忘れてしまったことばのお薬



ボンちゃんは梨のお花見中です




さくらがひらひらと雪の様に舞っていますね~とっても綺麗



来年はボンちゃんとお花見に行こうと思います







ヘアゴムのお陰でボンちゃんの首の傷

ほぼ完治




ご心配おかけしました
そして……アドバイスや優しい励ましのお言葉をありがとうございました


又ポチや拍手、ブログ越しに心配して下さった方々のお気持ちもとっても嬉しかったです(感激)




今日はヘアゴムを外してみました

なんかスッキリしちゃってしばらく固まっちゃったボンちゃん




今日のブームはやっぱり

梨のお花見らしいですしぶいね~




傷が治った今、あれは一体なんだったのか?新しい箇所の自咬だったのか?今だにはっきりしません




ただヘアゴムでガードをしていなかったら悪化していたでしょう
ちょっと膿んでいましたから…




えりこ先生に始めてエリザベスカラーを着けてもらった時(この写真はイメージです

「あらボンちゃんかっこいいね~」とたくさん誉めて頂きました




(鳥さんは見た目をすごく気にするそうですね(気にするならなぜ抜く~))




そして「エリカラを着ける時は笑わないで下さい」と大切なアドバイスを頂きました




それ以来毎日洋服を着せた後わたしは「あ~ボンちゃん可愛いね~似合うね~」としつこい位

だからボンちゃんもその気になっています自分は可愛いと思っているんですよ





先週、初めてヘアゴムを着けた時…わたしはあまりのショックに、ボンちゃんに言葉をかけてあげられなかったんです



どれだけボンちゃん気になったことか
可愛いって言ってもらえなくてきっと不安だったに違いない




どんな姿になっても

ボンちゃんって可愛いんだ…かっこいいんだって



いつでも自信に満ち溢れた鳥さんでいてほしい




その為にはことばのお薬忘れちゃダメねっ

お留守番中と夜はもう少しヘアゴム着けてみようと思います



今日はご褒美に

なんと4時間も洋服脱いで過ごしました



すごいっぴ???



ボンちゃんに応援1ポチお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
応援ご訪問ありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

すごいっぴo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ボボンがボンちゃん!!治ってよかったーーー><
羽がでてきてちょっとかゆかったのかな?
でも治ってホントによかったw
あ!ボンちゃん、スイートピーさん♪こんばんはーーーヾ(^▽^)ノ
言葉のお薬♪鳥さんはかしこいからわかるんですねーw
誉められてるか?笑われてるのか?ちゃんとわかってるんだ♪
そっかー「言葉のお薬」すごく大切なお薬ですね♪
でもホントにボンちゃんどんなお洋服着てても着てなくても
ヘアゴムしてても全部かわいいよ♪
今日もボンちゃんすっごくかわいいっぴ(・Θ・)wwすごいっぴwww

***

あ。そうそう♪
前に、ちょこっと聞かれてたcocoのちっち話〜♪
一言で言えば一緒に遊んでるときの私の不注意による事故でした><
cocoが飛ぶときにかるく勢いをつけて私が下からボールをぽーんってするようにしてcocoが勢いよく飛んでいくっていう遊びをよくするのですが、本人も楽しそうなのでw
わたしがちょっと上に上げすぎたのとcocoが羽ばたいたのが同時で天井に鼻のあたりクチバシの根元をかすっちゃって血がぽたぽた出てきたことがあったんです。
そのときにティッシュ使ったりしちゃって・・・でも嫌がるのと血が固まる方がいいのでそのときは寝る直前だったのでとにかく安静にしようと思ってカゴに入れて夜を迎えたというわけでした。
夜はもうずっと何度も何度もカゴの中を見て夜中ドキドキしてました。
朝はいつもどおり元気いっぱいで、ゴハンもちゃんと食べたれたしクチバシにも異常なく血も止まってて。少しホッとしながらすごく反省した日でした。小鳥さん少しに見える出血でも小さな身体ではとてもたいへんなことだってこの間の知ってもっともっと気をつけないとーって思ったのでした♪

やった~っ♪

ボンちゃん、ヘアゴム付けてよくがんばったねっ。
それを優しく見守ったスイートピーさんもすごいっi-184

ボンちゃんに似合うカラーのヘアゴムないかな~って、
あちこち探してみたけど、
パイルのヘアゴムって意外になかなか売ってなくて…
売ってても渋い色だったり、小さすぎたり、細すぎたりして、
「あ~ぁ…」って思ってたところにこの朗報i-185
いい方向に向かってほんとによかったねっi-237

言葉のお薬…
ほんとに大事だよね。
エリコ先生のアドバイスってすごく素敵。

こないだ、志村動物園見てたら、アニマルコミュニケーターのハイジさんが
「人の言葉そのものは分からなくても、表情や声のトーンから
どんな感じのことを言ってるか、読み取ってる」
って言ってた。
犬に対しての言葉だったけど、鳥さんも絶対読み取ってるよね。


私からもボンちゃんに…

ボンちゃん、そのお洋服、すっごく似合ってるよ。かわいいよ~っi-175

こんばんは。

スイートピーさん。ボンちゃん。(*^^*)
こんばんは。
ボンちゃんの、傷、治って良かった。
スイートピーさん。ブルーに、なってるんじゃないかと、気になってましたよ。
小鳥さんって、外見気にするんですか?
知らなかったです。ルビーちゃんも、気にするのかな?鏡見て、真っ赤なお顔に、驚くかも。(*^^*)
緑と赤って、ルビーちゃんと、暮らすまで、あまり、興味なかったんですが、最近は、大好きで、カーテンも、緑にするかな♪とか、考えたり。(//∇//)大好きな色になりました。ヾ(・◇・)ノ
特に、下から三枚目のお写真、ボンちゃんの髪の毛、なびいてる。(о´∀`о)可愛いですね。
スイートピーさん、ルビーちゃんに、素敵なお手紙ありがとうございました。
泣けました( ´△`)
いつも、景色、癒されますね。梨おいしいですよね。

No title

どきっとしましたね
季節の変わり目だし 換羽の時期だし 
それに ボンちゃんにも春の兆しがあるのかもしれませんね
ちょっと落ち着いたところで 
コーヒー飲みながら お菓子でも食べて 心地よい時間も持って下さいね
春は人間も いろいろ不調気味になったりします
木の芽どきは と 言うでしょう
ママが落ち着くと ボンちゃんもリラックスしますよ
近くだったら 会いに行けるのにね♡

こんばんは

スイートピーさん、改めまして、こんばんは

ボンちゃんの首の傷、治りましたか!!
ほんとうによかったです…。。

ヘアゴムといつもの黄緑色のエリカラをしているボンちゃんは
まるで白いマフラーにオシャレなマントを羽織っているようで
とってもかわいいし、ステキです❤

「ことばのお薬」、とてもいいお言葉ですね。
わたしも、ショックなときやエリカラをつけるときは
ついつい無言になってしまうのですが

そんな時ほど、ことばのお薬を、小鳥さんにかけてあげられるようになりたいです。

いおさんへ

い・お・さ〜んこんばんは^ - ^

ボボンがボンちゃん一人でうけました〜(≧∇≦)いきなり大爆笑です〜♫
たぶんボンちゃんは首が痒かったのと、まだ寝たくないのに寝かされちゃう苛立ちでこわれちゃったんです
こういう時、cocoちゃんちぃちゃんみたいに規則正しいコは我慢できるんだろナ
不規則に育ててしまったボンちゃんは……我慢出来ない(・_・;

いおさんありがとう〜❤︎わたしいおさんから言葉のお薬もらっちゃったかも^ - ^

cocoちゃんのちっちの思い出……ちっち事件になっていなかったら凄く楽しそうな遊び
ちっちポタポタなんて…いおさんもcocoちゃんもすごい経験したんだーーーっ
一度怖い事件があると必要以上に気をつけるようになるから

不注意って毎日ごろごろと転がってるから本当に油断は禁物ねっ
cocoちゃんおてんばさんだから怪我しないでね❤︎
ちぃちゃんも、ボンちゃんも気を付けよう〜^ - ^
いおさんいつもありがとう❤︎
ボボンがボンちゃんのお返し〜♫
コケcoっco〜(≧∇≦)中途半端になっちゃった(≧∇≦)

りっこさんへ

りっこさんこんばんは〜^ - ^

りっこさん心配してくれてありがとう;_;
なんとか傷が塞がったよ〜^ - ^

ゴム探してくれたんだっ
うっうっっ嬉しい…………………
ありがとうりっこさん
そうなのなかなか良いサイズのものないんだ
まぁゴムは髪の毛結ぶ用だから仕方ないけどねっ

りっこさん…わたしも見た見た♪
ワサヲ(字違う? ) のだよね〜^ - ^ダイゴのペンペンとかもすごいハイジと話してたよね〜なんか感動したよ❤︎

犬と鳥同じだと思うナ…
ハイジすごいよね〜☆

今日ねキャリーで日光浴したんだけどねっ、始め日陰作るの忘れちゃってね ボンちゃん暑くてワキワキしちゃってね その時のお顔があのじゅじゅちゃんに似てたんだよーっ☆びっくりしたんだよーーっ

りっこさんことばのお薬しかもピンク色のありがとう(*゚▽゚*)

言葉のちから

言葉って人間関係でも大切ですよね。
動物の中でも鳥だけは人間語の真似するのは不思議です。
ボンちゃんのようにふだんあまり鳥語でのお付き合いがないと
人間の言葉のほうに関心が向くのでボンちゃんには効果大ですね。
フレキシブルな対処がうまくいった嬉しいお知らせでした。

今日、ネットワークカメラが届きました!(お手頃価格のです)
案の定、警戒鳴き!怖がりました。(色は白ですがロボットみたい)
うちは初めて見る物に慣れさせるのに2つ方法があるんです。
①わたしが手にとってかわいがる振りをする→ヤキモチを焼いて近づいてくる。
②その物にたいして叱る振りをする→強気になって近づいてくる。

今回はだいぶ怖がっていたので②の方法を試してみると徐々ににじり寄って克服しました~!
強気になり過ぎて落そうとしていました(泣)
飼い主の行動や言葉ってすごく影響あるんですね。ホント小さい子と一緒です。

すごいっぴ!

スイートピーさん、ボンちゃん、こんばんは( •ॢ◡-ॢ)✩⃛

そっかそっか、たくさんお洋服脱げてよかったね٩(ˊᗜˋ*)و
言葉のお薬…
胸にズッシリくるなぁ〜

アンジーも、投薬をしているんだけど、
毎日のことだから、褒めちぎるのを忘れそうになるよ( ・᷄ω・᷅ )
でも、そうだよね、うんうん。
忘れちゃダメッピ!

ヘアゴムはきっと、新しいお洋服の飾りって、
ボンちゃん思ってくれたらいいな。
でも、今のままのエリカラで十分なぐらいで
いてね、ボンちゃん(*´︶`*)☆*°

アンジーも私も、応援してるよ〜✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

ルビっ子さんへ

ルビっ子さんこんばんは〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

はい 外見気にするらしいです(・_・;だからちっちが着いた毛っ毛は全部むしりとります 汚い物と判断するようですね(自分でやった癖にねっ意味不明です)

ルビっ子さんに言われてみた下から3ばん目の写真^ - ^
ほんとだなびいてる〜^ - ^ウケますねボンちゃん♪

ボンちゃんの事ボンって呼び捨てする時ありますよ
返事がない時とか~_~;
ボンちゃん?ボンちゃん?で返事ないとボン?ボ〜ン??みたいに♪ボンちゃんも自分でボンちゃん以外にボーンって言います♪

ルビーちゃんは呼び捨てだとしたらルッ❤︎ですよね?かわい〜っルビーさんがご機嫌な時はールルル〜ッ♪カナ(≧∇≦)
緑と赤ってクリスマスのイメージ❤︎おめでたいルビーちゃん♪
ルビーさんいつもありがとぴー♪

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんこんばんは^ - ^

今日は病院だったんですねっ
通院お疲れ様でした❤︎プーちゃんよいこちゃん♪

ホントぴーちゃん&ぴよちゃんさんのお家が近くだったら
ショボンとお邪魔してたかも(・_・;
お家は遠いけど、ブログ越しにはいつも近くで見守っていただけてるからホントに心強いです^ - ^
いつもわたしが気がつかない色んな事教えてくれて…本当にありがとうございます(≧∇≦)
昨日…コーヒー飲みながらお菓子食べながら記事書いてましたよ♪o(*゚▽゚*)o

らいむさんへ

らいむさんこんばんは^ - ^

はい♪治りました^ - ^
ヘアゴムにも慣れてきたので、しばらく着けていようと思っています^ - ^
きゅうちゃんもお水浴び好きなんですね♪ボンちゃんと一緒です
その楽しみまで奪うなんて辛すぎますよね>_<
だから内緒ですねっ

ただお水浴びした後の羽繕いはかなり勢いがあるので、ボンちゃんの場合は昼間なら日向、夜はストーブの前で9割乾かしてから手を離します(ずっとカキカキです❤︎)
きゅうちゃんも勢い余ってしまわないように^ - ^

エリカラを着ける時は無言がいいようです(ボンちゃんの先生より)わたしもいつも無言です(´・_・`)今だに着ける時は心が痛みます
つけたらベタ誉めですよ❤︎
きゅうちゃん透明のエリカラになって視界よくなりましたね♪
なんか嬉しいです^ - ^(きゅうちゃんもおっ見やすいぴっ♪って思ってると思います)

かわいいって言われるとホットします
ことばって不思議ですね^ - ^
らいむさんボンちゃんも頑張ります♪きゅうちゃんも頑張って❤︎

ぷぅこさんへ

ぷぅこさんこんばんは〜^ - ^

◯❤︎ちゃんかわいいナ〜^ - ^
すっかりぷぅこさんの罠にハマってるんですね♪

さすがぷぅこさんやっぱりすごいです!!
わたし真似させてもらいます^ - ^

わたしぷぅこさんの2つの方法どちらも試したことがないので、今度やってみます
^ - ^ボンちゃんどうかナ〜❤︎

そうですね…人間こそちょっとした言葉で、気持ちが左右されて、気分が上がったり下がったりしますね

ぷぅこさん今度ネットワークカメラの様子教えて欲しいです
いずれ欲しいナ…と思っていますので^ - ^
ぷぅこさんありがとうございました☆

No title

すぐにヘアゴム外せる状態まで良くなってよかったですー(´∀`)
見た目、結構気にするみたいですね。
犬も同じでエリカラつけた時とか長かった毛をバッサリ刈った時とかに笑ってしまうと凹んで元気がなくなってしまうと習いました。
飼い主としては、馬鹿にして笑うわけではなく見慣れない姿も可愛いって思ってつい騒いじゃうんですけどね(^_^;)

Capriさんへ

Capriさんこんばんは〜^ - ^

いつもボンちゃんの事見守ってくれてありがぴ❤︎^ - ^

そうそう…毎日の事だとほめちぎるのついつい忘れちゃいそうになるよね
だけど、アンジーちゃんのお薬もボンちゃんの洋服もあんなにちっちゃい身体で毎日頑張っていて我慢もしてる
いくらほめちぎっても足りない位だよね〜>_<

頑張った分幸せはたくさん待っててくれるよね❤︎
やっぱさ〜思うんだけど、頑張ったらさっ頑張った分いい事あるよね(≧∇≦)

わたしもボンちゃんと一緒にアンジーちゃんの事応援してる❤︎
もう治っちゃったかもしれないよ(*゚▽゚*)

元気なコは間違いない!!治る(*`へ´*)

ミスティさんへ

ミスティさこんばんは^ - ^

はじめてヘアゴム着けた時、正直わたしもとってもがっかりしていたので
とてもじゃないけど、「あ〜ボンちゃんかわいいね〜」なんて言えませんでしたよ〜(−_−;)
可哀想なことしちゃいました>_<

犬と鳥さん…身体の大きさは違うけど、頭脳は似てるそうですね♪
みどりちゃんの写真を見ると安心します❤︎
ミスティさんいつもありがとうございますo(*゚▽゚*)o

No title

ボンちゃん、ヘアゴム外せてよかったね!ヽ(^o^)
でも、どんなアクセサリー(?)をつけてても、ボンちゃんは可愛いです。
梨のお花見、楽しんでね!ことばのお薬・・・素敵な言葉。
人間も動物も同じですよね☆

言葉は分からなくても、気持ちはよく分かるとおっしゃっています

と思います。
ヘルシーえっぽこです!こんにちは。

いまカンガルーポシェットにルチノーちゃんを、ズッポリ入れながら書き込みしております。カワユン\(^_^)/

ボンちゃんのヘアゴムも手段の一つ!とても可愛いですよ~、我が家の子が一番可愛いと、世間ではよく言いますが、『ボンちゃんは可愛いんだから見習いなさい!』とか、よく叱ります。
まぢです。

でも、8年近くボンちゃんと暮らされたスイートピーさんがショックで御言葉を掛けられなくなるほど、初見では馴染めないように感じる姿に思う部分があったのですね。

梨のお花見を、ボンちゃんはどのような気持ちで眺めているのでしょう、お友だちが枝にいる姿を想像しているのかな?
なしバーという、かじり木があって、ドット柄なんですよ~!
うちでは、あまり人気がなかった(笑)
パパイヤバーが大人気でバリメキに皆がカジリまくってましたよん。
ボンちゃんもし、カジリ倒したいときはスイートピーさんに、おねだりしてね♪


ポウジママさんへ

ポウジママさんこんにちは^ - ^

コメントありがとうございます^ - ^嬉しいです
明日はポウジちゃんのはじめての月命日ですね
一ヶ月ですね 桜も散って季節又一つ前進ですね
ポウジちゃんの事今でも大好きです❤︎
ボンちゃんを通していつも思い出しているんです


ヘアゴムをアクセサリーという表現、すごく気に入っちゃいました(≧∇≦)
これからアクセサリーと名付けさせて頂きます^ - ^

首にヘアゴムがある事で、ボンちゃん少しだけいじりにくくなるようなので、もうしばらくお留守番の時と寝る時につけている事にしました
ポウジママさんが今日も明日も元気でありますように………

ヘルシーえっぽこさんへ

ヘルシーえっぽコーンさんこんにちは^ - ^

カンガルーポケットとヒナちゃん達可愛すぎました〜♪

ヒナちゃん一ヶ月ですか…頭のハチマキが少し色づいてきましたね☆
ボンちゃんがヒナちゃんだった時、体重なんて計ったことなかったのでえっぽこさん家のヒナちゃん達の体重に驚きました(ボンちゃんは今46
〜47g位なので)

うわ〜☆ボンちゃんの事そんな風に言って頂けてるんですか〜
(≧∇≦)
ボンちゃん幸せだな〜^ - ^
最近すごいおハゲちゃんなんだけど、それは秘密にしておいて下さいね〜(~_~;)
えっぽこさんありがとうございます♪

ボンちゃんもかじり大会とかあったら多分入賞出来るくらいのかじり好きなので(~_~;)梨バーとかパパイヤバー気になります

気持ちさえ分かっていてくれたらそれで十分ですね(*゚▽゚*)


ようこそボン❤︎ボナブログへ
ボンちゃんブログ用003

コザクラインコのボンちゃん☆ボナちゃんと一緒にHAPPY LIFE!
小鳥のお好きな方、是非、長寿の秘訣など飼育上のアドバイスお待ちしております。

Bonn❤︎プロフィール

スイートピー

Author:スイートピー
名前:ボン Bonn
年齢:8歳☆2014年7月6日天使になりました
性別:オス?
誕生日:2006年6月
住まい:東京都
好きな食物:カナリアシード・にんじん
好きなコト:いたずら・だっこ・お水浴び
嫌いなコト:お留守番・つめきり
体重:45g〜47g
おしゃべり:「ボンちゃん!」と「おはよ~♪♪」
性格:甘えん坊・短気・寂しがりや

虹の橋にある❤︎小鳥の学校に通っています
現在天使組2年生です

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
フリー
おはようボンちゃん♪
Bonnカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージありがとうございました
ブロともさん

黄太郎伝説

トリトリ日記

うきうきインコちゃん
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ