうなってしまうのか??一瞬不安な気持ちでいっぱいになりました




幸いわたしはバイクで通勤していたので、ほぼ時間通りの帰宅
ボンちゃんの顔を見るまで不安でたまらなかったけど、特別な胸騒ぎもなく、大丈夫だと確信していました




思った通りエンジン音を切ると同時に「ぴぴぴ」とボンちゃんの声
家に入り食器棚が少しずれていた以外変わった事はなく…
ボンちゃん…少しだけキョトンとしてたっけ





ちゃんは電車が止まっていたから、会社から7時間以上歩いて帰宅
途中まで迎えに行こうと車を出しましたが、道が渋滞で…ちゃんと合流出来たのは深夜0時過ぎだったな




ボンちゃんはお留守番…すぐ帰ってくるからねって言ったよね






その後余震が続き…普段は一階のリビングで寝るボンちゃんを、2階のベッドルームに連れて隣で寝たんだよね
そう言えばあの時ボンちゃん…なんか嬉しそうだったかも







Bonn Cafe


いらっしゃいませ Bonn Cafe へようこそ


本日のお客様



カ◯チさん
ぴーちゃん&ぴよちゃんさん
ル◯ー。さん
おけいさん
らいむさん
Capriさん
モモちゃんのママさん
いつも拍手コメント下さる方


カ◯◯さん ピー助ちゃんとクーちゃんの事お話して下さってありがとうございました
もっとお話聞きたいです 何も知らなくてこちらの方こそごめんなさい



8回目の月命日の記事…みなさんを複雑な気持ちにさせてしまいましたね
コメントしずらい内容だったにも関わらず一生懸命書いて下さったメッセージ心に響きました


メッセージありがとうございました





地震から数日後…わたしの住む地域では計画停電がありました
3回位あったっけ



その内一回はお休みの日だったから、ペットボトルにお湯を入れて(ホット用)懐中電灯を付けて、過ごしたね


ペットボトルにタオル巻いた上乗るボンちゃん


暗いお部屋だったけど、ボンちゃんがいたからちっとも怖くなかったよ
あの頃ボンちゃん…強かったよね






わたしはあまり良い飼育が出来ていなかったけど、ボンちゃんは毎日元気いっぱいだった
ご飯なんてカロリーたっぷりあげ放題だったもんね






ペレットなんて知らなくて
7才ではじめてあげたけど食べなかったね





ボンちゃんと経験した計画停電ずっと忘れないよ



ボンちゃんのケージは床置きでした
あの地震の後は食器棚に釣り金具つけたり滑り止めを付けました
大きな地震の場合効き目はないかもしれないけど…少しの地震の役には立つかもしれませんね






今日…思いがけない贈り物が届きました

中身は又次回以降に紹介しますうきうきヒント紙袋








天使ボンちゃんに応援1ポチお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
ありがとうございました






現在コメントのお返しが出来ません。
読んで頂けるだけで十分嬉しいです
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

スィートピーさん、ボンちゃん、こんにちは。
スィートピーさん、東日本大震災から、4年、スィートさんの記事を、拝見させて、頂いて、そうそう、計画停電、テレビのニュースでは、見ていたけど、ボンちゃんも、体験したのね。パニックも無くて、ボンちゃん、とっても、偉くて、泣けました。(*´-`)
一時間位?計画停電って…
何が何だか、わからないうちに、虹の橋に、渡った、ペットちゃんも。沢山、居ますよね。
我が家も、かなり、揺れて、余震も、スゴくて、ぱーちゃんと。ぴーも、ゲージにへばりついてました。
ルっちゃんは、まだ、生まれてないの。(*´-`)
ボンちゃんの、暖房、5wの、ぱーちゃんにも、良さそう。(*´ω`*)
スィートピーさん、今日のお花は、なんて、おっしゃるのかしら。?ボタンじゃないし。ボンボンしてる。
スィートピーさん、また、遊びに来ます。
あっ。ハートちゃん、7時間って、驚きました。
バイクは、活発。(*´-`)

スイートピーさんへ☆・゜

スイートピーさん☆ボンちゃん☆・゜
(*´∇`)ノ こんばんは~♪⌒

今日の4年前は震災が有った日ですね。
そうそう計画停電有りましたよね。
こちらも、有る有ると言われながら(*¨)結局一度も
ならなかったんですよ。
ランタンや懐中電灯他準備万端にしておいたのですが、
結果的には良かったのですがね。

ボンちゃん偉かったね、まだ寒い日も有ったのに
良く頑張りました゚・*:.。. はなまる.。.:*・゜
スイートピーさんもペットボトルにお湯を入れて
ボンちゃんのために暖房するなんてすごいです。
良く気がつきましたね。やっぱり愛情が有るからでしょうね。

私も、今でもペレットは上げてないんです。
おやつ程度に上げて見たけど誰も食べてくれませんでした。
リクが短命だったのは餌のせいでは有りません。
過労死だと思っているからです。

それにしても美しいお花ピンクの色が素敵!
私もルビー。さんと同じ?なんと言うお花かしら?
お花は大好きだけど・・・?

4年前の今日虹の橋へ行った鳥さんや動物さんも
いたでしょう、今頃はボンちゃん達と一緒に楽しく
小鳥の学校天使組にもいるかもしれないね。

あの日亡くなった方々のご冥福を祈るばかりです。
14時46分、私もリク達の前で手を合わせ黙とうをしました。
今こうして生きていられる事に感謝したいと思います。
スイートピーさんとも知り合えました。

天使のボンちゃんを美しく飾って下さって
(*m_ _)mありがとうございます。

又遊びに来ますね、ボンちゃん綺麗な花とコーヒー
゚+:。...*:ごちそう(*´∀`*)さまでした:*・゜゚・*

No title

そうですね 震災の時は車は全く無理ですね
徒歩か自転車 バイクでしたね
延々線路を歩いて帰宅 大変でした
阪神の時はがれきもあったし 橋も通行止め
こんな大きい地震が また来るなんて
私たちの地域ではずっと南海地震が言われてるので
揺れると 来たかっ!とびっくりします
もう来ない事を祈ります
ボンちゃん 何でも無くて良かったね
ペレットはまだ日本では日が浅いので 私も知らなかったです
病院で勧められたり ネットで知ったり
何より ショップで売って無かったので 知る機会も無かったですが
今は目にするようになってきましたね
めずらしいインコさん 大型インコさんも ショップにいるようになったので
ペレットの需要も増えたのでしょうね

No title

ボンちゃんの育ち方、みどりちゃんと似てますよ。
うちは今でも食べ放題です(^_^;)
スイートピーさんの所は5強だったんですね。うちの辺りは5弱でした。
みどりちゃん、その瞬間に一緒にいた母が言うには「普通だった」だそうです・・笑
計画停電も何回かありましたがもともとみどりちゃんはその頃保温電球を持ってすらいなかったので、全く問題なく過ごしていましたよ〜。
だけど緊急地震速報が鳴るたびに私はカゴを抱えて移動してました。
(あのタンスの前にいるので危ないと思って・・)
そうそう、スイートピーさんも「みどりちゃんサンド」いかがですか?
好評販売中(?)なのでもしよかったらブログに遊びに来て下さいね〜♪
早くしないと具が飛び出ちゃいますよ〜(*゚∀゚*)
ようこそボン❤︎ボナブログへ
ボンちゃんブログ用003

コザクラインコのボンちゃん☆ボナちゃんと一緒にHAPPY LIFE!
小鳥のお好きな方、是非、長寿の秘訣など飼育上のアドバイスお待ちしております。

Bonn❤︎プロフィール

スイートピー

Author:スイートピー
名前:ボン Bonn
年齢:8歳☆2014年7月6日天使になりました
性別:オス?
誕生日:2006年6月
住まい:東京都
好きな食物:カナリアシード・にんじん
好きなコト:いたずら・だっこ・お水浴び
嫌いなコト:お留守番・つめきり
体重:45g〜47g
おしゃべり:「ボンちゃん!」と「おはよ~♪♪」
性格:甘えん坊・短気・寂しがりや

虹の橋にある❤︎小鳥の学校に通っています
現在天使組2年生です

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
フリー
おはようボンちゃん♪
Bonnカレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージありがとうございました
ブロともさん

黄太郎伝説

トリトリ日記

うきうきインコちゃん
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ