ボンちゃん !!!一年間えらかった

今日は春を感じられる陽気です

暖かい日はボンちゃん大好きです





ボンちゃんが本格的に洋服(エリザベスカラー)を着るようになって一年経ちました





ボンちゃんといったら

グリーンのフェルトの洋服でもうすっかり定番ですが…




6歳後半までは洋服着てなかったんだよね
7歳からのボンちゃんは全部洋服着てるけどっ





なんかこの一年間が濃すぎて洋服着てなかった頃をあんまり思い出せなくなってるよ




ボンちゃんは洋服に対して決して最初から順調だった訳ではなくて

苦戦エピソードはたくさんあります






その中でも一番忘れられない一日があります





それはまだエリザベスカラーを着けたばかりの頃の苦い思い出


壊されたエリザベスカラー


あの時はわたしも必死だったので、今となっては笑えます


お時間のある時に見て頂けたら嬉しいです




今でも色々プチ事件はあるけれど
今、元気に楽しく過ごせている事をすごく幸せだと思っています






今日も朝から定番の場所でひなたぼっこ

しろいのないぴっ(やっとやっと雪溶けて土が顔を出しました)





食器棚の拭き掃除をしていると??

そこボンちゃんのばしょぴ

今拭いてる途中なんだけどな~






床を拭いてると???

ボンちゃんも(食器棚からすごい勢いで降りてきました)





もう邪魔ばっかり



邪魔だよボンちゃん~とブツブツ言ってると




ボンちゃんがわたしの頭の上に飛んできて(普段頭の上には乗りません)

髪の毛繕いをしてくれました(ボンちゃんなかなか上手でくすぐったいです)





感動



感無量(大げさな性格なので)




ありがとうボンちゃん

暴れ過ぎてお腹がすいてしまったそうです




ボンちゃんえらかったよすごくすごくがんばった

寝ちゃった



あっボンちゃん?これからも洋服着ないといけないけど毎日少しは羽繕い出来るようにするからねっ



ボンちゃんに応援1ポチお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
ご訪問応援ありがとうございました

ぜんぶかわいい

ニョキ~ン

ボンちゃんですご機嫌です





久しぶりに快晴の週末です
お天気だと心が穏やかになりますね





人間も…そして鳥さんも…

うわっBのキーの手前にやられてしまった~ボンちゃんはドヤ顔してます




前回の記事では痛々しい写真を載せてしまいました(見たくなかったのに見てしまった方がいましたらすみませんでした)



見て頂いて……
その上でたくさんの応援…心の込もったメッセージを本当にありがとうございました





とってもとってもとっても嬉しかったです
あの悪癖に負けずに頑張ろうと思います




ボンちゃんはサザエさんのタラちゃんが歩く時の効果音がぴったりです

ぴろりろりんりんてけてけ(タラちゃんの効果音のつもり)


テーブルの端っこから端っこまで歩きます





ぜんぜんたいした距離じゃないのに

気合をいれて食器棚へ向かって飛びます






ここにきたかったぴっ

ボンちゃん満足です






体重測定

おっ洋服きないで48gはいい感じ





ちょっと寒いけど気分転換に

お庭に出ました





久しぶりだったので

固まっちゃった





自傷行為をした時にすぐ止められるように羽繕いはキャリーの中でやらせていました



何度か隠れて(テーブルの下)自傷行為をやった事もあったので



そろそろ外で羽繕い出来るように練習です




あ~ボンちゃん綺麗~

とっても綺麗だよ~




あらまっ

ボンちゃんだんご





うわっボンちゃんきったな~

すごいサヤだらけ





このサヤだらけのボンちゃんを見て

思いました





ボンちゃんのサヤまで可愛いと

本気でそう思った自分に笑ってしまいました








ボンちゃんに応援1ポチお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
ご訪問応援ありがとうございました

消えない過去の傷


ボンちゃんです






元気な事は元気なんですけど
首の周りに新しい筆毛が生えてきた事でちょっと…………




ボンちゃん、またしても筆毛全部削除するそうで




そのせいでここ数日嘴にケチャップつけたみたいになっちゃいます






わたしの心配をよそに塩土の上に乗っちゃって

軽くしゃくれちゃってますけどねっ





ちょうど一年前かむい動物病院でえりこ先生に始めて診察をして頂きました





その時のボンちゃんの右肩の傷は今でも忘れられません




写真が一枚残っています
今回思い切って載せる事にしました

(ボンちゃんのポチバナーの下に載せます)



注*かなり衝撃的なので苦手な方は見ないようにして下さい





ボンちゃんもわたしもあの傷が

今だにわすれられないんだと思います





あの状態が一ヶ月以上続いてしまったから



今でも右肩に執着しちゃうんだろな
ちっちの味もあの時に覚えちゃったかな?

わたしはねっ




あの時のボンちゃんの悲鳴が今でも耳に残っているんだよ




なんてわざとプラズマクラスターを強にして耳を塞いで寝た事もあった




わたしの責任なのに無責任だったよ




なかなか洋服を脱がす事ができない理由はこの過去の傷です




ただ首周りの毛がどんどんなくなってく姿を見るとやっぱり焦る




どういう選択が一番いいのか分からなくもなります

深呼吸してみよう……スゥ~




自咬も2年目なんだった……
色々と試してみよう!!

元気な事に感謝しながら……




あららっ??

ねちゃったみたい





ボンちゃんに応援1ポチお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
ご訪問応援ありがとうございました









ボンちゃんの右肩が一番ひどかった頃です




















2013年1月31日撮影

怪我ではなくボンちゃんが自分でやりました



自咬症………こわいです

さむ~い雪の日のお留守番


ボンちゃん雪の日にお留守番しました



ボンちゃんずっとまってたぴ

昨日は朝から雪でした





先週の大雪で停電した地域があった事を思い出し……




万一に備え、もしもの時に少しでも寒くないように雨戸を閉めて電気を付けて出掛ける事にしました





雨戸が閉まっているからボンちゃんお留守番する事に気付いていません

鈴さんと仲良くしているうちに行ってしまおう(あっ鈴が取れそうっだったのねっ)




心の中で……

(じゃ~ねボンちゃんいいコでね)




後ろ髪ひかれまくりでそ~っと家を出ました





予報以上の大雪となり帰りは想像通り電車が大幅に遅れていました




やっと到着した電車はもうぎゅうぎゅうで一人も乗れない程の満員っぷり




ボンちゃんが待ってる顔がちらつくわたしは気合と根性でその電車に乗り込みました(すでに乗っている人の目が氷のようだった)




しかーし
せっかく乗ったのに電車全然動かないんですよ~



お腹引っ込めてようやく乗れた状態だったから苦しいのなんのって



結局いつもより2時間ちかく遅い帰宅になってしまった



ボンちゃんは?

無事でした~(鈴さんはお水入れの中でした)




室温は7度

ボンちゃんのお部屋はサーモ設定通り31度キープでした(ホッ)





お部屋が暖まるのにやけに時間がかかり

ボンちゃんようやく開いた扉に大興奮




すごい速さで走って遊びに出掛けました

はっや~






そして今日…
先週より積もったような気がします

すごいなぁ



ジーーーーッ

ボンちゃん固まりました
真下に雪があります




昨日の分も

今日はたくさん遊べました




このこだ~れ?

恐竜の赤ちゃんじゃないですよ






お水浴びしてさっぱりご機嫌の

ボンちゃんでした



ボンちゃんに応援1ポチお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
いつも応援本当にありがとうございます

ご訪問ありがとうございました

ボンちゃんの本当の姿


ボンちゃんです





今日は2時間洋服脱いで水浴びもしましたよ






7年半前……ボンちゃんのお迎えと同時に「ザラブバード」の本を購入しました

始めて読んだ時…果たしてボンちゃんと一緒に暮らしていけるんだろうか?



と不安に思った程リアルにコザクラインコ特有の性格が書かれています


(わたし…見た目の可愛さだけでお迎えしてしまったので)




本の後半には「毛引き症対策」が詳しく書かれています

エリザベスカラーについても基本の作り方から注意事項まで、書かれています





まさかボンちゃんがこれ着ける事になるとは

思ってもみなかった





正直実際にボンちゃんが自咬症になるまでそのページ真剣に読んでいなかったんですよね(こんなのなる訳ないって思ってましたから)



あの時もっとちゃんと本を読んでいたらどうだったかな?何か変わってた?なんて時々思います





ボンちゃんは自咬歴、1年3ヶ月になりました

毛引きだけだったら洋服は着ませんよ




自咬はそういう訳には
ただ必ずしも着けなくちゃいけないという訳でもないんでしょうが…….



やっぱり着けた方が安心です




エリザベスカラーが好きな動物さんているんだろうか?

いないよね~ボンちゃんだってキライだもん(目がつり上がってます)




去年は嫌がる写真は可哀想でほとんど載せられなかったな




今はボンちゃんがキライな洋服ちゃんは私にとってはエリザベスカラーさま




エリザベスカラーさまのお陰である程度ボンちゃんのカラダを守る事が出来るからエリカラさんには感謝です

ボンちゃんにとってはエリカラさんは嫌な奴




こんにゃろ

こんにゃろ こんにゃろ





5分位こうやって格闘してます




しばらくこのまま見守っています





やたらに手を出しちゃうと 暴れれば助けてもらえると勘違いしちゃうし



これ見るといつもボンちゃんに申し訳ない気持ちになっちゃって心が痛みます





ここ数日、フェルトの洋服だけを脱いで一枚で遊ばせる時間を作っています

一枚だと羽繕いもなかなかやりやすいの




しばらくしてフェルトの洋服を着せようとしたら …………しゅん

テーブルの下に隠れました(ここテーブルの下です)





そんなかわいい顔してもダメなのよボンちゃん…





ボンちゃんがペロリんしなければ一枚でいいんだけど





今日ちょっと本性を見せちゃった





ストレス解消もちゃんと出来るから大丈夫






ほらこうやって






ビュンビュン~~

はっや~~




それから時々洋服脱いでたっぷり羽繕いした後の気分は最高

こんなボンちゃんだけどこれからもよろぴく







ボンちゃんに応援1ポチお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

ご訪問ありがとうございました

前のボンちゃんと今のボンちゃん

今日は大雪です

こんなに雪が積もったの始めてかも




いつも賑やかな野鳥さん達もいなくて外はと~っても静か…




軒下のデイジーにも雪が積もっていました(午前中に撮った写真です)

すごい吹雪です今はもう姿が見えない程積もっています





ボンちゃんも外の白さにびっくり(なんじゃこらぴ?)

ボンちゃん窓際は寒いよ





テーブルでくつろいでいると

ボンちゃんも一緒にくつろぎます




リングしっかりつかんでる(足に注目)





今日はのんびり過ごそうと思ってます





ボンちゃん洋服脱いで少しキャリーから出して見る事にチャレンジ

まずはキャリーの中で羽繕い




しばらくしてキャリーの外へ(久しぶりです)





やっぱり可愛い(可愛すぎて泣きそう)

(親バカすいません)





洋服を着ていないボンちゃんは

前のボンちゃん




この姿をみると感動しちゃう







結局はこの始末写真ボケちゃってますが

今日は寒いからねわたしの首はボンちゃんであったか~い





今のボンちゃん

今のボンちゃんも可愛いよ




どちらのボンちゃんも

大好きです





久しぶりに2時間洋服脱いで無事に過ごす事が出来ましたホッ




ボンちゃんに応援1ポチお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございました

きもちの変化

ボンちゃんです

とっても元気です





今日の天気予報は雪





外は寒いけど、お部屋の中はぬっくぬくです





廊下は寒いのにっ

わたしの後を付いてきます(必死です))

スタタタタ~




何度も何度も

懲りずに付いてきます(鳥なのに飛ばずに歩いて)





かわいいな~

ボンちゃんは1月13日に右肩をいじって逆剥けした日から…





ほとんど洋服を着たままで過ごしてきました(今だにやっぱり洋服は嫌がりますけどねっ)






毎日キャリーの中で30分程洋服を脱いだ状態で羽繕いをさせていますが





ピンポイントの右肩になるとキャリーを上に持ち上げたり、ちょっと嫌な事をして傷を付けないようにボンちゃんを見張っています








先週末は春の陽気でした

ちょっとだけお庭に出てみました





外の空気を吸って

ボンちゃんも嬉しそうだった





去年は洋服を外す事(自咬症を治す事)ばかり考えていたけど



今年に入ってからはこのままの状態で過ごすのもありかな?と…
確実に気持ちが変化しましたねっ





本当はねっ

ボンちゃんがからだに傷をつけるのが怖いだけなのかもしれないけどっ





こんなんじゃ

なんの進歩もないのかなぁ





と…時々焦ってきます





ボンちゃんはとっても元気です(おっ初雪だっ)

しょっちゅう出ていたクシャミ鼻水も最近、ほとんどでていません





こうしてあーしようこーしようと考えられる事自体が幸せな事なのかなっ




今日も元気なボンちゃんに感謝です

いつもおうえんありがぴ Bonn







ボンちゃんに応援1ポチお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございました

ボンちゃんとわたしの未来

ビオラとボンちゃん

ボンちゃんと同んなじきいろだよ






今日から2月
今年も雪…降るかな???





ボンちゃんはあと4ヶ月で8歳になります

小さい頃と全く変わらずいたずらばっかりして






しょっちゅう怒られてるけど







その割に立ち直りも早くて

怒られた直後でもぴょこんとひざに乗ってきます






毛引き症・自咬症になっちゃって

爆弾抱えちゃってるけど




そんなものにやられないようにわたしがずっと守ってあげるよ





いつからだろうね…

こんなふうに抱っこ出来るようになったの




気が付いたら…

手の中が大好きになってたんだよね






タレントのアンミカさんのお家のコザクラさんは19歳だそうです(オカメさんは20歳)



19歳のコザクラさんはボンちゃんと同んなじフェルトの洋服を着ていました






アンミカさんのコザクラさんを見て19歳のボンちゃんにも会ってみたいな~と心の底から思いました




(「アンミカさん コザクラインコ」で検索するとみられます)





ね~ボンちゃん??

首の毛をいじるのに忙しくて聞いてないみたいだけどさっ(しかも足広げすぎっ)





これから先もずーーーーーっと一緒にいようね






それからさぁもっともっともっとたくさん生きようね

これから先のボンちゃんとの未来が明るく楽しい日々でありますように




いつも最後まで読んで頂きありがとうございます



拍手ポチもとっても嬉しいです




ボンちゃんに応援1ポチお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございました
ようこそボン❤︎ボナブログへ
ボンちゃんブログ用003

コザクラインコのボンちゃん☆ボナちゃんと一緒にHAPPY LIFE!
小鳥のお好きな方、是非、長寿の秘訣など飼育上のアドバイスお待ちしております。

Bonn❤︎プロフィール

スイートピー

Author:スイートピー
名前:ボン Bonn
年齢:8歳☆2014年7月6日天使になりました
性別:オス?
誕生日:2006年6月
住まい:東京都
好きな食物:カナリアシード・にんじん
好きなコト:いたずら・だっこ・お水浴び
嫌いなコト:お留守番・つめきり
体重:45g〜47g
おしゃべり:「ボンちゃん!」と「おはよ~♪♪」
性格:甘えん坊・短気・寂しがりや

虹の橋にある❤︎小鳥の学校に通っています
現在天使組2年生です

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
フリー
おはようボンちゃん♪
Bonnカレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
メッセージありがとうございました
ブロともさん

黄太郎伝説

トリトリ日記

うきうきインコちゃん
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ