ごめんね……

咲いたばかりのポピー

ボンちゃんのお顔の色と同んなじです





南房総へ行って来ました

温度は低いものの気持ちのよい快晴





一年前の今頃も南房総へ行きました





その頃……ボンちゃんの右肩にはひどい傷があって化膿止めを飲んでいました





夜空に広がる満天の星に向かってボンちゃんの事お祈りしたっけ






叶わなかったけど……







今年も懲りずに又お祈りしてきました

サンセットの時に………







今朝のボンちゃん

どうやらお鼻出ていたようです(もう乾いてるけどカピカピ)





今朝すごく寒かったからかな






南房総で今年もポピーをたくさん買って来ました

又ボンちゃんカラーのお花がたくさん咲くかな?





たのしみたのしみ

ボンちゃん(隙間が気になってます)





昨日の夜…実家にお泊りしていたボンちゃんを

迎えに行きました




お家に帰って

痒そうにしていたのでちょっと洋服脱がせてあげました






ボンちゃんはおとなしくキャリーの中で羽繕いしていたので






私は餌をフーッとしにちょっとだけ外に出ました……






するとちゃんが「ボンちゃん変な声出してるよ」って教えてくれました




うわっ嫌な予感




見るとやっぱりいつもと同んなじ場所右肩…逆剥けみたいになっちゃった



あーあー

去年も一月が一番ひどかった…






乾燥なのかな





いずれにしてもボンちゃんをキャリーに残してその場を離れた私の責任です




ボンちゃんごめんね




難しいな…自咬と付き合うってのも




こーなるとやっぱり動揺しちゃうし




多少なりとも落ち込んでしまいますね………






ボンちゃんは至って元気なので大丈夫ですよ





ボンちゃんの春の新作発表会……今回は見送る事になってしまいました(すいません)






こういう時には慣れている物が一番です

逆剥けが治るまで洋服着てようね




ホントごめんね






ボンちゃんに応援1ポチお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

小旅行 いい息抜きになりましたか?
ボンちゃん さかむけなの 乾燥かな?
今ね 飼い主のかかとが ひび割れ状態なのよ
乾燥よね クリーム塗ってケアしなくっちゃ
ボンちゃんも カサカサッてなっちゃったかな 同じだね
血が出なくて良かったね
私は血が出ちゃったよ ひび切れの所からね
歩くと痛いし やんなっちゃうv-409

お花みたいなボンちゃん♪

ボンちゃんもお洋服がお花みたいだからなんかおそろいみたいでかわいい(*´艸`*) ww
あ。ボンちゃん♪スイートピーさん♪こんばんはーーー♪
海すてき〜〜なんか冬なのに南国〜〜〜♪
ボンちゃんちょっとしっぱいしちゃったのね。。。
ちっちゃい子といっしょでホントに目を離せない感じですね。
でも元気でよかったwww
ボンちゃん色のポピー咲くのたのしみぴよ(・Θ・)www
今日のcocoもスキマで遊んでました♪ボンちゃんといっしょ〜〜〜(*>▽<*)

こんにちは。

スイートピーさん、ボンちゃん。ルビーちゃんのママだよ。南房総、早速、調べて見ましたよ。千葉県の南にあるんですね。なんか、別世界だな。 スイートピーさん、好きな場所なんですか?(^-^)ボンちゃん、スイートピーさんに、会えて、うれしくて、ついつい、やっちゃったかな。 新作発表に、向けて、ボンちゃん、お願いしますね。(*´∀`) 楽しみにしてるのよ。 ボンちゃん、お泊まりは、どうだったのかな? スイートピーさん、元気だしてくださいね。きっと、もう、元気ね。私も、毛引きが、酷かった夏に、東京から、お友達が、来て、飲み会あったんですが、心から、楽しめなくて、飲み会最中も、ずーっと、悩んでました。(・・;) こんなに、気持ちを、ルビーちゃんに、気持ちを奪われるとは。(・・;) そうなりますよねー。

お花色、ボンちゃん

スイートピーさん、こんにちは(o^∇^o)ノ
南房総に行かれていたんですね♪リフレッシュできましたか?(*´▽`*)
スイートピーさんは、ボンちゃんを安心して預けられる実家が近くて安心ですね!
私は実家が静岡なので、カプリは、いつも連れて歩いていましたっけ(*´▽`*)
でね、最後に一緒に元気で旅行したのが、南房総だったんですよ( *´艸`)
楽しかったから、カプリがスイートピーさんを呼んだのかな?

ボンちゃんの自咬、人間ならちょっと強くかきすぎちゃっただけ!
私なんて、よく蚊に刺されるから、夏なんて、しょっちゅう血を出しちゃって・・・
気にし過ぎない、大丈夫大丈夫!

スイートピーさんが仰るように、加湿って大事かもしれません。
小鳥さん(マメルリハがメイン)をブリーダーしてる方のブログにね、
うちは一羽も毛引きがないって言う記事があって、
そこに湿度がものすごいんだって書かれてましたから!
参考までにURL載せますね。

http://savannasahra.blog19.fc2.com/blog-entry-2675.html

ボンちゃん、ちょっとさびしかっただけだよね。
お花色のボンちゃん、とってもかわいいよ。
大好き、ボンちゃん、カプリの大切なお友達。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ

こんばんは♪

今日は寒かったです!!家に帰ると室温10度でボンちゃんケージは26度でした〜!!

ボンちゃん鼻水ですが、今年に入って3回ですっ
以前に比べたら出なくなった方だと思います
プーちゃんもすぐに止まるようだったら心配ないですね

はいっ血出なかったから良かったです(-。-;
乾燥もありなんでしょうねっ…
もっと加湿しなくっちゃっ(≧∇≦)
旅行は楽しいけど…頭の中はボンちゃんが一杯ですよ~_~;

いおさんへ

いおさんこんばんは^ - ^

おはなみたい??わ〜ボンちゃんいおさんがお花みたいだって〜♪よかったね〜❤︎
南国なはずが今年はとっても寒かったです(・_・;
いおさんボンちゃん失敗しちゃいました>_<
また出直します(`_´)ゞ

ホント……2歳の子供ちゃんです^ - ^
先生に2歳の子供と思って接して下さいと言われた事ありますよ♪

ボンちゃん〜いおさん優しいからいおさんちのコになる〜??
…わたし怖いからボンちゃんホントになっちゃいそ〜^ - ^cocoちゃんとちぃちゃんもビックリだねっ(≧∇≦)
ポピーがどんどん咲いてきましたよ❤︎

ルビーちゃんのママのルビーさんへ

ルビーさんこんばんは❤︎

南房総………今朝のニュースで雪が積もったって言ってました
さかなくんが住んでる所なんですよv-229
何年か前はもっと暖かい所だったんですけどねっここ数年は寒いです(マイナスにはならないけどっ)
お花が沢山あって海も山もあって野鳥がたくさんいて…鳥さんの天国みたいな所です^ - ^

わたしは旅行中に何度もボンちゃんに電話してしまいました~_~;
わたし「ボンちゃんいいこ?」ボンちゃん「ボンちゃんぴーヒー」(意味不明な返事)
だからルビーさんの飲み会の時の気持ちよーーく分りますよ…
ルビーさん ありがとうございます♪
元気だしますね!!!
Capriさんが毛引きの加湿について書いてある記事教えてくれました☆
ルビーさんも一緒に読みましょう^ - ^
ボンちゃんのお泊り…体重も減ってなかったしそれなりに楽しかったみたい❤︎わたしの方がさみしかったかも(≧∇≦)

Capriさんへ

Capriさんこんばんは^ - ^

本当はCapriさんも旅行だったけど、キャンセルしちゃったな…って又心が穏やかになった時に行けるといいなって考えてました

南房総…カプリちゃん行った事あるんだ〜!!!
あそこは小鳥さんの天国みたいな所ですよね☆
虹の橋のたもとの入り口って南房総のような気がしてなりません…
うちにある貝殻はいつも南房総で拾ってます
南房総で又カプリちゃん雲見つけてパチリしてきましたよ❤︎今度見せますね❤︎

URlありがとうございます^ - ^早速読みました
すごいな〜☆
加湿…本格的に見直してみます!!

ありがとう❤︎かわいいって♪ボンちゃん良かったね
Capriさん実家静岡なんですね^ - ^

一緒に旅行…カプリちゃん幸せ…………………❤︎

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スイートピーさん、ボンちゃん.オバンデガスコ!(仙台弁のコンバンハです)

そしてスイートピーさんの記事にコメントを送り届けて下さった皆さん今晩は!
みなさんお優しいのに、今回も当方、変なコメントになってしまったらごめんなさい。

日記を、更新なされた時から、仕事中ずっと考えていました。

地仔の概念から、一旦離れ。

湿度は、理由の一つになる印象があります。
上記の例は鳥種が違うので、スッポリ当てはめる事はできないのですが、充分参考になります。

私自身、一個人の考えでバード飼育で30℃~というのは雛や病気療養中に必要な温度だと思います、ナミビア共和国の夏は日本より涼しく、夜間は意外と下がります。

一旦温度から離れて湿度に戻りますね、湿度は日本よりライトです。
日本は湿度は40~70%でしょう。
それは外気です。

暖房をつけますと、大気は上がるほど『飽和水蒸気量』は上がるので、加湿をしなければ湿度は下降します。


そして一個人の意見マーク2
ご飯の油分とたんぱく質。肌と羽毛の艶。
そしてバードはチキン。お肌は鶏皮だということを、ふと当てはめました。
たんぱく質が、コラーゲンが必要だと。
ヒマワリと、麻の実がある程度必要なのかなと、思います。
酸はアミノ酸で、麻の実がコラーゲンに関わるかなと。コラーゲン→肌の質に影響ありそう。
アミノ酸→肌や骨格に影響ありそう。

ボンちゃんは鼻たれちゃん時期だから、温度は度外視して、保湿と食べ物からアプローチしてみました~。

保湿は我が家で一時期考えたのはケージの底皿を浅ーいプールにして水を張る計画がありました。

ポピーの花、丁度ボンちゃんの頭~おでこの色と同じ所で重なっていますね! スイートピーさんのお友だちさんとのコメントでの事で『ボンちゃんと電話』が感動で手が震えました。
わたしもスイートピーさんやスイートピーさんに関わる美しく穏やかな優しい気持ちを、育てたいです。

夕暮れの海に願ったのですね、
青い空と青い海はずっと遠くまで続く願いの、宛先なんですよ。


今回は湿度と栄養に特化し
アプローチしたため味気ないコメントになってしまってごめんなさい。

あ!朝になってしまいました!
ボンちゃん!おはよん、スイートピーさん、いってらっしゃい。







コメントを下さった方へ

はじめまして!!
いつも読んで頂きありがとうございます^ - ^

注☆ボンちゃんのエリザベスカラーは右肩をいじれなくするサイズです
一枚だとボンちゃんの場合めくってしまう為現在2枚つけています

内側はヒッポラップという不織布で直径6.5センチサイズを2枚重ねて使用(不織布同士はくっつきます)

外側はフェルトで直径7.5センチサイズを一枚

真ん中は1.3センチ位を丸く切り抜きます

十文字に切れ込みをいれて首を通しやすくします

フェルトのメリットは柔らかいので危険が少ない事です
デメリットは毛玉でボッサボサになります

不織布は毛玉は出来ないのでオススメです

エリザベスカラーは慣れていないものを使用するとかなりのストレスになりますので、病院の先生に相談してみて下さいね

不明な点がありましたら又つけ加えますので教えて下さいね^ - ^


快適なエリカラライフが送れますように………

ヘルシーえっぽこさんへ

ヘルスィーえっぽこさんオバンデガスコ!!^ - ^

一緒に考えて下さってありがとうございました〜(≧∇≦)

えっぽこさんのコメントを読んで真っ先に思ったのが6年間ずっと沢山食べていた高カロリー食(ひまわり、麻の実)
一年間前に鳥専門病院へ行くようになってからほとんどあげていなかった事…

今日さっそく麻の実を少々あげてみました
そうですね…人間も鶏肉でコラーゲンですよね

それから加湿……
これも又6才までビニールカバーすらしていませんでしたから…

やっぱりボンちゃんの自咬の原因…湿度不足の可能性大かもです

本格的に湿度対策に取り組んでみます!!

ずっと遠くまで続く願いの宛先………
すごい☆やった〜♪
満天の星より効き目ありそうです^ - ^

ヘルシーえっぽこさんありがとうございましたv-352

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

質問の答えです^ - ^

こんばんは!!

縫い付けてないです

型紙を作ってフェルトに書き写し、ハサミで切るだけです

洗えますと言うフェルトは毛羽立ちが少なくてオススメです

100円ショップでも売っていると思います

首のサイズはキツすぎてもゆるすぎても危険なので気を付けて下さいね

エリカラ…時には武器になってしまいますので本当に気をつけて下さいね!!

どうか上手く行きますように……

ようこそボン❤︎ボナブログへ
ボンちゃんブログ用003

コザクラインコのボンちゃん☆ボナちゃんと一緒にHAPPY LIFE!
小鳥のお好きな方、是非、長寿の秘訣など飼育上のアドバイスお待ちしております。

Bonn❤︎プロフィール

スイートピー

Author:スイートピー
名前:ボン Bonn
年齢:8歳☆2014年7月6日天使になりました
性別:オス?
誕生日:2006年6月
住まい:東京都
好きな食物:カナリアシード・にんじん
好きなコト:いたずら・だっこ・お水浴び
嫌いなコト:お留守番・つめきり
体重:45g〜47g
おしゃべり:「ボンちゃん!」と「おはよ~♪♪」
性格:甘えん坊・短気・寂しがりや

虹の橋にある❤︎小鳥の学校に通っています
現在天使組2年生です

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
フリー
おはようボンちゃん♪
Bonnカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージありがとうございました
ブロともさん

黄太郎伝説

トリトリ日記

うきうきインコちゃん
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ