みえないきず

寝起きのねむねむボンちゃんです

天気予報は雪でしたが






ポカポカ太陽の一日になりました







一年前のボンちゃんです

お胸の毛がフサフサで綺麗だな~






実はこの時右肩に傷がありました






この写真…見た目では全く分かりませんが、自咬が一番ひどかった頃なんです





こんなふうにカメラ目線で写っているボンちゃんですが、かなり………痛かったんだろうな






そして一年後の今日……

あの時あった傷はありません
ショートボブになりました




もっと可愛く撮りたかったんですが

すき間が気になっちゃって気になっちゃって





今頃になって思う事が多々あります……
あのはじめてじぶんを傷つけたひって本当はじめてだったのかなって?




もし血が右肩の羽まで滲んでいなかったら気付いていなかったかもしれないなって




ボンちゃんの場合、毛引きと自咬がほぼ同時にきたと考えているので





みえないきず……って怖いです




自咬は癖になってしまいます早期発見がとってもとっても大切……
(一年経ってようやく納得です)




発見してすぐに傷が完全に治るまでエリザベスカラーを着けていたらどうだったのか?


(ボンちゃんの場合、傷をつけてから2週間後にエリザベスカラーを着けました)







その2週間で癖化しちゃったって事も考えられますね…





ボンちゃんは先日の逆剥け依頼、羽繕いも我慢させてしまっていますが、元気一杯です







すき間探しの探検をしたり

(この後ふきんは取り替えました)






セルフカキカキしてみたり

気持ち良くてケージの扉開いてるのに気付いていません






全力で

走ってみたり





タンスに登ったり

たのしく遊んでいます





自咬も2年目……





何も見えなかった一年目とは違います
(仕事みたいですねっ)



ウジウジしているだけでなく(気合)、今年は本には載っていない自咬記録もしていけたらいいな





今日はちょっと前向きですよっ









ボンちゃんとゆっくりと向き合いながら

そして……




もちろん治す希望も捨てずに…………




ボンちゃんに応援1ポチお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

お花とボンちゃんヾ(^▽^)ノ

ボンちゃん♪スイートピーさん♪こんにちはーーヾ(^▽^)ノ
ポピー咲いてる(*´艸`*) www
まんまボンちゃん色だwww
かわいい〜〜きれい〜〜〜♪
でもスキマが気になるボンちゃんwww
cocoもスキマ探しの旅してたよw
全力で走ってる姿がかわいい〜〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

No title

ボンちゃん いろいろ冒険してますね
プーは最近 くっついてます
頭に乗っかったり 肩にいたり 首筋にいたり ちょろちょろしています
下に降ろしても ちょこんと乗っかってきて くっつきむししてますよ
セルフカキカキ いい気持ち♡
プーは止まり木の先でセルフカキカキしています
ぐりぐりと頬っぺたをこすりつけていて いい感じみたいです
飼い主がカキカキすると筆羽が痛いって怒られます

スイートピーさん、ボンちゃんこんにちは。

今日は日曜安息日ですので、時間が取れ祈ってきました。(寝起きだったのでハスキーボイスでした)

ボンちゃん、大丈夫だよ、安心してね。あの日、スイートピーさんのお勤めの都合と、青いハートさんの体調と、その日の気候と、重なっちゃったんだね。

だから、ボンちゃん大丈夫だよ、スイートピーさんと、スイートピーさんにいつも親身になって接してくださるお友だちも居るから。

だから、ボンちゃん大丈夫だよ、安心してね。一つずつ一歩ずつスイートピーさんが進むとおっしゃってるから。

※いま、カミカミの記事が増えて驚いていますが、ブリーダーさんのような雰囲気のブロガーさんの書き込みに『チッチの、味がオキニになったのかも→塩土はどうか?』(原文ではありません)

と言う記事が有りました※

みな一生懸命に意見交換されていて、多方面からアプローチできるのも、ブログの魅力なのでしょうか。

ショートボブのボンちゃんも、ヘルシーえっぽこは誉めます、スイートピーさんの気付かなかった何かが有ればブログの仲間が誉めます、だから寂しくないからカミカミは後回しにして大丈夫だよ♪

ボンちゃんの、走る姿が…とっても早そうで(^o^)v大興奮カワイーンq(^-^q)

ボンちゃん。

こんにちは。スイートピーさん、ボンちゃん。ボンちゃん、走ってる。可愛くて、笑いました。かなり、足も、あがってるんだもん。忙しそうだね。ボンちゃん。(*^-^*) 隙間探しにも、忙しいよね。んーっ。ボンちゃんは、男の子よね? (^-^) 毛引きは、私は、病院で、かなり、前から、抜いていたと、思うよ。って、言われましたよ。(・・;) 治るのは、結構難しいって、言われたので、ひどくなる事ばかり、考えてました。 でも、時間は、かかっても、結果は、ついてくるって、思うから、頑張らないといけないって、思うようにしてます。 毎朝、抜いてませんようにって、布を取ります。(・・;) 変な声だしたら、なるべく、声かけしたり、変な声が、継続した後に、激しく、抜き始めた感じするんですよね。 だから、あの声怖い。(・・;)

No title

隙間に頭入れようとしてるボンちゃん、可愛いです~\(^o^)/
うちも、いつ自咬が始まったのか、定かでないです。。。
流血と変な鳴き声で気がついたけど、羽が生えている分、わかりにくいですよね。
人間のように皮膚が見られれば、すぐに気がついてあげられたかもしれないです。
私もスイートピーさんも、きっと凹んだり凸ったり(笑) 気持ちは揺れますね・・・
でも、可愛がってくれている「今」がこの子たちには大切なんだ、と思って過ごしていきましょう!!
ここを訪れると、気持ちが楽に柔らかになることができます。
ありがとう・・・(^o^)

いおさんへ

いおさんこんばんは〜^ - ^

はい❤︎ポピー咲きましたv-299
ボンちゃんとcocoちゃんとポピーみんな一緒だね♪
cocoちゃんのマネしてパンケーキやって見ようとチャレンジしたらボンちゃん焦って逃げちゃった(≧∇≦)
いおさん❤︎cocoちゃんペアはやっぱすごい!!金メダルv-352
ボンちゃん…そんなにはやく走ってどこいくの?ってたいしたとこ行かないので笑っちゃいます(−_−;)
いおさんいつもありがとございま〜す^ - ^

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんこんばんは^ - ^

そーいえばここ2.3日ようやく換羽が落ち着いてきたようですっ
プーちゃんも同んなじかな?
プーちゃんはベッタリさんなのねv-350
ボンちゃんは寒い日はベッタリさんで、太陽がポッカポカの日は一人(鳥)で出掛けています^ - ^
今日は久しぶりに階段で2階へ行きましたよ♪
湿度対策ですが、濡れタオル一枚にエコ加湿器を使ってそれでも足りませんっv-356ボンちゃんに霧吹きしちゃおーかなーっ(-。-;
相変わらずかゆかゆみたいです!!

ヘルシーえっぽこさんへ

ヘルシーえっぽコーンさんこんばんミです^ - ^

アロエちゃん………大変な時があったんですね…>_<…びっくりでした!!
えっぽコーンさんの絵がなんともリアルかわいいでした☆
一ヶ月で元通りなんてアロエちゃん……えらい!!!

はい…カミカミ記事、空かさずチェックしてます
ブリーダーさんの記事のちっち…以前のボンちゃんと同んなじ位置でした…
あの頃はまだブログを始めたばかりで(あっまだブログやってなかったです)、意見交換どころか頭パニックだったので、2年目にこうしてえっぽこさんを始めみなさんにアドバイス頂いたり励まして頂いたりして本当に嬉しいです♪

礼拝堂……とってもステキですね
ボンちゃんの事本当に本当にありがとうございます……

それからボンちゃんにやさしいメッセージをありがとうございました

v-521ありがとぴっ♪

わたしがあるくよりずーーーっと速いです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ルビーさんへ

ルビーちゃん❤︎ルビーちゃんのママのルビーさんこんばんは♪

はい❤︎ボンちゃん最近なんだかとっても忙しそうです(−_−;)
全力ボンちゃんおもしろかったですか〜?
実はわたしも笑っちゃってボンちゃんに「ボンちゃんハッヤ〜だったね〜」って言ったらボンちゃん得意げに「ピュヒ〜」って^ - ^

変な声……ボンちゃんは自咬もするから毛を抜いただけの声と皮膚を傷つける声と2種類あります
あの声を聞くと…もう心臓をナイフで刺されたような(刺された事ないけど)感じですよねっ
ルビーさんの気持ちたぶんわたしと同んなじですね
ルビーちゃん場合はルビーさんの気を引こうとしてるのかな…

ボンちゃんはわたしの気を引こうとしてるのと乾燥と……???

長期戦になるけど、ルビーさん ルビーちゃんとボンちゃんとわたしと一緒にがんばろう!!!!!!!


ポウジママさんへ

ポウジママさんこんばんは〜^ - ^

わ〜い❤︎ポウジママさんにかわいいって言われるととっても嬉しいです♪ボンちゃんは今すき間探しブームなんです(≧∇≦)

気持ちをしっかり持ってもう大丈夫だろうと思っていたはずでもあれをやられると一気に穴の底へ落とされてしまいます(-。-;

立ち直りも去年より早くなったので私も成長しているのかな?って思ったり❤︎
ポウジママさん……なんか思うんです
ボンちゃんが自咬する前より自咬してからの方がボンちゃんがかわいいって
変ですよねっ

ポウジママさんそんなふうに言って頂いて本当に嬉しいです^ - ^

わたしはポウジの部屋に支えられて今があります^ - ^

こちらこそ…ポウジちゃん❤︎ポウジママさんに感謝しています
ありがとうございます☆

どのボンちゃんも、かわいいよ

スイートピーさん、こんにちは(o^∇^o)ノ
どのボンちゃんも、たまらなくかわいいですd(ゝ∀・*)
全力疾走ボンちゃん、セルフカキカキボンちゃん♪
ほら、見てみて!どのボンちゃんも、とっても幸せそう( *´艸`)

生き物を飼うということは、きっと、どれだけしても後悔が生まれてしまうのかな・・

でも、愛されてること、それが一番大切です!
ボンちゃんは、こんなにいっぱい愛されて、とても幸せなはずだねd(ゝ∀・*)
それはこちらのブログに来ているみなさんが保証しますよ( *´艸`)

僕も~byカプリ♪

Capriさんへ

Capriさんこんばんは^ - ^

ステキなプレゼントみちゃった♪

ほんと?どのボンちゃんもかわいい?^ - ^
やった〜❤︎

しあわせ…?ボンちゃん?わたしはとっても幸せだからボンちゃんも幸せかなっ^ - ^
カプリちゃんに命の大切さを改めて教えてもらって
ボンちゃんとの毎日が本当に本当に宝物だなって思うよ

ありがとカプリちゃん…カプリママ☆

あ〜カプリママ^ - ^カプリちゃんがわたしはおんなのコよって❤︎
ママったらって(≧∇≦)
ようこそボン❤︎ボナブログへ
ボンちゃんブログ用003

コザクラインコのボンちゃん☆ボナちゃんと一緒にHAPPY LIFE!
小鳥のお好きな方、是非、長寿の秘訣など飼育上のアドバイスお待ちしております。

Bonn❤︎プロフィール

スイートピー

Author:スイートピー
名前:ボン Bonn
年齢:8歳☆2014年7月6日天使になりました
性別:オス?
誕生日:2006年6月
住まい:東京都
好きな食物:カナリアシード・にんじん
好きなコト:いたずら・だっこ・お水浴び
嫌いなコト:お留守番・つめきり
体重:45g〜47g
おしゃべり:「ボンちゃん!」と「おはよ~♪♪」
性格:甘えん坊・短気・寂しがりや

虹の橋にある❤︎小鳥の学校に通っています
現在天使組2年生です

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
フリー
おはようボンちゃん♪
Bonnカレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージありがとうございました
ブロともさん

黄太郎伝説

トリトリ日記

うきうきインコちゃん
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ