悪夢のような現実

3月になりました

ボンちゃんはすこ~し早いお花見です




注)長い長い記事になってしまいました
お時間のある時に読んで頂けたら嬉しいです



3日前……2月26日の夜




ちょっとした事件がありました




出来るだけ暗~くならないように、記事の内容とは異なりますが、今週撮ったボンちゃんの写真を 文章の間に登場させてみます




ボンちゃんは洋服を着ているので、一番気になる右肩は守られています

(この写真ボンちゃん威張ってます)






全てを洋服でガードしてしまうと、ボンちゃんにストレスがたまるので、あえて首の周りはガードしていません


(ボンちゃんの性格を考えた上で、えりこ先生と相談して決めました)



首周りの生え始めの血管の通った筆毛をいじってしょっちゅうプチちっちはしているんですが…

(隠れているつもり丸見えです)




その時の鳴き声は…痛そうな声で「ぴっぴっ」です



注)ちっち→血がでる事




26日の夜…おやすみカバーを掛けてからしばらくして、以前どこかで聞いた嫌~な鳴き声が聴こえてきたんです








「キュルルル キュルルル」って








この鳴き声は自咬が一番酷かった時の声

まさか…………




急いでボンちゃんをケージから出し嘴をみると…………




何これっっ すごい付いてるじゃん




首の後ろを見ると結構マズイ感じ




まさかまさかまさかまさかまさか



首の皮膚やっちゃった???





いつもならティッシュを濡らして拭けばもうなんともないんですが、その時は拭いても滲んできて患部を確認する事すら出来ませんでした

しれ~っと





まずいなこれ




とにかく暴れるボンちゃんを押さえつけ首の後ろの患部をティッシュで押さえました





数分後…恐る恐る患部を見ると





皮膚ではなく筆毛をちぎっただけでした





それでもホッとしたなんて事はなく、久しぶりのあのボンちゃんの鳴き声が恐ろしく…悪夢ような日々に引き戻されたような気がしました

ちょっと太い筆毛だったので、ボンちゃんが根元から抜こうとしている間に大量にちっちして痛くて驚いて訳が分からなくなったんでしょう




ボンちゃんもかなり興奮していたので落ち着くまで、抱っこしていました

本当はちっちの後の抱っこは良くないんですけどねっ






首の筆毛のちっちでここまで出たのは初めてでした



根元の毛わたしも抜けるようにしておかないとな



病院…しばらく行ってなかったけど、
予約しようかねぇ…ボンちゃん

止血方法をしっかり身につけておかないと





ボンちゃんはたまたま今まで自分で根元から抜く事ができていたけど、今回の事で、わたしも出来るようにしておかないとボンちゃんを守る事が出来ないと思いました




自咬症…………

毛引き症と違う所は命の危険があるって事



愛鳥のメンタルが乱れてしまう所を見るのは本当に辛いものです



その晩……
久しぶりにあの鳴き声がエアーで耳に鳴り響いて怖くて熟睡出来ませんでした

ボンちゃんも眠れなかった?




最近調子が良かっただけにびっくりしました





ボンちゃんは自咬症




昨年は認めたくなかったけど、今は受け入れています




上手く付き合っていかなくっちゃね





3月中に病院へ行こうと思います





ボンちゃんは元気ですよ

だから大丈夫ですよ




去年は何かある度にスト~ンと落ちてウジウジしてたけど今は違います



それはいつもボンちゃんを応援してくれる皆様がいるから…

そして………
大変な病気や事故…悩み(発情問題や老化その他色々)を抱えていても一生懸命努力して、考えて、挑戦して、諦めないで前を向いて頑張っているたくさんの方々を見習いたいと思っています




最後まで読んで頂きましてありがとうございました





お騒がせボンちゃんに応援1ポチお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
ご訪問応援ありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

あーっ怖かったねv-405
筆羽 ストローになってるから 怖い怖いっ
抜いてしまうのが一番らしいけど 毛抜きで挟んで ピッと抜けばいいのかな 指では抜けそうにないし
血は小麦粉付ければ 止まるらしいですけど
先生に相談した方がいいですね
中途半端に千切った 筆羽は怖いな
やっぱり 抱っこしちゃうよ 血の気が引くほどびっくりだったでしょう
でも 元気で良かった♡

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんこんばんは^ - ^

はいっ 血の気ひきました(・_・;
このまま止まらなかったらどうしようかとボンちゃんを押さえながら考えていました…

自咬2年目になってボンちゃんが新たな事をやってしまう可能性もあるんだなと…
対処法を考えておかなくっちゃとおもいました

あの日以来ボンちゃんも少し落ち着かない気がします
わたしがそうなのかも
気を付けないとっ
ボンちゃんに見抜かれちゃいますねっ(。-_-。)

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん小麦粉は思いつかなかった☆
頭の中にインプットしましたよ^ - ^
ありがとうございます♪

こんにちは。

スイートピーさん。♪ボンちゃん、こんにちは。(*^^*) うーん。気持ち的に、落ち着かない一週間だったのではないでしょうか?ボンちゃんも、びっくり、しちゃったけど、スイートピーさんも、凄く、びっくりしましたね。御写真で、拝見する、ボンちゃんは、かわいすぎます。ボンちゃん、威張ってる姿も凄く可愛い。隠れている、ボンちゃん、足長いですよ。(^^) ほのぼのしてるのに…。ボンちゃん、毛っ毛引っ張ったら、みんな、悲しむよ。 ボンちゃんったら、もー。 スイートピーさん、強くなりました。♪ 強い気持ちが、ボンちゃんにも、伝わって、良い方向に、行くはず。♪ボンちゃんは、スゴイ良い匂いするんですよね?シナモン?(*^^*) だったかしら。 ルビーちゃんは、牧草みたいな、( ´△`) 匂いですよ。(^^) それが、また、おちつくんですよ。ボンちゃん、たべちゃうぞ。(*^.^*) わたしも、止血の、仕方解らないんですよ。今、パールちゃんの、体調悪くて、クリニックに通ってるんです。先生に聞けたら聞いてみよ。パール、落ち着きました。ピーポピーポは、いやですよ。検診なら、気持ちは楽なんだけどな。(^^)本当、小鳥さん達には、色んな気持ちに、させられますね。

スイートピーさん、ボンちゃん、こんばんは~♪ヘルシーえっぽこですよん。
ボンちゃんは2/26の夜にカミカミチッチを思わせる悲鳴(こえ)を、あげたのですね。
その一声すら、長い長い叫びに聞こえて、過去の思いが全て吹き出す位に辛い思いであることを告げられたのなら、それはスイートピーさんの打ち明ける強さなのだと思います。

あなたの日記はほら、いまも沢山の打ち明けられない方々の力になっている!

ちょっと話しが、変わるんですが、飲み水や水浴びのお水は水道を、確実に水(お湯側からの水が混じりでない)の、配管だけからにしたほうがよい気がします。

これからテストしてブログupしたいなと思いますが、銅イオンが関連の事です。

ボンちゃんお願い~!
ボブちゃんの子供が無事に生まれたのなら、威張り方スタイルの、立ち方を教えてねん!ダンスの先生も。



ルビーさんへ

ルビーさんこんばんは^ - ^

ルビーちゃんの匂いが牧草って表現がもうおかしくっておかしくって(≧∇≦)
ルビーさんってサラ〜っといつもわたしがツボに入る表現をしてくれて今日一日はルビーちゃんの牧草を想像して楽しく過ごせました(((o(*゚▽゚*)o)))お腹イタイ~_~;

ボンちゃんのシナモンスティックはウソじゃないけどちょい盛りで〜す(≧∇≦)

ルビーさん たぶん実は(内緒ですが)わたし強くなったふりをしてるんだと思うんです(-。-;
ボンちゃんにバレないように強くなったふりをして、伝わって良い方向へいくかな?その言葉すごくいいです^ - ^
ふりじゃなかったらもっと効き目あるから心を鍛えます(`_´)ゞ心の腹筋?

パールちゃんが体調悪かったの知らなかったのごめんねパちゃん
落ち着いてよかったです❤︎

ルビーさんいつもありがとうございます^ - ^ルビーさんのコメントはこころのお薬になります(*゚▽゚*)

ヘルシーえっぽこさんへ

よんよんえっぽこさんこんばんわん^ - ^

そうかな…そうだといいな…^ - ^
書く事で頭の中を整理したり、お願い聞いて〜みたいな所もあるんだと思います いつも聞いて下さってありがとうございます♪

そして…きっとコメントしずらい記事にコメントありがとうございます♪

研究えっぽこさん!!
はい!!わかりました(`_´)ゞ記事のアップよろしくお願いします!!!教えて頂き感謝ですよん

v-521ボブちゃんのこどもうまれたらいばりかたとダンスとおサルのキッキ のまねおしえるぴ〜♪
ボンちゃんより

一緒です

こんばんわ

ウチのこざも全く同じことをします。
首の周りの羽を生えたら抜く・・・この繰り返しで今は血の詰まった軸が出てきます。
それを鳴きながら抜いたり咬んだりするのでエリカラは血だらけになります。。。

自咬の激しいコは自分の脚を咬み落とすコもいる・・・って言うので、『それに比べたら軽いんだ』って自分を納得させてます。
たまに、すごく落ち込むこともあるんですけどね・・・

しかっかりと受け止めてガンバルしかないですよね・・・お互いにe-271

・・・こざのエリカラはゴム製です。
隙間から抜かないように、首にはテーイングを巻いてます。

No title

威張ってるボンちゃん、足広げて少し傾いて・・腰に手を当ててラジオ体操してるように見えるのは私だけでしょうか(^O^)
伸びちゃって雪だるまさんより背が高〜い!

声は聞いていて辛いですよね(>_<)
空耳聞こえちゃうのもわかります・・出来ることならかわってあげたいと思ってしまいます。

大事にならなくてよかった( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

スイートピーさん、こんばんは( •ॢ◡-ॢ)✩⃛

そっか…怖かったね、スイートピーさん( •̥́ ˍ •̀ू )
痛かったね、ボンちゃん( ・᷄ω・᷅ )

私、前にコメントで死んでしまうわけではないって書いたような気がする…自咬は、違うんだね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
そうだよね、細菌感染とか出血多量とかだってあるもんね…
軽々しくごめんなさい。(*;ω人)

アンジーもね、病気のせいでね、
毛が抜けるから換羽でもないのに
けっこう生えてくるんだけど、
筆毛に触るともう!キキキって、
びっくりするぐらい痛がるよ。
それを抜いちゃうんだもん、痛いよね(´^` ;)
血だって止まらなければ、大量出血とか
慌てちゃうよね…眠れないのもわかるよ。
カプリの時の、亡くなる前の発作の声がね、
耳に焼き付いてて、時々似たような声(音)聞くだけで
今だに固まる。だから、スイートピーさんが、その声を
辛く思う気持ちも、すごくわかるよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
病院に行って色々聞いておいたら
安心するかな(*´︶`*)私もそうしてるよ(*´罒`*)♡

でもさ、ボンちゃん、今まで根っこから上手に抜いていたんだね。それってきっと、スイートピーさんに心配かけないように
上手くやってたんだね。なんか…自咬なんだけど、そこは
治ってないけど、そんな中でもなるべく心配かけないようにっていう、ボンちゃんの気遣いみたいに思えたよ。
メンタルの病気って、飼い主は自分を責めがちになっちゃうって聞いたことある。でも、違うよ、スイートピーさん。
ボンちゃんはさ、わかんないんだよ。ただそれだけ。
さびしさの出し方、甘えの出し方、分からなかっただけ。
自分でもどうしていいのかわからない、きっとそんなだよね。
痛いのは嫌だけど、うまくわからない。
でも、愛情はぜーーーったい伝わってるよ。
いつかボンちゃんが、こんなことしなくてもいいんだって、
気づく時がきっと来るよ。
あんなに小さな体で、いろんなこと感じて考えて、
彼(彼女)には、私たちが全てで…。
もう、愛おしくって泣けてくるよね。・゚・(ノД`)・゚・。
心配も手間も色々かけるけど、
その何倍も笑顔くれるよね(♡ˊ͈ ॢ꒳ ॢˋ͈)・*♡

アンジーは、病院通いちゃんだから、
結構これがお金かかって!!(˚༏˚๑)
それこそ、アンジーが、20羽以上買えるくらいの病院代。
でも、お金じゃ買えないプライスレスをくれるから、
こんなの安すぎるねって彼と言ってる(*´罒`*)♡
プライスレスな宝物꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。
お互い大切にして行こうね( *¯ ³¯*)♡ㄘゅ

アンジーもちゅいてるでちゅよ٩(ˊᗜˋ*)وbyアンジー

写真、可愛すぎます*.⋆( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )⋆.*
その写真達が全てを語ってるのだ!

よちゃくさんへ

よちゃくさんこんばんは^ - ^

いやいや〜まったく参りましたよボンちゃん(-。-;
こざちゃんもやっちゃいますか〜(;゚Д゚)))

やっぱこれが自咬なんですね ボンちゃんだけじゃないんだ〜
よちゃくさんこざちゃんの事教えてくれてありがとうございました^ - ^
こざちゃんも自咬という悪癖ともう3年以上付き合ってるんですね
人間の病気でもよく病気と共に生きる…なんていいますね
自咬と共に…なんて嫌だけど、生きていられるのならば我慢するしかないですね

だけど本当に難しいですよね;_;
こざちゃん、ボンちゃんの悪癖!!
すごく落ち込む気持ちよーく分かります
落ち込んで、前を向いての繰り返しですね

ボンちゃんの病院の先生は10羽に1羽治ればいいっておっしゃっていました
よちゃくさん落ち込んでしまったら吐きだしてください!!
わたし聞きますよ!!
わたしも吐きだしましてます
よちゃくさん自咬なんかに負けないで頑張りましょうね!!!
かわいいこざちゃん、ボンちゃんのために……❤︎❤︎

ミスティさんへ

ミスティさんこんばんは^ - ^
やさしいミスティさん❤︎いつもありがとうございます♪

ほんとだ…ラジオ体操だ〜(≧∇≦)みえるみえる〜♪
いっちに〜さんし♪ご〜ろくななはち♪♪
ただ威張っているだけかと思っていたらボンちゃんラジオ体操してたんだ^ - ^

ボンちゃんなんの為に伸びているのか意味不明です(・_・;
去年はただただがむしゃらだったけど、今年は又違った角度でボンちゃんを見ています
楽しい事もたくさんあるからトントンなんでしょうかねっ^ - ^

いままでの私とは、違います!
こんばんは、ヘルスぃーえっぽこ2です、初めまして(ウソぴょん)

まず始めに、銅イオンに関してブログに書こうと思いましたが、止めました。おらがコメントに書けば目を通す方が少ないと思い、ここにしたためます。

銅イオン→水道管を、通ったもののphは、通常水道管通過はph6.9
給湯を通過したものはph 7.3と、多少アルカリになる傾向がある。
また銅イオンの濃度は水道管を通貨したものは2~30パーセント増すが、
通常の水道管を通ったお水ちゃん事態が低い数値に抑えられており、
ポゴリン調査及び北海道大学調査のレポートによれば『害が無いに等しい』と判断します。

ポゴリン(えっぽこのニックネーム)はナント!水質検査が趣味ですた!
恥ずかちぃ…(照)
私たちの体重が50キロと仮定するとコザクラは50グラム前後、つまり、千分の一です。
肌は適度な弱酸性から、はずれると痒くなったり。
人体に影響がなくても、コザクラに影響が!?と考え、水浴び用も飲み水も完全に給湯側を通らないようにしてます。
洗う分にはお湯は使います。

あと銅管自体は非常に抗菌性が優れているため、必要な資材として普及とのこと。(熱の伝導も含む)

因みに水質検査は『ph、TDS、KH、GH』を、おもに検査するのが好きです(変態の領域です)


※さてさて~

コメントしづらいとお思いでしたら、こんなに沢山の方々が、思いを馳せる文面を残すでしょうか?
内容の内容より、皆さんがスイートピーさんとボンちゃんと向き合いたいんでしょうね!だからコメントも応援クリックも沢山!
あなたは、とても素晴らしい方です、いつも優しさに尊敬がいっぱい溢れます。

夢でボンちゃんに真相を聞こうとしてるんですが、なかなか答えてくれないの~!
噛める玩具も沢山あるみたいだし、やーん早くぅ~教えて~!

おピえてボンちゃん!(照)おピおピ!

でわでわ、今からバードのお世話をする悪い飼い主のヘルシーえっぽこ2でした。 お休みなさい。



頑張りましょう

初めてコメさせて頂きます。
ずっと前からブログ拝見させて頂いていましたがいつも読み逃げごめんなさい。

私もコザクラ3羽、オカメ1羽の母です。

ボンちゃんと同じ色の我が息子も毛引きで悩む毎日です。

悩む毎日でしたがボンちゃんと出逢って勇気をもらった様な気持ちになり今ではすっかりボンちゃんの事も我が子(すいません(^_^;))の事の様に思えてなりません。

スィトピーさんも心が傷む事も聞かないしあるかと思いますがボンちゃんならきっとスィトピーさんの気持ちが届いていると思います。

お互い我が子を見守っていきましょう。

Capriさんへ

Capriさんこんにちは❤︎

あのさ…なんで涙は出るんだろうねっ
出そうと思ってないのにじわ〜じわじわ〜っと、勝手に出てくるよね〜??
わたしとCapriさん 涙スイッチの作りが同じなのかもね〜^ - ^

Capriさんのコメ読んでいて途中でそんな自分に気が付いてあっまただヤバッて我に返って読み終った時には(−_−;)ショッパイ

Capriさんいつも本当にありがとう!!
アンジーちゃんの事もあって、こんな事くらいで凹んでいられないわって思うよ!!
ボンちゃんも去年の今頃は傷も化膿していて、週一で病院へいってたけど、今回は2ヶ月以上も行ってない(・_・;

きっとアンジーちゃんも大きくなったら医者いらずになると思うんだ
だって言うでしょう?神様は喜びや悲しみを全て平等に与えるってねっ
ボンちゃんは6年間一度も病院へ行かなかったから

Capriさん軽々しくなんかないよ
もっともっと大変な病気と比べたら、確率的には少ないし…
洋服である程度は防ぐ事ができるから

そうだね……ボンちゃんわかんないんだね
頭いいくせにそういうところ分からなくって
ここだけの話ボンちゃんっておばかだよねーーーっ(−_−;)
ちょちょっこっちみてるぅぅぅ〜(゚o゚;;

まだちっちゃいアンジーちゃんが頑張っていてこれからもっと頑張らなければいけないかもしれない…

ボンちゃんとわたしはその応援団を結成しなければいけないのよ
噛んでる暇はなーーーーい(`_´)ゞ

Capriさん………ありがと❤︎

ヘルスぃ〜えっぽこーん2さんへ

えっぽこーん2さんはじめまして〜^ - ^(うそぴょんぴょん♪)

えっぽこーん2さんって理数系お強いんですね☆
わたしは苦手な分野です(・_・;、水はお湯から水じゃなくって水しか出ない方法でって事ですよね

ほっほ〜はっは〜って解ったフリしちゃってますが…
phとか難しいいですね(・_・;
水質検査えっぽこーんさんは又々新しい風ですよん♪

さっそく確実なお水を確認した上でボンちゃんにあげてますよん


えっぽこさんってあっえっぽこーん2さんてほめじょうず…
わたし方がいつもえっぽこさんに見習って教えられています

本当にいつもありがとうございます^ - ^

それからボンちゃんがもしやえっぽこさんの夢にお邪魔する事があったら是非是非聞いてみて下さい〜!!
よろしくお願いしますm(._.)m

あっ昨日の夜家に帰ったらミニミニボンちゃんフンツリーがで来ていました〜♪えっぽこさんに見せたかったですよんよん^ - ^

スイートピーさん、はじめまして
いつも読み逃げしていました…ごめんなさい

私の家にも、毛引きがひどいコザクラさんがいます。
それで、その子もボンちゃんのように…叫び声をあげながら、筆毛を噛み千切ってよく血だらけになっているので、他人事とは思えませんでした。

私の場合は、獣医さんと相談して(すぐに行ける距離ではないので)
筆毛から出血が止まらない場合は、コザさんをつかまえてちぎれた筆毛を毛抜きで抜いています…
でも痛いようで、抜くときはまた悲鳴をあげるので…ものすごく心が痛いです

でも、毎回コザさんが叫ぶたびにかごにかけよっては、かまってもらえると勘違いさせてしまうというので、すごく難しいですv-356

毛引きの小鳥さんとの生活は、ほんとうに辛いですね
スイートピーさんの日記からは、ほんとうにボンちゃんへの愛情が感じられて、私はいつも勇気をいただいています。

これからもがんばってくださいねv-343

はなさんへ

はなさん☆はじめまして^ - ^

とっても嬉しいコメントありがとうございます❤︎
ボンちゃんの事ずっと前から見ていて下さったんですね;_;(感動の涙)
そしてそしてボンちゃんの事を我が子のように思って頂けるなんて…なんだかとっても幸せです♪(今左手の中で寝ています)

はなさん家はコザちゃん3羽おかめちゃん1羽ですか〜^ - ^
想像すると賑やかでとっても楽しそうです!!
毛引きちゃんはコザちゃんかな?

なかなか一喜一憂なものですがボンちゃんも頑張ります!!
本当、はなさん一緒に頑張りましょうねっ❤︎❤︎❤︎



ふらんさんへ

ふらんさんはじめまして^ - ^

コメントありがとうございます❤︎
読み逃げはわたしもしょっ中やっちゃってます(・_・;
こうしてコメント下さって嬉しいです❤︎

ふらんさんのコメントを読んで涙が出てきました…>_<…

分かります分かりますいったいどうしたらいいの???ってなりますねっ

そうなんですよね
駆け寄る事が大きな勘違いをさせてしまってるような気になりますね

ふらんさんは筆毛抜いた事あるんですね
すごいです
わたしもぬけるようになろうと思っています
なんか秘策とかあったらおしえて下さいっ
お願いしますm(._.)m

ふらんさんボンちゃんのブログから勇気なんて…………
そんなふうに言って頂けて感無量です

よーしこれからも頑張るぞーーって気持ちになれました(*゚▽゚*)
本当にありがとうございました!!!
ふらんさん一緒に頑張りましょうね!!!!!
ようこそボン❤︎ボナブログへ
ボンちゃんブログ用003

コザクラインコのボンちゃん☆ボナちゃんと一緒にHAPPY LIFE!
小鳥のお好きな方、是非、長寿の秘訣など飼育上のアドバイスお待ちしております。

Bonn❤︎プロフィール

スイートピー

Author:スイートピー
名前:ボン Bonn
年齢:8歳☆2014年7月6日天使になりました
性別:オス?
誕生日:2006年6月
住まい:東京都
好きな食物:カナリアシード・にんじん
好きなコト:いたずら・だっこ・お水浴び
嫌いなコト:お留守番・つめきり
体重:45g〜47g
おしゃべり:「ボンちゃん!」と「おはよ~♪♪」
性格:甘えん坊・短気・寂しがりや

虹の橋にある❤︎小鳥の学校に通っています
現在天使組2年生です

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
フリー
おはようボンちゃん♪
Bonnカレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージありがとうございました
ブロともさん

黄太郎伝説

トリトリ日記

うきうきインコちゃん
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ