病院へ行く前に考えておく事


ボンちゃんど~こだ







先週末…久しぶりに実家へ行くと
玄関にたくさんのクリスマスオーナメントが





あんまり可愛いからボンちゃんとパチリして来ました







一週間後のイブの日に
ボンちゃんの診察予約を入れました

病院は2ヶ月ぶりです





病院へ行く前にちょっと考えておきたい事があります




そもそも毛引き症.自咬症は治す為のお薬がありません




自咬で傷がある場合は傷を治す為にエリザベスカラー装着(少し危険な気もしますが、そのまま様子を見るという選択もあります)


傷が化膿してる場合は化膿止めを処方して頂きます





ボンちゃんの場合、現在身体に傷はありません(首周りの筆毛の先っぽにカサブタが数箇所ある程度です)

洋服(エリザベスカラー)もお家で着たり脱いだり出来ます




エリザベスカラーが必要な患者さんのほとんどは病院で取り外しを行ない病院で羽繕いをさせるそうです…
その場合は月一ペースの診察のようです





ボンちゃんの場合は特例なんですって(えりこ先生より)





((注)始めてエリザベスカラーを着ける時は鳥専門病院又はエリザベスカラーをしっかり着けられる動物病院で着ける事をおすすめします

着け方を間違えると大変危険な事故につながることもあります)





どちらが良いのかは正直分かりません
それぞれにメリット デメリットがありますから…

実は……今、迷っている事が2つあるんです




一つ目はボンちゃんの首周りの事……




先週末お家で1時間程羽繕いをさせました

その時ちゃんが、ボンちゃんの首周りを見て……

「ボンちゃんの毛、ずいぶんなくなっちゃったんだね」……と






下を向いて羽繕いをしてる時、特に目立つんです
ドキッとしますよ

ホワ毛もなくてピンクの地肌が広い範囲で丸見えなんです


(普段…特別ボンちゃんに感心がないちゃんに言われるとよっぽどなんだと胸が痛みます)




やっぱり首周りをタートルネック(首周りのガード)にして首をいじれない状態にした方がいいのだろうか…….…




ボンちゃんに今以上のストレスを与えてしまう事にまだ抵抗があるんです

2つ目はレントゲンの事




本当はすごくすごく怖いんですが、近いうちレントゲンを撮る事を考えています




ボンちゃんが右肩に執着する理由が本当にただの癖なのか?
レントゲンを撮ってハッキリさせようかと…




結果何でもなければ、ボンちゃんの自咬はただの癖





だとしたら可愛いもんです

何か問題があるのなら、いじってしまうのは仕方ない事



今後のエリザベスカラーとの付き合い方も変わってきます




あと一週間…ゆっくり よーく
考えてみようと思います





ねぇボンちゃん…

ボンちゃんはどうしたい??





ボンちゃんにとって最善の方法を考えるからね




いつも応援拍手ありがとうございます


ボンちゃんに応援1ポチお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

今日は病院へ行ってきましたよ
プーちゃんは お留守番♡
甲状腺の病気はね 一生お薬を飲むことにも なるんですよ
でもね 一病息災って言うでしょう
ボンちゃんも 羽をいじるけど 一病息災だといいね
右肩は 腫瘍とかの兆候はないのでしょう?
前にいた子は 脂肪腫が翼に出来たけど 自然に取れちゃいました レントゲンしたら骨の状態は分かるわね
あと 内臓の大きさとか 
先生とボンちゃんは相性いいので ベストの治療をしてくれると思います 
寒いから 気よ付けて行って来て下さいね
帰りには MAMAさんところに寄り道♡という楽しみもあるしね

ボンちゃん クリスマスだねぇ
エリカラの緑がとても 可愛くて 素敵だよ~♪

ボンちゃんサンタみーーつけた(*>▽<*)

ボンちゃんリースみたいだねw
ちょっと下向いてなにみてるのかなwww
鈴りんりんしてるボンちゃんかわいい♪

ボンちゃんに一番いい方法がわかることは大切なことですよね!
ボンちゃんが痛い思いしたり、怖い思いしたり、とかしなくてもいいように♪
これからもずっっっっっと元気で一緒に遊べるように!!
でもボンちゃんは幸せだね♪こーーんなにスイートピーさんに愛されて♡
うちのcoco達もすっごくかわいくてなにをしてもかわいくてしかたないから心配な気持ちわかります><

こんばんは。

こんばんは。 悩みごと。★ですね。 スイートピーさん、大丈夫です。きっと、良い方向に、スイートピーさんが、ボンちゃんの為に、考えてる事ですもん。 良い方向に行きます。(^-^) サンタさん、ボンちゃんの、毛っ毛運んできてくれると、良いですね。でも、良い先生に、出会えて、本当に良かったですね。ボンちゃんも、先生、大好きですもんね。 心配は、沢山ありますが、一緒に頑張りましょうね。(^-^)

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ

コメお返事読みました

ハイ!!検索キーワードを考えての事だって分かりました
情報を必要としている人にとって同じ病気の鳥さんのことは一番知りたい情報ですものね

ただただなんか色々と思い出してしまって(最近のプーちゃんの体調不良の事とか)泣きそうになっちゃったんですよ

先生は何も言っていないので腫瘍の兆候はないとおもうんですが、ボンちゃん…異常な程右肩に執着しているのでなんかずっと引っかかっているんです

先生はレントゲンは元気な時に一枚とっておくと何かあった時に比較しやすいと言ってました

一病息災……ボンちゃんも自咬してなかったら、ひまわりの種とか食べ放題していたから他の病気になっていたかも…ですよ

ボンちゃんの通院は車だから車の中を温めてからボンちゃんを乗せます!

寄り道…も久しぶりにしてきます❤︎ありがとうございます^ - ^

ボンチャンみつけた

スイートピーさん、ボンチャンこんにちは。

スイートピーさん、ポチッとするところのボンチャンの後ろのお花はスイートピーですか?それともポピーですか?

いつもお写真が綺麗でお部屋も綺麗でドキドキです。

しかもデコレーションも綺麗で…実はブログ当初はボブちゃんの写真のデコレーションの時にパクってました…(懺悔な告白)
ガビーン!ガビーン⚡
ちなみにガビーン⚡は、コザクラブログのお掃除おばさんから認可を貰いましたガビーン⚡(笑)

世間話すみません!
ボンちゃん、レントゲンに取り組むかも知れないのですね、どなたかのレントゲンのお知らせで、翼等をテープで、固定とか見かけたので、スイートピーさんも把握されている部分も多いと思いますが、心配です。
ボンちゃんの年齢で、骨格と筋肉の付きかたの日々の変化も併せて肩が気になってカミカミいじるのかな?とか思われますから、可能性の一つ一つをスイートピーさんが一生懸命にね、向き合っている優しさがとても好きです。
お付きあいされてます青色ハートの方もボンちゃんに関心が移ってきているようで、共に向き合える事を知る機会が私達読者層に伝わり、本当に嬉しいです。
スイートピーさんのような優しさを、これからもぜひ広めて下さい、そしてコザクラちゃんとの向き合い方を勉強させて下さいねq(^-^q)
いつも読ませてくださり、有難うございます↑

No title

今日も プーちゃん元気ですよ~♪
ボンちゃんの右肩
インコさんも 右利き とか左利きとか あるんじゃないのかな
足を使う時も 利き足使ってるみたいだし

右肩を執着かもしれないけど
右利きで 右肩がいじりやすいのかも 
ちょっと 観察してみて 通院の参考にしたらどうかな

きっと最善

スイートピーさん、こんばんは(o^∇^o)ノ
ボンちゃんのレントゲン。。。体が小さいから負担のこととか考えてしまいますよね・・・
でも、ボンちゃんを一番わかってるスイートピーさんの出した結論なら最善だと思います。

ボンちゃんのお目目閉じてにぎころされてる姿、かわいいなぁ!
カプリは、にぎころすると、グーグーいいながら起き上ってしまいます(^▽^;)

いおさんへ

こんばんは❤︎

いおさんもリンクして下さったんですね♪
ありがとうございました^ - ^
ドールさんの中に入れてもらって申し訳ないですっ
昨日言い忘れちゃったんですがcocoちゃんターンすごい☆
まだ一歳なのに…cocoちゃん天才v-352ボンちゃん7歳なのに何も出来ない〜(-。-;
…ホントだボンちゃんリースだ!!^ - ^
ボンちゃん幸せかなぁ 私はボンちゃんに出会えて一緒に暮らせてホントにホントにホントに幸せ❤︎
いおさんもおんなじ気持ちで嬉しいです^ - ^

ルビーさんへ

ルビーさん いつもありがとうございます^ - ^

ルビーさんに大丈夫って…良い方向に行くって言われると
なんか…とっても安心出来ます

言霊みたいに心に響き渡ってきますよ(≧∇≦)
すごいなすごいな ルビーちゃんってルビーさんが治してるんだきっと
私…何度もボンちゃんに裏切られてしまって
信じられなくなってるからいけないのかも…
いつかずっと先に治るってちょっと信じてみますね♪
一緒に…>_<がんばってくれてルビーさんありがとうございます❤︎

ヘルシーえっぽこさん ぴーちゃん&ぴよちゃんさん Capriさんへ

コメントありがとうございます^ - ^
お返事明日までお待ち下さい❤︎

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

どこにボンちゃんいるのか探しちゃいました〜、クリスマスコーナー素敵ですね(*^_^*)
なるほど、通常は病院でさせるんですね!家で出来るなんてボンちゃん&スイートピーさん凄い!!
カラーつけるのも難しそうですよね。
ボンちゃんにとって良い方法が見つかりますように☆

ヘルシーえっぽこさんへ

ヘルシーえっぽこさん♪
いつもありがとうございます^ - ^

ポチのバナ写真のお花はポピーです❤︎
蕾で買って咲いたらボンちゃんのカラーで嬉しくなって撮った写真なんです^ - ^
そこに触れてもらえてうれし〜!!

ヘルシーえっぽこさんの世間話っておもしろくって好きです^ - ^
仕事でヘトヘトになってる夜にちょうどいい加減ですよ^ - ^ヘルシーえっぽこさんってすごく社交的で素敵です☆
そして誉め上手☆
いつもヘルシーえっぽこさんに誉められて鼻の下がのびのびですよ(^ω^)
お掃除おばさん☆私もいつかコメントしてみたいです
ドキドキしちゃいますっ(≧∇≦)

レントゲンの事、ネットで検索して色々調べているんですが、テープで保定ですか〜〜〜
こここここわい>_< 初耳でした
もうボンちゃんがビビる前に私がビビりですよっ

色々な方に意見を頂いて…レントゲンはいずれにしても今年は辞めておこうと思います
来年 心の準備が出来てレントゲンの必要性が確信できたらにします

v-348ちゃんはダンナちゃんです♡
それから私もヘルシーえっぽこさんにたくさん勉強させて頂いてま〜す^ - ^私アロエちゃん好きです♪
まだみんなのお名前覚えきれていませんが、もう少しで覚えますよ❤︎

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ

昨日はありがとうございました♪

プーちゃんどんな調子かな?って気になっていたので近況が分かって「ホッ」でした

そうか…………
ボンちゃん…右利きなのかな??
考えた事もなかったです
とにかく今年はレントゲンやめてみます
もう少し観察してみます☆
ありがとうございました^ - ^

Capriさんへ

Capriさんこんばんは❤︎

いつもありがとうございます^ - ^
ボンちゃんが自咬になって1年…
どうする事が良いのか?正直、今だに全然分からないんです
ただ後で後悔だけはしたくなくて、出来る事は、心に引っかかってる事はやりたいと…思っています

Capriちゃん…グーグー言うんですか〜(*゚▽゚*)かわいいなぁ❤︎
Capriちゃんってなんか見ていて面白いです^ - ^
キョトンとしている所大好きです♪
ボンちゃんは手の中イコール寝る…って感じですよ(-。-;

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます^ - ^

とってもとっても嬉しかったです❤︎

そんな風に思って頂いて幸せです

もちろんOKです♡
治る確率は決して高くはないけれど、0ではないですから
共にくじけず(私はすぐくじけますが(-。-;)
上手く付き合って治る夢も捨てずにがんばりましょうね♪

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

ミスティさんへ

ミスティさんこんばんは〜(≧∇≦)

ミスティさんボンちゃん探してくれてありがとうございます❤︎

ボンちゃんは水浴びが大大大好きで…はじめてエリザベスカラーを着けた時(鳥専門ではない病院)、グレーのフィルムだったんですが、家で外せない物でした
ボンちゃんは水浴びしたくて毎日水道の前で蛇口を見つめていてかわいそうでした

鳥専門病院へ行くようになり次の洋服はフェルトでした
ボンちゃんが家で外してしまった事がキッカケで着け方を教えてもらいました

それがきっかけで出来るようになったんです^ - ^
子供に洋服を着せるみたいに…(シャツをかぶる時想像してみてください)

かぶる時の顔かわいいんですよ❤︎(いやがるけど)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

ハイ❤︎
そうですよ^ - ^

お返事もう少しお待ち下さいね
日を改めてメールさせて頂きますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ようこそボン❤︎ボナブログへ
ボンちゃんブログ用003

コザクラインコのボンちゃん☆ボナちゃんと一緒にHAPPY LIFE!
小鳥のお好きな方、是非、長寿の秘訣など飼育上のアドバイスお待ちしております。

Bonn❤︎プロフィール

スイートピー

Author:スイートピー
名前:ボン Bonn
年齢:8歳☆2014年7月6日天使になりました
性別:オス?
誕生日:2006年6月
住まい:東京都
好きな食物:カナリアシード・にんじん
好きなコト:いたずら・だっこ・お水浴び
嫌いなコト:お留守番・つめきり
体重:45g〜47g
おしゃべり:「ボンちゃん!」と「おはよ~♪♪」
性格:甘えん坊・短気・寂しがりや

虹の橋にある❤︎小鳥の学校に通っています
現在天使組2年生です

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
フリー
おはようボンちゃん♪
Bonnカレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージありがとうございました
ブロともさん

黄太郎伝説

トリトリ日記

うきうきインコちゃん
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ