迷い



今日は少しセンチメンタルな内容です




あえてボンちゃんの現在の自咬記録として書きます






ボンちゃんの自咬発覚から1年半……



からだを守る為に本格的に洋服を着るようになって1年3ヶ月が経ちました

自咬していた右肩は綺麗な状態を今の所維持しています




その代わりに…首周りの毛がなくなりました

自咬さえしなければそれでいい…って思ってたばずなのに





おハゲさんの写真は見ていてちょっぴり切なくなります





そんな訳で練習始めました

そう…洋服を脱ぐ練習です……




脱いでも右肩をいじらないでいられるように…



がんばれボンちゃん

ボンちゃんの克服の壁その1



そう…洋服を着ていなかった頃、よく隠れてやったんだよね



その2
これはかなりの難関

ケージの中



ついいじりたくなるケージの中

やっぱり動きやすそ~



とその時?????
なんか嫌な予感が





危ないあぶないもうやめておこう




ちょっとだけ変な声を出しちゃった
急いで洋服を着せたから大丈夫

洋服はグリーンと水色でちぐはぐだけど、そんな事は今はどーでもいい固まるボンちゃん




ごめんねボンちゃん
大切な事はボンちゃんの命だよね





ボンちゃんはどんな姿でも可愛いよ



わたしは一体なにを書きたかったのか



そんな簡単な事じゃないってボンちゃんに教えられたような気がしました




少し頭を冷やします
元気でいてくれたらそれだけでいいんだよボンちゃん



ごめんねボンちゃん…試すような事しちゃって




ボンちゃんに応援1ポチお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
応援ご訪問ありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

ケージの中は まだ難しいかもしれないね
お外で 見ててあげながら 時間を伸ばしてあげられたら グットかも!
お外だと 他のことに目がいってるし いろいろアクティブに遊べるけど ケージの中は やっぱり狭いから ついつい自分に 気がいくのかもしれないね
人間も外へ行くと きょろきょろするけど 椅子に座ると 貧乏ゆすりするじゃない ついつい ということもあるから
ボンちゃんは悪くないよ~
その前に 声を出してくれるから ボンちゃんも止めてほしいのかもしれないね 甘えん坊してるのかも
プーちゃんも心臓が悪くて飛べなかったけど
少しずつ距離を伸ばして 今は高いところまでいけるようになったから
飛べるまで一年半かかってるからね
ボンちゃんも 少しずつ見守って まずはお外から ご実家のママの所へ行った時も 練習のチャンスかもしれませんね
治ってるか試す 良いんじゃないですか 見守ってるから
それで お外では 頑張れるって分かったんだしね♡
うんうん 進歩してるよ~♡

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんこんばんは^ - ^

ウウッ…>_<…
ありがとうございますぴーちゃん&ぴよちゃんさん

この記事書こうかどうか迷ったんです
だけどボンちゃんの為にも本当の事書かなきゃって

今年は比較的調子良かっただけに、わたしやらかしてしまいました
ぴーちゃん&ぴよちゃんさんに先に相談しておけばよかったです
本当に…
急に焦ってしまったんですわたし…
これからはもっとゆっくりゆっくり練習しようと思います

又おかしな事していたら教えて下さいね
よろしくお願いします❤︎

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんはわたしよりボンちゃんの気持ちわかってるかも
*゚▽゚*

ボンちゃん、みーつけた∩(・Θ・)(・Θ・)∩

ボンちゃん♪スイートピーさん♪ おっはぴよ∩(・Θ・)(・Θ・)∩
ボンちゃんもスイートピーさんもよくがんばったね!
首の周りの毛なくてもお洋服なしのときもなんだかうれしそうでかわいいよ♪
私もおもった♪ボンちゃんを見ながら一緒に遊んでる時なら
かじりそうになったとき「ボンちゃん、つかまえちゃうぞ〜コチョコチョしちゃうぞ〜」みたいにww
気をそっちに向かせないようにするの。
外にでてるときだけお洋服着せないでスイートピーさんが側にいるときだけお洋服を脱いで遊べるTimeはとってもいいな!って思いました♪

お外ができるようになったら、ケージの中にいるときもスイートピーさんと遊べる&お洋服脱げるTimeを少しずつつくって。ケージの中でひとりになるときだけお洋服を着るとか♪
ボンちゃんはもうお洋服姿も慣れてるし♪
ゆっくりでいいと思うがんばってねーー(*>▽<*)
チャレンジしたボンちゃんとスイートピーさんにハナマルあげる♪

いおさんへ

いおさん^ - ^おはぴよ♪

いおさん…コメントくれてありがとう❤︎

ほめてくれてありがとう❤︎嬉しかった…すごくすごく!!

つい見た目で気持ちが焦ってしまったんだよ
もっとボンちゃんの心の中を見ないとね~_~;

いおさん…そんなふうにしてみる事にするよ
まずは外で一緒に遊ぶ時に外してみるよ^ - ^
こういう事自分だと訳分からなくなっちゃうんだよね
いおさん又いい提案あったら教えてね❤︎
いおさん…ボンボンは今日も元気だよ(可愛すぎて今日の名前はボンボン❤︎)

これからおるすばんがんばるボンボン*゚▽゚*

☆いおさん花マルも嬉しかったよ

No title

スイートピーさんの挑戦は、間違ってはいないですよ
肩がもうすっかり良くなっているなら、できれば、そろそろ外してあげたいと思いますものね
えりこ先生にも、練習してみましょう、といわれたばかりですもんね

ボンちゃんのエリカラなし放鳥練習、
スイートピーさんの目が届きにくい場所(棚の中とか)は
最初のうちは、避けたほうがいいかもしれないですね

あせらないで、少しずつ、頑張ってみてくださいね^^
ちょっと怪しくなったら、またお洋服をつけたらいいだけですし。

毛引きや自咬症って、むずかしいですが、
最初のすごく症状がひどい時期を過ぎて、落ち着いてきたら
エリカラを絶対脱がせたらいけないとか、逆に着せてるのはいけないとか、
ずーっとどっちかじゃないとダメってことはないと思います

様子を見ながら、着せたり脱がせたり、試していっていいと思います
その時ダメならまたつけたらいいですし。
ダメだったからといって挑戦したらいけないってわけでもないと思います
わたしもここのところ、きいちゃんのお洋服着せたり脱がせたり、忙しいですよ(^^;

うまくいえないのですが、スイートピーさんの挑戦、陰ながらずっと応援しています❤

No title

ボンちゃん、スイートピーさんが見ててくれる時だけ洋服脱げたらますますスイートピーさんと過ごす時間が大好きになるんじゃないですか♡
時間がかかる事かもしれないけど、ボンちゃんは今の生活楽しそうに過ごせてると思いますよ!!
今日はみどりちゃんに会ってきました。
なんと、みどりちゃんの笑顔撮れたのでブログに載せました!
是非お時間のある時に遊びに来て下さい〜♪自慢の1枚です!
この写真見てスイートピーさんが元気になりますように!

らいむさんへ

らいむさんこんばんは^ - ^

らいむさん色々考えて下さってありがとうございます

ボンちゃんの自咬の事となると心臓にグッサ〜っときますよ~_~;
なんか急におかしな行動をしてしまったわたし…

らいむさんそんなわたしを間違ってないなんて言って下さって
ウウッ…>_<…ありがとうございます

昨日は久しぶりに凹みましたが今日は大丈夫です^ - ^

らいむさんのテント素敵です❤︎❤︎❤︎すごい器用なんですね
らいむさんって夢中になるタイプですか〜*゚▽゚*

見ていてほのぼの♪あったか〜い気持ちになりました^ - ^

らいむさんの優しいお気持ちちゃーんと伝わりました❤︎
ありがとうございました♪

きいちゃんに脱いだり着せたり^ - ^
ボンちゃんも脱いだり着せたり^ - ^

お世話焼くのもしあわせな事ですね❤︎らいむさん

ミスティさんへ

ミスティさんこんばんは〜^ - ^

ミスティさんありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
仕事帰りに電車の中で見ましたーっ(≧∇≦)

み・ど・り・ちゃ・ん❤︎
すごいみどりちゃんパワー!!!わたし元気でましたよーっ(単純)

ミスティさんいつもボンちゃんを見ていてくれてありがとうございます…>_<…
ゆっくり焦らず進んで行きますね
これからもう一度みどりちゃんに会いに行きます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

こんにちは。

こんにちは。スイートピーさん、ボンちゃん。コメント遅くなって~。ごめんなさい。(^^;))) ルッ♪
ボンちゃんの、切ないお顔の、お写真凄く可愛い。エリカラはずして、こっち向いてるお写真。小桜さん、、正面だと、目力、弱くなりますよね。そこ、可愛すぎる~。
エリカラ、みどりとブルー、可愛いですよ。ルビーちゃんも、尻尾に、ブルーありますよ。ナイス配色(´∇`) 緑とブルー。
ボンちゃん、首の周り、抜きやすいのね。
ルビーちゃんも、首横、薄いですよ~。
カキカキしながら、毛っ毛抜いたら、ダメダメだよ~。も~。って、言ってます。
ルッちゃん、本当に悪くて(^^;)))
ルッちゃん、悪すぎ、ルッちゃんお家。と、言うと、凄い逃げます。(p^-^)p
ゲージの中って、ついつい、抜いてしまいますよね。(;_;)
ボンちゃん、もう少しですよね。
なんでも、もう少しって、大変ですが、努力は、必ず、プラスにつながってると、思います。私も、人生、もっと、努力しないとな~。(^-^)ボンちゃん、きっと、結果でるよ。ボッボッ。(p^-^)p


ルビーさんへ

ルビーさん❤︎ルビーちゃん❤︎ルッ♪

最近のお気に入り→❤︎(・◇・)❤︎
ルビーさんいつもコメントありがとうございます
全然遅くないですよ 読んで頂けるだけで嬉しいです

ボッボッ♪の2連発笑えました(≧∇≦)ルッ❤︎は可愛いのになんでボッ❤︎は何故うけるのかナ(~_~;)

ボンちゃんの事では本当にわたしボンちゃんが心臓かってくらい
浮き沈みしちゃうんです(~_~;)
そうね…ルビーさん努力はいつか必ずプラスにつながりますよね☆
ボンちゃんはすごくすごくいつも頑張ってるのに、時々ほめていないから気をつけます(≧∇≦)当たり前って思っちゃったりする時あるから

ルビーさんとルビーちゃんのやりとりっていつもすごく可愛い❤︎o(*゚▽゚*

ルビーさんわたし元気でましたよ❤︎ルッ(≧∇≦)ボンちゃんはこれからお水浴びです^ - ^

えらいな、ボンちゃん❤︎

スイートピーさん、ボンちゃん、こんばんは( •ॢ◡-ॢ)✩⃛

そっかそっか。スイートピーさんの気持ち、
よくわかるよ〜
ケージの中って、人間で言えば、お風呂とか
トイレとか…普段放鳥が広い範囲のボンちゃんにとっては、
そんな感覚かもしれないね。
お風呂やトイレってさ、自分と向き合って考え事したり、
そんな空間だよね。ボンちゃんも、ついつい向き合いすぎちゃうのかも。
だから、ゆっくりと。まずはお外の時だけ、
お洋服脱いでってしたらいいよ〜(*˘︶˘人)
アンジーもさ、毛が綺麗になったかと思ったら、
またたくさん抜けて、(もう良くなった!)なんて、
せっかちな私は思いたいんだけど、
なかなかそうもいかないな〜
今はちょっとみすぼらしいけど、きっと確実に
よくなってる(*´︶`*)☆*°
ボンちゃんも、アンジーも(♡ˊ͈ ॢ꒳ ॢˋ͈)・*♡
だって、トリコレ仲間だよ!(›◡ु‹)

Capriさんへ

Capriさんこんにちは(・◇・)❤︎

いつもコメントありがとう^ - ^
そっか〜…お風呂にトイレねーっ
確かにお部屋の中で遊んでケージの中に入ったらつまんなすぎるよねーっ(´・_・`)

もしかして平気かも…なんて思っちゃったんだよね…わたし
甘かったよCapriさん

アンジーちゃんはお羽がとっても綺麗になっていてびっくりしてるよ*・゜゚・*
治っていたらいいね…毎日のお薬がきっときっときっとその方向へ導いてくれると信じているよ
ボンちゃんは…今はお薬がないんだもん…洋服くらい我慢しなくっちゃね〜~_~;8才なんだし我慢も必要だね^ - ^

ありがとうCapriさんo(*゚▽゚*)o
ようこそボン❤︎ボナブログへ
ボンちゃんブログ用003

コザクラインコのボンちゃん☆ボナちゃんと一緒にHAPPY LIFE!
小鳥のお好きな方、是非、長寿の秘訣など飼育上のアドバイスお待ちしております。

Bonn❤︎プロフィール

スイートピー

Author:スイートピー
名前:ボン Bonn
年齢:8歳☆2014年7月6日天使になりました
性別:オス?
誕生日:2006年6月
住まい:東京都
好きな食物:カナリアシード・にんじん
好きなコト:いたずら・だっこ・お水浴び
嫌いなコト:お留守番・つめきり
体重:45g〜47g
おしゃべり:「ボンちゃん!」と「おはよ~♪♪」
性格:甘えん坊・短気・寂しがりや

虹の橋にある❤︎小鳥の学校に通っています
現在天使組2年生です

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
フリー
おはようボンちゃん♪
Bonnカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージありがとうございました
ブロともさん

黄太郎伝説

トリトリ日記

うきうきインコちゃん
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ