ティッシュで止血はNG!!!



春です桜も開花しましたね





暖かいので、お庭で日光浴出来るようになりました
今日はあいにく雨でしたが






ローズマリーのお花がたくさん咲きました

いい匂いだね~ボンちゃん




ボンちゃん暖かくて快適のようで、とっても活発に遊んでいます

(25日撮影)




首の後ろのおハゲさんの所に、筆毛の大群が現れました





嬉しい事なんですが……まぁボンちゃんは間違いなく全部抜くでしょう




前回ボンちゃんはちょっとやっかいなちぎり方をして(悪夢のような現実)




今度もしも同じような場面に遭遇した時の為に止血方法をまとめて頭の中を整理しておこうと思います





「ポウジの部屋」のポウジママさんが昨年とても参考になる記事を書いて下さいました(小鳥にとっての大出血の量)


ポウジちゃんは3月13日にお星さまになりました

可愛いポウジちゃんのこと忘れないよ





この記事…時々読み返しています
自咬症である以上、怪我以外で出血の可能性は常にありますからね



(エリザベスカラーや首に巻くタートルネックで完全にガードする場合を除く)



ボンちゃんの場合はエリカラは着けていますが、首のタートルネックは着けていません
毎日1時間前後はエリカラを外している為、その間の危険はあります




今の所はあえてこのスタイルで行こうと思っています







先週の診察の時にえりこ先生から止血方法を教えて頂きました

もしも出血をして、止血の必要に迫られた時…




前回わたしはティッシュを濡らして患部を押さえましたが…「濡らしたティッシュで押さえる」はNGだったのです






ティッシュは血を吸い取ってしまう為止血にならないそうです(確かにそうですね)





指の腹で患部を押さえる(筆毛の場合は先っぽをつまむ)のが良いそうです

(ボンちゃん爆睡中首が後ろに落ちてきています)





太い筆毛からの出血の場合は毛抜きで根元から抜くと止まるそうです



途中で切れてしまう事を考えると怖いんですけどね
これはもう思い切って生えてる方向に向かって抜く(人間と同じですね)





もちろん一番ベストなのは専門病院で処置して頂く事ですが、緊急の時、出来るだけ落ち着いて判断して取るべき行動を取りたいものです




ボンちゃんは

わたしが守ってあげなくっちゃ




ボンちゃんにお願いがあるよ
抜くのは筆毛が出来上がってからにして欲しいナ~




この記事25日に書きはじめたんですが…
筆毛はもうすっかり綺麗さっぱりボンちゃんがやっつけてしまいました




幸い?まだ出たての筆毛だったのでちっちも最小限で済みました




ホッ

(わたしの首に寄りかかりながらの羽繕いくつろぎすぎじゃない?ボンちゃん)




自咬も上手く付き合えば元気なコとなんの変わりもないですよ……とえりこ先生が言って下さった事を思い出しました





ボンちゃんに応援1ポチお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
応援ご訪問ありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

スイートピーさんと、ボンちゃん。

こんにちは。♪
スイートピーさん。お花大好きなんですね。天真爛漫な、スイートピーさん。
ローズマリーも、可愛いですね。
止血の仕方、難しいですね。(*_*)
爪の場合は、止血止めが、あるみたいですけど。毛抜きで、エイッ、って、抜くんですね。解りました。_-)))
ボンちゃん、可愛い~。ねむねむで、後ろに首が下がってる。
エリカラはずしてる。(^○^)やっぱり、嬉しいですよね。
あっ、今週、オフ会ですね?ヽ(^。^)ノヤッホー。ヽ(*´▽)ノ♪
楽しみですね。スノーちゃんと、ハニーちゃんと、じゅじゅちゃんに、会えるんですね。そうそう、スイートピーさん、絵を描くの、お上手なんですね~。♪
さっき、ポウジちゃんの、お薬かくれんぼ見てきました。可愛いですよね。でも、まだまだ、涙が、でちゃう。( ´△`)

ごめんなさい!!

スイートピーさん、こんにちは

前に、「血が出ていたら湿らせたコットンでふいて」
と書いてしまいましたが、よくなかったのですねv-404!!
間違ったことを書いてしまって、本当にごめんなさい…。
えりこ先生のお話も、ポウジちゃんの記事もとても勉強になります。
これからも、スイートピーさんのブログ、楽しみにしていますねv-238

No title

早々にやっつけちゃいましたか
仕事が早いね ボンちゃん♡
そうそう 毛引きしても 元気な子と何の変りも無いですよ
オフ会楽しんで来てね~♪
ご一緒出来ないから とっても残念だわぁ
ハニさん スノーちゃんを抱っこしてきてね♡

ありがとうございます♪

出血の記事へのリンク、ありがとうございました!
ポウジもエリカラをしていない時は、本当にいつもヒヤヒヤして、
『抜けるようなら、抜いてくださいね』と言われてもいましたが、
モモの付け根で、出血の場所がわからなかったときは、
電話して緊急に診ていただいたこともありました。(;^_^
やっぱり、エリカラは・・・必要でした。。。ヽ(^o^)
ボンちゃん、日向ぼっこ・胸元でのくつろぎ姿、可愛いです!
なんだか、あまーい匂いまで、PCから出て来る感じ~♪
スイートピーさんを心から、信頼している姿に、気持ちがあたたかくなりました。
ありがとう~(*^_^*)

ルビーさんへ

ルビーさんこんばんは^ - ^

いつもありがとうございます❤︎
ルビーさんもお家近かったら参加して欲しかったナ^ - ^

じゅじゅちゃんギャラリー写真撮って来ま〜すよ^ - ^
お羽さんを毛抜きで抜くのは主に尾羽とか太い筆毛を抜いてしまった時らしいですね(-。-;こわこわですねっ可能な限り病院へ行って抜いてもらいたいです(・_・;
ボンちゃんねっ首が後ろに下がったあとカックンってなってひとりでびっくりして目開けました〜(≧∇≦)うけました〜♪

そう言えばルビルビルッちゃんはじゅじゅちゃんとお揃いなんだね(今頃気がついたおバカなわたし)
同じ色でもそれぞれ可愛さが違うから気がつかなかった〜(^◇^;)

ルビーさんじゅじゅちゃんの絵見てくれたんだ❤︎
ポウジちゃんのお薬かくれんぼは本当に可愛すぎて笑っちゃう♫
ポウジママさんったら優しいから気が付いてないフリしちゃってね(≧∇≦)
わたしも今晩ポウジちゃんに会ってきます❤︎

ふらんさんへ

ふらんさんこんばんは^ - ^

コメントありがとうございます❤︎

ふらんさん違います違います!!!(焦っっ)
ふらんさんが教えて下さった事は間違ってないですよ
コットンでふいて抜くのはいいんです
ふかないとどこ抜いていいか分からないですもんねっ
抜かずに止血の場合がティッシュではなく指の腹でって事ですよ
わたしが前回とっさにやってしまった事が間違えだったんですよ

ふらんさん……わたしの書き方があいまいでごめんなさい(≧∇≦)
ふらんさん❤︎ありがとうございました♫
又来てください^ - ^

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんこんばんは^ - ^

はい(・_・;抜きましたそれからなぜかまたしても筆毛の大群が…
筆毛って伸びるの速いですネクトン効果でしょうか(・_・;
明日はボンちゃんお留守番だけど、イイコに出来るかなっ
早起きしてたくさん遊ばせて疲れさせた頃出かける予定です^ - ^

ね〜ぴーちゃん&ぴよちゃんさんち遠いから残念です>_<
近くだったらプーちゃんに会いに行ってますよーっっ

じゅじゅちゃんギャラリーが楽しみでワクワクです^ - ^
写真撮ってきますね☆

ポウジママさんへ

ポウジママさんこんばんは^ - ^

こちらこそ参考になる記事を書いて頂いて本当にありがとうございました❤︎
ポウジママさん…昨日も雨でしたね…2週間前と同じようなお天気でしたね
ポウジちゃんとポウジママさんの事を考えていましたよ

ポウジちゃんとポウジママさんのおかげでやーっと自咬を受け入れられるようになってきました
本当に感謝しています
まだこれから山あり谷ありなんだと思いますが…~_~;

わぁよかった❤︎ポウジママさんがあたたたかい気持ちになってくださるとわたし…嬉しいです^ - ^

お部屋からポウジちゃんのお羽さん ふわっと出てきたらそれはきっと何かのポウジちゃんからのサインのような気がします^ - ^

あっポウジの部屋に行く時間です^ - ^
今朝ボンちゃんはポウジちゃんのL字うんPに似た作品が出てきて笑ってしまいました^ - ^

爆睡ボンちゃんww

ボンちゃんの爆睡わらっちゃった〜(*´艸`*) ww
頭がカクンってなってるwww
これはいいなーーーwww
うちのcocoもいつかこれくらい爆睡してほしい♪
あ!ボンちゃん♪スイートピーさん♪こんにちはーーーwww
スイートピーさんのブログにおじゃまするときいつも
跳ねるようなスキップするような感じで遊びにきてたりします(*´艸`*) ホントにww
しかも脳内で「Boooooonnnnnn!!」って感じでww
あ!そうそう前からずーーーと聞いてみたいことが!!
ボンちゃんってどうしてボンちゃんって名前なの?
ボンちゃんによく似合う名前ですっごくかわいい(*´艸`*) w
coco(湖子←本名は漢字)の名前の由来は湖の横にあったペットショップでお迎えしたからなんですw
止血方法勉強になりました!!
以前cocoも血を出したことがあってティッシュで拭いても拭いてもぽたぽた落ちてすごく焦りました。。。夜もなんどもカゴの中をみてて朝までずっとドキドキしてたのを思い出しました。

いおさんへ

い・お・さ・んこんばんは〜❤︎❤︎❤︎

いおさんに笑ってもらえて嬉しい〜♪
ボンちゃんもcocoちゃん位の時はここまで爆睡はしてなかった
coooちゃんも7歳になったら爆睡するよきっと〜♪
パンケーキもさらにレベルアップしてそう^ - ^

coooちゃん……そんなに素敵な由来があったんだ☆
しかも漢字で湖子!!!かわいい〜(≧∇≦)かわいい〜(^_−)−☆

い・おさんボンちゃんの名前は…

ボンちゃんは2006年生まれで、その年はドイツでサッカーのW杯があったの
v-348ちゃんがサッカーが好きな影響でわたしも好きになってね… ちょうど日本のドイツの合宿地がドイツのBonnって所だったんだけど、もう直感でこれだ!!って決まった名前なの♪今年はボンちゃん8歳だからボンちゃんが生まれて3回目のW杯なの❤︎
いおさんいっつもボンちゃんほめてくれるから嬉し〜(*゚▽゚*)

いおさんちっちの経験ありなんだ>_<なしだと思ってた
cocoちゃん怪我しちゃったのかな?今度教えてね>_<

わたしがいおさんの所に行く時はにやにしてあの動画の時のcocoちゃんのテーマみたいか効果音が流れる❤︎
いおさんちっちの記事にコメントありがぴっぴ(≧∇≦)

イナバウアーボンちゃん!

スイートピーさん、こんにちは( •ॢ◡-ॢ)-♡

先日は楽しかったね❤︎
ボンちゃんはいい子でお留守番できたかな?
アンジーは、寝てたところを起こされて
お薬を飲ませられて怒っていたよ٩(๑`^´๑)۶

そっかそっか、ティッシュはダメなのね((φ(・д・。)ホォホォ
言われてみれば、人間ならいいけど、
インコちゃんの出血は、量が怖いもんね(๑°ㅁ°๑)‼
覚えておくよ〜( • ̀ω•́ )✧

ボンちゃんは、本当にスイートピーさんの手の中が
大好きなんだね〜( *//艸//)♡
アンジーは、手の中はお薬を飲む場所だから、
必死で抵抗…
捕まると、世にも情けない声で鳴くんだよ〜(›◡ु‹)

あ、ママ、いったらだめでしゅよ(。•ˇ₃ˇ•。)byアンジー

あ、ごめんごめん(o´罒`o)

ボンちゃんが階段をトコトコしている姿は、
本当に愛おしくって、
ipad越しに守ってあげたくなっちゃうよ(♡ˊ͈ ॢ꒳ ॢˋ͈)・*♡

Capriさんへ

Capriさんこんばんは〜^ - ^

イナバウアー……ホントだ❤︎
爆睡イナバウアーだけどねっ(−_−;)

土曜日はあーーーーっと言う間だったね(≧∇≦)

ボンちゃんはわたしが帰ってピンポ〜ンってベルならした瞬間からもう大興奮(≧∇≦)ご飯もあまりたべないでまってたよ(*_*)

トホホだよ(−_−;)
アンジーちゃんはまさかお薬が待ってるなんて思わなかったんだろうねっ
ちいさいのにアンジーちゃんは頑張ってるね❤︎
ホントにイイコね^ - ^

情けない声……なんとなくわかる…ボンちゃんも傷がひどかった時まずい抗生剤飲んでたけど、情けない声だしてたよ
アンジーちゃん生きる為だから我慢してね;_;
イイコイイコイイコだよアンジーちゃん(*゚▽゚*

アンジーちゃんの尾羽頑張れ生えるんだよ!!

はじめまして。

はじめまして。
インコさんのエリザベスカラーについて調べていたらここに辿り着きました。
うちにも首周りの羽を抜いてしまうインコが居るのですが、スイートピーさんの作るエリザベスカラーの首を通すところの大きさを教えていただけないでしょうか?
過去の記事も読ませていただいたのですが、わからなくて…。
スイートピーさんの作るエリザベスカラーは、やわらかそうでインコさんに負担が少ないように思えたので、是非教えていただけると嬉しいです。

amiさんへ

amiさんはじめまして^ - ^

ブログ読んでいただきありがとうございます
フェルトはやわらかいので確かに負担は少ないですね
毛玉が出来るので一日一回取り替えたり、毛玉処理してます(~_~;)
わたしが作っているエリカラの首の穴は1.3センチ位です
そこに十文字に切れ込みをいれて(ほんの少し)います

あまり穴が大きくすぎるとエリカラがくるくるまわってインコちゃんが気になりすぎてしまうので、調整してみてくださいね
わたしでお役に立てることがあれば、いつでもコメントしてくださいね^ - ^
取り急ぎ!!

No title

お返事ありがとうございます!

早速作って、着せてみました。
今のところ問題はないようです。
毛玉ができたりするのですね、わたしもできるだけ毎日交換を心がけようとおもいます!

エリザベスカラーの作り方がわからなくて、本当に困っていて、とても不安で怖かったので、すぐにお返事していただけて本当に本当にうれしかったです!
ありがとうございました(;v;)

これからもブログ読ませていただきます、ありがとうございました(*;▽;*)

amiさんへ

amiさん
くうちゃんは自咬症なんですね
amiさんのお気持ちよーく分かります
わたしも通ってきた道ですから……

先ほどちょこっとブログにお邪魔してきました
可愛い洋服(エリカラ)出来ましたね
わたしもまたお邪魔させて頂きます♪

わたしも相変わらず毎日試行錯誤です
あきらめないで、頑張りましょうね^ - ^
ようこそボン❤︎ボナブログへ
ボンちゃんブログ用003

コザクラインコのボンちゃん☆ボナちゃんと一緒にHAPPY LIFE!
小鳥のお好きな方、是非、長寿の秘訣など飼育上のアドバイスお待ちしております。

Bonn❤︎プロフィール

スイートピー

Author:スイートピー
名前:ボン Bonn
年齢:8歳☆2014年7月6日天使になりました
性別:オス?
誕生日:2006年6月
住まい:東京都
好きな食物:カナリアシード・にんじん
好きなコト:いたずら・だっこ・お水浴び
嫌いなコト:お留守番・つめきり
体重:45g〜47g
おしゃべり:「ボンちゃん!」と「おはよ~♪♪」
性格:甘えん坊・短気・寂しがりや

虹の橋にある❤︎小鳥の学校に通っています
現在天使組2年生です

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
フリー
おはようボンちゃん♪
Bonnカレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージありがとうございました
ブロともさん

黄太郎伝説

トリトリ日記

うきうきインコちゃん
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ