ボンちゃん 首の毛はもういらないの?


デイジーとボンちゃん







今日は春のような陽気です

暖かいと眠たくなっちゃいます






最近この場所が

お気に入り




相変わらず空気は乾燥しています

お羽のお手入れしたいよね~





2枚着ている洋服を一枚脱いだだけでも

ほらっこんなに届く




きっもちいいな~






このまま一枚でいられたらいいんだけど

ほ~らペロリんってめくろうとしてるでしょ?






そんな訳でボンちゃんは2枚着なくちゃ着ている意味がないようです






ショートボブが

ベリショートボブなってきてるような






ボンちゃんの首の周りはピンクの地肌でつるっつるなんですが、毛が一生懸命生えようとどんどん出てきます





しかーし今のボンちゃんにとって首に生えてくる毛は一本たりとも邪魔者のようで




見つけると、筆毛の状態でやっつけちゃいます

(やっつけるイメージです)







生えたてをやっつけると、まだ血管が通っているからちょっとやっかいでちっちします(ちっち=血が出る)




筆毛が途中で切れるとちっちが止まらなくなるんですが、ボンちゃんって…途中で切ったあと根元から抜くんです




そしてそのちっちが付いてしまった毛も根こそぎ全て削除

おかげで見た目はスッキリ





痛々しいと言う事はないんです






こんな事自慢にも何にもなりませんが







もしもわたしの首にエリザベスカラーが着いていたら……






ちょっとボンちゃんになったつもりで考えてみよう(一心同体ショット)

もともと首の周りはスッキリしていたいタイプのわたし……




髪の毛邪魔かもしれないなー






洋服が首に当たるだけでかゆいもん




それに首と洋服の間に毛がはさはっていたら間違えなく不快だよね





それでも自咬とは上手く付き合わなければ…ボンちゃんの一部だから

ずっとこうして生えてきた毛を抜き続けると何年か後には毛根がダメなってもう生えてこなくなるそうです




(気になるけどっ気にしない気にしないっ)




洋服を着ている以上ボンちゃんは首の毛いらないらしいです




それでも右肩いじらなければよしとします





だってボンちゃんはこんなに可愛くて元気だから

少し気になるけどっ元気に感謝





追伸
出来るだけシンプルに…と思っているんですがついつい長い記事になってしまいます



いつも最後まで読んで頂きありがとうございます



拍手やポチもとっても嬉しいです



ボンちゃんに応援1ポチお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

スイートピーさん、ボンチャンこんばんは。
出窓からの風景に映るのは梨の木でしょうか?
出窓にいるボンちゃんの美しいことといったら。オーナー様の美しさといったら!

ボンちゃんのこと、業務中もmeeting中も考えます、
極端なことで言えば
『クチバシの、先端削る』
とか、
『セメントバーチで爪やクチバシをナチュラルに削っていただく』
とか、

理由は、種は横でカミカミする印象があるから。
先端が鋭くなければ毛根カリカリできないんでは?とか、ウワノソラです。

我が家は一応アロエホームとスイホームにはセメント止まり木あって、しばしば彼らはクチバシをゴリゴリしてます。

努力にはかなわない、
ボンちゃんと向き合うその努力を
ボンちゃんの事を『仔』とおっしゃったスイートピーさんなら、
『イ 子』向き合うように、寄り添うように、努力を続けるなら、
努力は買えない裏切らない。

問い掛けの一つ一つが、ボンちゃんのビタミンになりますように。




親の心…

スイートピーさん、こんにちは(o^∇^o)ノ

ショートボブのボンちゃんも、本当にかわいいけど、でもママとしては
イタイイタイはしないでほしいですね…(*´~`*)
小鳥さんは、ちょっとの出血でも大変なことになったりするから、
スイートピーさんが気になるの、当然です。
気にしないようになさってるママの姿にも
偉いな~って思ってますヨd(ゝ∀・*)
でも、ボンちゃんの個性、自咬や毛引きは、ちゃんと見ていてあげたら
命にかかわるものではない…。それが一番だと思います。

重たい病気の鳥さん、不治の病とかの鳥さん、
世の中にはいっぱいいろんな鳥さんがいて、
そこに飼い主の愛もあって…。
アンジーを健康診断に連れていくつもりなんですが、
それだけでドキドキします。とても小さい子なので、健康なの?って・・・。

もちろん、ボンちゃんの個性を軽んじているのではないんですよ。
でも、私にはボンちゃんがね、病気とかって思えないんです。
ほんのちょっぴり甘えんぼさんが過ぎるだけ。
お首の毛よりも、ママに構ってほしいが強いだけ。
きっと、それだけ愛情をたくさん注いでくれるスイートピーさんにだから、
ボンちゃんの個性があるのかなって。
なんかうまく言えなくて、長文でスイマセン(^▽^;)

ええい、カプリもアンジーも、私もみんなみんな、
ボンちゃんとスイートピーさんが大好きなんだよ!
どんな姿していても、変わらないからね。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

ヘルシーえっぽこさんへ

ヘルシーえっぽこさんこんばんミです^ - ^

いつもコメントありがとうございます♪
はい梨です!!(よく分かりましたね〜♪v-425)

ボンちゃんの事いつも心配してくださって、一緒に考えてくださって
すごく嬉しいです>_<

嘴カットは最終手段かな…と思っています
爪切りでさえぎゃ〜ぎゃ〜泣き叫ぶボンちゃんだから嘴なんて切ったらショックで……………どうなるか
たぶんかわいそうで見てられないです(・_・;

セメント止まり木って太くてなみなみしているやつかな…
ボンちゃんのケージにもあります(ご飯たべた後必ず嘴とぎしてます)

えっぽこさんに努力は裏切らないって言ってもらってちょっと救われました

問いかけのビタミンv-352かぁ
ケンカじゃビタミンにならないからケンカしないように(ボンちゃんとケンカ意味分からないですよね〜(≧∇≦))
ボンちゃんに呪文をかけるように寄り添ってみます^ - ^
えっぽさんありがとうございました♪♪

Capriさんへ

Capriさんこんばんは〜^ - ^

カンガルーポケットに入るアンジーちゃんに会って来ました❤︎
ちっちゃくて❤︎ほんとに可愛いね❤︎

Capriさん…………ありがと
気持ちすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごく
伝わったよ(((o(*゚▽゚*)o)))

去年の今頃…最悪な状態だったの
毎日不安で仕方なかった…
キイキイ自分を傷つけて…あの時はボンちゃんも私も夜が怖くて眠れなかった 自咬とどう付き合うか、とかも全然分からなかったし
今はCapriさんの言うようにちゃんと見ていてあげれば命に関わる事はないって事を信じてる

おととしの夏にボンちゃんが風邪ひいちゃってもうダメかと思った時、お願いだから生きていて…って神様にお願いしてた

あの時は生きてさえいてくれたらいいって思ったの
その3ヶ月後に風邪が治って 更にその1ヶ月後に自咬

生きていてくれたんだもん命に感謝するよ
カプリちゃんの分もボンちゃん頑張って生きるよ
それで…自咬症になってしまった小鳥さんと飼い主さんの希望の光になりたいよ

わたしもカプリちゃん❤︎アンジーちゃん❤︎Capriさん大好きです
Capriさんの「ええい」すごく嬉しかったよ^ - ^

わたしの方こそまとまりのないお返事でごめんなさい(≧∇≦)







No title

わぁv-411ボンちゃん 頭いいわぁ
筆羽を途中で千切ったら 抜くのね すごいわぁ
少しちっちしちゃうけど 抜けば大丈夫なのが分かってるのね
首回りの筆羽は 処理した方がちくちくしなくていいわ
ボンちゃんは 現状維持できれば 丸だと思います
見てあげられる時に外せる時間を作ってあげて遊んであげているし
人間でもアトピーの場合 掻かなければいいので
治りなさいとハードルを上げちゃうと 苦しくなっちゃうから
風邪に注意して 楽しく過ごしましょう
プーちゃんは すぐに治る病気でもないので 同じく病気と仲良く
お付き合いして 楽しく過ごせればいいなぁと思っています
ほんとに ボンちゃんは頑張ってるなぁと思います
エリカラを受け入れているというだけで すごいんですよ



こんにちは。

スイートピーさん。ボンちゃん、こんにちは。(^^) いつも、ひなたぼっこ、気持ちよさそうですね。そっかー。ボンちゃんは、一枚だと、届いてしまうんですね。 だから、二枚なんですねぇ。ぼんちゃんの。にぎにぎうっとり顔見ると、本当に、優しい気持ちになれますよね。(*^.^*)スイートピーさんは、巻き髪じゃなかったかしら?勝手に、私、そういう、イメージだったのかしら、(^-^) 昨日、わたし、髪の毛、なにげきに、切りに行ってきたんですが、かなり、短くなって、(・・;) マフラーで、隠して帰って来ました。( ;∀;) ふふっ。週末、ある芸能人の、握手会に、行ってきます。 ドキドキ。ルビーちゃんは、お留守番。おやつ、沢山置いて行きます。(^^)

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ

こんばんは^ - ^

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんにそんなふうに言ってもらえるとなんだか安心します

そうですよね……エリカラを着けるようになってもうすぐ一年になるけど、体重はエリカラを着けるようになってから2g程減ったけどちゃんとご飯も食べて寝てえらいですよね…
ぴーちゃん&ぴよちゃんに言われて気が付きました

ボンちゃんイイコねって誉めます❤︎
へんなとこ頭良くってね…筆毛途中でちぎってちっちして…ちの固まりみたいになっていて…しばらくしてから又みると、全部ないの(・_・;つるっつるのすっからかんです(・_・;

まあある意味助かるけどっ
そうですね…風邪に注意します
プーちゃんもねっ❤︎プーちゃん…最近とっても元気だからホットしてますよ^ - ^

ルビーさんへ

ルビーさんこんばんは〜♪

そうなんですよ(・_・;ボンちゃんは一枚だとペロリんってめくって右肩いじっちゃうんですよ(・_・;…最初の頃は一枚だったんですけど、だんだん知恵がついてきちゃってね〜(−_−;)

ルビーさん握手会の為に美容院かな^ - ^〜❤︎
誰だろっ(≧∇≦)

わたしは巻き髮だったけど、もうとれてきちゃった(≧∇≦)
ルビーさん髪短くなってルビーちゃん髪の毛の中に入れなくなっちゃうよって言うかも^ - ^
握手会しっかり握ってきてくださいね〜❤︎
サイコロ……まだ買ってないけど、たぶんボンちゃん好きかも…カレーの箱とか
ちょっとした厚紙ガジガジするの大好きなんです^ - ^
ルビーさん教えてくれてありがとうです❤︎
ルビーちゃんイイコでお留守番できますように…………❤︎
ようこそボン❤︎ボナブログへ
ボンちゃんブログ用003

コザクラインコのボンちゃん☆ボナちゃんと一緒にHAPPY LIFE!
小鳥のお好きな方、是非、長寿の秘訣など飼育上のアドバイスお待ちしております。

Bonn❤︎プロフィール

スイートピー

Author:スイートピー
名前:ボン Bonn
年齢:8歳☆2014年7月6日天使になりました
性別:オス?
誕生日:2006年6月
住まい:東京都
好きな食物:カナリアシード・にんじん
好きなコト:いたずら・だっこ・お水浴び
嫌いなコト:お留守番・つめきり
体重:45g〜47g
おしゃべり:「ボンちゃん!」と「おはよ~♪♪」
性格:甘えん坊・短気・寂しがりや

虹の橋にある❤︎小鳥の学校に通っています
現在天使組2年生です

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
フリー
おはようボンちゃん♪
Bonnカレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージありがとうございました
ブロともさん

黄太郎伝説

トリトリ日記

うきうきインコちゃん
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ