恐れていたこと



(先日実家にて)




さくらの季節にふさわしく可愛いボンちゃんの記事を書きたかったんですが……ごめんなさい




そうもいかなくなっちゃいました





一週間前の夜からボンちゃんは変な声を出していました





それは自咬する時の鳴き声……
「キュルル キュルル」



もちろん洋服は着ています




嘴にちっちも付いていないし傷らしきものも見当たらない

もしや…ボンちゃんわたしの気を引こうとしてるんだろうか?
それだけならいいんだけど…



翌日も、夜寝る前に「キュルル キュルル」やっぱりちっちは出ていません




いったいなんなんだろう……




何となく夜になるのが不安でした
「ボンちゃんおとなしく眠って」って心の中で思う毎日(自咬を始めた頃もそうだった)





心の声も虚しく4月1日火曜日の夜またしても「キュルルルルキュルルルル」…





どこをいじっているのか覗いて見ると、首の後ろを洋服のすき間からいじって変な声をだしていました





だまってボンちゃんをケージから出していじっていた部分を見てみると
いつもの筆毛からのちっちではない事はすぐに分かりました



新しい箇所の自咬の可能性大でした




あーー
こうなるとわたしの心拍数もMAXです




おまじないをかけるような気持ちでボンちゃんを抱っこして落ち着かせました




こんな時に抱っこしたらいけないのに(分かっているならやるなっ!!って思いますよね)




30分位してケージに入れるとようやく大人しく寝てくれました





2階の寝室から、ボンちゃんの変な声が聞こえない事だけを祈って眠れない夜を過ごしました






翌朝…少し早目に起きて昨日ボンちゃんがいじっていた箇所を見てみると…
首の後ろの筆毛を抜いた後の毛穴部分が少し膿んだかさぶたのような状態でした




えりこ先生に電話しようか…などなどあれこれと頭の中で考える事数分…あっ!!そうだ!!!~





リバーサイドさくらのすいかちゃんがたしかヘアゴムを着けていたような…




これからボンちゃんはお留守番
わたしは仕事、このままの状態で出かけてもしもひどくなってしまって自咬悪化なんて事はどうしても避けたい




ヘアゴム着けてみよう

30分程様子を見て




ごはんを食べる所も確認!!!

うんいける



気をそらす箱も入れて

よしよし遊んでる





予定があるの知ってたけどMAMAに電話して事情を話してちょこっとだけ様子を見に来てもらえる事になりました




仕事を終えてメールをみると


MAMAからのメール

元気だよ

ボンちゃんは元気です

ラジオをつついたり、箱に入ったり、私をつついたりなど

変な声出してないよ

安心してください



……………とMAMAからのメールを見てようやくホッと出来ました





ヘアゴムを着けて4日目の今日

変な声は出していませんが、悪知恵の働くボンちゃんの事です




いつまで持つか??





ずっと避けてきた首のタートルネックを着ける日もそう遠くないのかも

焦らず落ち着いて…考えよう






ボンちゃんの気持ちとわたしの気持ちをよーく考えて、えりこ先生に様子をみて相談に行こう





今回、リバーサイドさくらのすいかママさんに助けを求めました

すぐにお返事下さいました
嬉しかった~(すいかママさんたくさんのアドバイスありがとうございました)




初めてボンちゃんが自咬した時、相談出来る人なんていなかったから

ブログをはじめていて本当に良かったと思いました





みんなそれぞれ色々な事があって、
がんばっている




ボンちゃんもわたしも負けないぞ!!!





ブログの記事を書いているとひざにちょこんと乗ってきて

寝る…これもう日課です





ボンちゃんに応援1ポチお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
ご訪問応援ありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

スイートピーさんこんばんは、遊びにきました。

自咬って本当に大変なんですね(ノ_・,)
痛いのに噛んじゃう。どういう心理なんでしょうか?
人間の自傷行為と同じなのかしら。
ごめんなさい、自咬のこと全然知らなくて・・・。

ヘアゴムもお似合い~♪
私、自咬しててもボンちゃんのお顔は
とっても幸せそうですねっ。遊び場可愛い~。

きぃさんへ

きぃさんこんばんは^ - ^

遊びに来てくれて…ヘアゴムお似合いって言ってくれてありがとう^ - ^
なんか包帯巻いてるみたいでしょ〜(。-_-。)
黄色とかグリーンのヘアゴムを探そうと思ってます♪

自咬は病院の先生が言うには、人間だと爪をかむ癖とか…アトピーの子供が掻き毟るみたいな…悪い癖のようなものかな

今回のボンちゃんは、首の後ろが痒かったのと、まだ寝たくないのに寝かされた事への苛立ちかな(・_・;

きぃさんのコメントで少し元気でました❤︎ありがとう(*゚▽゚*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スイートピーさん、ボンちゃんおはようございます。
ボンちゃん首の後ろ回りが気になってしまったのですね(/_;)
気になる程度であれば良かったのですが、ボンちゃんの夜の声はスイートピーさんの耳に届くのは大変辛い事でしょう?

傷を付けてしまうことがとっても寂しいです、こんなに傍に気持ちを寄り添わせているのに、どうして?ボンちゃん。
ボンちゃんの声に気づかなくてはならないのに、声を聞くことが辛いのに。何より自身を傷つける事が、ボンちゃんのお肌の傷だけではないんだよって。

今月中旬もしかしたら、埼玉エリアをドライブするかも知れません。
ボンちゃんにいつか、お会いできたらと思うのですが、お時間とお気の許す事があれば連絡お待ちしております、です。

こんにちは

スイトピーちゃんこんにちは!

ボンちゃん大変でしたね。。
今はちゃんと寝れてますか?

春になってウズウズしてきたのかも… ヘアゴムはとても良さそうですね! 私もボンちゃんに似合いそうな色探してみようかな(^ ^) ♬

癖になってる事だから本人的にはどうって事ないのかな? 痛いけど、ウズウズするからやっちゃうの♬ みたいな?? あまり心配し過ぎるとスイトピーちゃんが身体壊しちゃいそうで心配です。 どうぞ自分自身も御自愛くださいませ。

ボンちゃん、ウズウズ収まりますように ϵ( 'Θ' )϶

そっか(。•́ - •̀。)

スイートピーさん、こんにちは( •ॢ◡-ॢ)-♡

そっか、辛かったね。
びっくりしたスイートピーさんの気持ちを思うと、
私も胸がぎゅーってなるよ。
病気…なの!?って、感じるもんね、ボンちゃん。
エリカラつけてるだけで、他は甘えん坊の2歳児。
スイートピーさんも、あふれんばかりの
愛情を注いでる。
私でも、(え、どうして!?)って思うから、
そう考えると、スイートピーさんの心中はどんなだろうって…

でもさ、スイートピーさんのせいとかじゃない。
アンジーの羽が抜けるのと一緒で、
病気のせいなんだよ。
羽が抜けると、ブログで明るいことを書いていても、
やっぱり(๑•́ ₃ •̀๑)ショボン…って感じるし、
神様のばか、なんでよ〜٩(๑`^´๑)۶って、思えてしまう。
せっかく綺麗に生え変わった風切羽が
波打ってよれよれしてくると、
il||li (OдO`) il||li ってさ…
そんなことは知らずに、
変わらず陽気なアンジー見てると、
病気を殴りたくなるよ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )


それと同じと思ってごらん。
ボンちゃんを怒るでもなく、
自分を責めるでもなく、
悪いのはみーーーんな病気。
とすれば、あとはどう対処するかだよね?
スイカママさんのように、頼りになるお友達に
聞いてみたり、ドクターに相談したり…
もちろん、ひどくなったら…って考えたら
怖いよね…でも、それはその時に考えたらいい。
そうしないと、怖くて向き合えない弱虫な私は、
もうおまじないみたいに、アンジーは元気!
絶対大丈夫って、思い込んでるよ。
ボンちゃん、お利口だから、
知恵比べみたいになったとしても、
きっとうまく行くよ。

自分を責めないこと!
悪いのは病気!

自咬について、知識がないから、
うまいこと言えなくてごめんね(*;ω人)
今度病院でアンジーの先生にも聞いてみるね( ー̀дー́ )و

みんあ、応援してるからね(*´罒`*)

ヘルシーえっぽこさんへ

ヘルシーえっぽこさんこんばんミです^ - ^

先週の火曜日の夜に変な声をだして以来ヘアゴムを着けてからは変な声は出していません

だいたいいつも夜なんですよね…寝る前が一番多いです
今はギリギリとクチバシを合わせていいコしてます(ホッ)

首が痒いんだと思いますが…甘えもあるような気がします
えっぽこさんのひなちゃん達をみてボンちゃんがうちに来たばかりの頃を思い出しました(ボンちゃんのひなちゃんの時にそっくり♪)なんで?か分からないけど、涙っ

みんなすくすく元気に育っていますね……………^ - ^
なんか初心に戻ると言うか、心が洗われます
ボンちゃんにもあったナ こんな頃^ - ^

今月中旬は難しいと思いますがえっぽこさん…いつかお会いできるといいですね
^ - ^
その時はお誘いしたいお友達たくさんいますよん♪

えっぽこさんありがとうございました
あっそれと さっきポウジちゃんに会いにいったらえっぽこさんのブログがリンクにあってあーーっわたしも載せたいと思いました
載せちゃいますね♪
よんよん♪

No title

色々な方法、皆さんからのアドバイス、私もブログ初めて本当に良かったな〜って思います。
ヘアゴム、ボンちゃんにピッタリなサイズなんですね!
普段聞かない声って聞いてて凄く辛いですよね・・・何も手につかないし・・ボンちゃん、いつも応援してます!

まいたんさんへ

まいたんさんこんばんは〜(≧∇≦)

やさしいやさしいコメントありがとう…>_<…感動❤︎だよ
今は寝れてるよ^ - ^わたしの事まで心配してくれてありがとう

そうね…春になってうずうずねーっそうかそうか(・_・;
あとねボンちゃん甘えもあるような気がするの(−_−;)
もちろん首も痒いんだろうけど…

わたしねっちょこっとしつけ間違えちゃってね(._.)ことりさんのしつけって以外にも難しいねっ

まいたんさんの気持ち嬉しいよ❤︎100円ショップでヘアゴム買えたよ♪
ありがとう〜まいたんたん^_−☆

No title

スイートピーさん、ボンちゃん今晩は。
オシャレする季節がきて、ボンちゃんいつもよりちょっと張り切ってしまったのかな???
そのままでもボンちゃんは十分可愛いんだから、あんまり頑張らないでね。

昔ですが、ボクシングの試合をTVで見ていて、まぶたの上が切れてダラダラ流血しているボクサーが、CM明けたら血が止まっていて、「どうやったらあんなにピタッと血が止まるんだ?」と気になった事があって、ボクシングを習っている方に聞いた事があります。
止血剤とかの薬ではなくワセリンなんだそうです。
油を傷に練り込む様に蓋をして血を止めてるんだそうです。
試合中に目を開けられないと失格になるので、対症療法で止めるという。。

少量の出血が命取りになるインコさんにも、何かボクサーの様な手当が出来たら良いのにな・・・といつも思います。

Capriさんへ

Capriさんこんばんは^ - ^

いつも自分の事のように心配してくれて…一緒に考えてくれてありがとう^ - ^

いやぁ〜怖かった;_;
ボンちゃんね「キュルル」 する時ねっボンちゃんじゃなくなっちゃうみたいなね…なんかおかしくなっちゃうんだよ;_;

まぁ首に変な物着いてるし、痒いんだろうけどさっ
右肩さえいじらなければ取ってあげるのに…

こんな繰り返しなんだろうけど、いつかいつかパタっとやらなくなるかも…ってえりこ先生が言ってくれた事を胸にボンちゃんをしっかり受けとめるから……

そうね…あまり先の事は考えないようにする
ひどくなんてならない!!
良くならなくていい!!現状維持でいいって思っちゃう^ - ^
なんて………
本当は良くなりたい❤︎
欲張りだねっ

自咬はねっ10羽に一羽治ればいい方らしいの
悪癖だから…もちろん薬もないの
だから気長に付き合っていくしかないけど、今ボンちゃんが元気な事が何より幸せだよ❤︎

ボンちゃんは6歳まで病気一つした事がなかったんだもん
まだ小さいアンジーちゃん 今たくさん大変だから大きくなったらもう病気しないよ❤︎^ - ^

ミスティさんへ

ミスティさんこんばんは^ - ^

ミスティさん応援してくれて嬉しいです…>_<…ありがとうございます♪
ここの所、読み逃げばっかりになっちゃってごめんなさいっ
ミスティさん退職されたんですね
お疲れ様でした^ - ^パン美味しそうでした❤︎旦那様幸せですね♪

ボンちゃんは甘えで自咬してるのかな?って思う時もあります
今更どうにも出来ませんが、甘やかし過ぎず、(難しい;_;)頑張りますね^ - ^
みどりちゃんの爪の垢を煎じて飲みたいです^ - ^

しもべさんへ

しもべさんこんばんは^ - ^

しもべさんってやっぱり面白いです^ - ^
なんかスッキリしてきました〜☆

インコちゃんはバンソコ一つ貼れませんからね
本当に厄介です(・_・;
ボクサーの止血…………確かに☆あんなの出来たらいいのにナ
しもべさんボンちゃんのトコトコ描いてくれたんですか〜❤︎すごい楽しみです^ - ^
わ〜い♪ヤッホー〜♫しもべさんすごい!!トコトコ難しそうっ
ありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

遅くなりました。

コメント、遅くなってしまいましたが、心配してました。( ´△`)
私も、ルビーちゃんの、悲鳴に、何度、ドキッとした事か(/o\)
気持ち、解ります。
毛引きさんが。治る、お薬開発されるといいいのにって、いつも、思います。
ボンちゃん、落ち着くと良いですね。
ボンちゃんも、甘えん坊さんですもんね。
ボンちゃんの、気持ちも解るけど。
メッ。( ̄0 ̄;)ですよね。
でも、可愛いボンちゃんだし~。

ルビーさんへ

ルビーさんヾ(@⌒ー⌒@)ノ

いつもコメントありがとうございます❤︎
遅くなんかないですよ
わたしは読み逃げばっかりでルビーさんごめんなさいっ
パールちゃんのダイエット成功のパーティはしましたか?
パールちゃんおめでとう❤︎

ルビーさんボンちゃんの傷治りました
今日はプチパーティしますね^ - ^
お薬開発ないのかな〜(・_・;

ルビーちゃんおもちゃかしてあげてイイコだったね♫
ようこそボン❤︎ボナブログへ
ボンちゃんブログ用003

コザクラインコのボンちゃん☆ボナちゃんと一緒にHAPPY LIFE!
小鳥のお好きな方、是非、長寿の秘訣など飼育上のアドバイスお待ちしております。

Bonn❤︎プロフィール

スイートピー

Author:スイートピー
名前:ボン Bonn
年齢:8歳☆2014年7月6日天使になりました
性別:オス?
誕生日:2006年6月
住まい:東京都
好きな食物:カナリアシード・にんじん
好きなコト:いたずら・だっこ・お水浴び
嫌いなコト:お留守番・つめきり
体重:45g〜47g
おしゃべり:「ボンちゃん!」と「おはよ~♪♪」
性格:甘えん坊・短気・寂しがりや

虹の橋にある❤︎小鳥の学校に通っています
現在天使組2年生です

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
フリー
おはようボンちゃん♪
Bonnカレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージありがとうございました
ブロともさん

黄太郎伝説

トリトリ日記

うきうきインコちゃん
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ